(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

またまたオイトマします。

いよいよ今年も残りわずか。 クリスマス、年末といろいろ予定があって、 毎日買い物やら、お掃除やらで大忙し。 そんな中、追い討ちをかけるように、 家族へのプレゼント選びとか、 オンラインで注文した商品の配達日確認とか、 普段行かないお店の店舗検索…

一足早いクリスマスプレゼント。

最近欲しいもの。 Dysonの掃除機 「今度壊れたら絶対Dyson買う〜」なんて言いつつも、 そんなにすぐに壊れないだろうと思って前回買った、 とっても小型なアメリカ製掃除機。 自称・掃除機マニアのあたしがかなり吟味して買っただけあって、 小さい割りに吸…

着々とクリスマスの準備。

なんだかめっきり寒いこちら。 4年前にここに越してきた時のクリスマスは、ものすごく暑くて、 確か、ノースリーブで過ごした記憶があるんだけど・・・ そんな一気に寒くなった先週末、家族総出で、 やっとクリスマスデコレーションやりました〜 外のライト…

さ〜む〜い〜!

最近まで「暑い!」と文句を言っておりましたが、 こちらもやっと秋を通りこして、いきなり冬に突入(笑) 昨日は数ヶ月ぶりの雨も手伝って、寒いのなんのって・・・ 今年の冬、初めて暖房を入れました。 ま、この時期、年末・年始はこちらの雨季だからだろう…

マメの授賞式&ヒメのお散歩。

本日はマメのアワードの授賞式でした。 今回の賞は、あのいつもの、みんなが順番でもらえるのじゃなくて(笑)、 1st Trimester Honor Roll Awards という、立派な名前の賞です(笑) Gold賞とSilver賞があって、どっちを受賞したかは、 授賞式当日までわからな…

危険なホリデーシーズン。

ご無沙汰しておりまーす ヒメの具合もすっかりよくなって、 1週間あったマメのThanksgiving Day休暇も終了し、 またいつもの日常に戻ったマメ家です。 気がつけば今年の終わりもすぐそこの12月。 いや〜、三十路になってから月日が経つのが早い!(笑) 支度が…

あ〜、忙しい、忙しい!

明日はいよいよThanksgiving Dayなこちら。 ホリデーシーズンがスタートするこの時期、 日本の師走のように(笑)、なんだか忙しい・・・ 去年はハニーの妹宅で集まったんだけど、 今年は我が家で集まることに決定 病み上がりのヒメを遠出させたくないから、 …

置き土産。

心配されたヒメ、かなりよくなりました。 熱はもう金曜日から下がったんだけど、 それでも金曜日は一日中具合が悪そうで心配したけど、 土曜日からはかなり回復。 好きな音楽がかかれば踊ってみたり、 家の中を走り回ったり、 おちゃらけてみたり。 そして、…

予定変更。

ほんとはThanksgiving Day終了まで現れない予定だったのに、 はい、更新しております(笑) 実は、ヒメが先週土曜日から熱を出して、今までにない体調不良。 日曜日に病院に連れてって、中耳炎と言われ、 抗生物質を処方されて、市販の熱さまし薬を飲ませるよ…

しばしの間、おいとまします。

というわけで、事故ったあたしの愛車は現在修理中。 なんでも、修理に持ってったら、後ろのトランクのドアが、 まったく開かない状態だとか・・・ いつになったら戻ってくることやら・・・ 車社会な上、今週末から母が遊びに来てくれるので、 ハニーの車1台…

マメのスペリングコンテスト・結果。

と、いうわけで、その後も毎日続いたスペリングの練習。 いや〜、これがほんとにストレスだった・・・ 隙あらば外に遊びに行こうとするマメと、 なんとかスペリングの練習をさせようとするあたしの間で、 毎日大戦争勃発・・・ 「そんなにやりたくないならも…

初・Knott's Berry Farm!

土曜日、LAにある『Knott's Berry Farm』に行ってきました〜 "Berry Farm"だけど、農場なわけではなく、遊園地です(笑) マメのお誕生日祝いに行こう行こうと言いつつ、行ってなくて、 誕生日から早2ヶ月が過ぎた中、やっと行ってきました〜 ちなみに、ミリタ…

マメのスペリングコンテスト。

先月の頭、学校から帰ってきたマメが、 「マメとブライアンがSpelling Beeのクラス代表になったよ」 おぉ〜、すごいじゃーん 3年生までは毎年計算コンテストがあったんだけど、 どうやら4年生からはスペリングコンテストもあるらしい。 「がんばったね、すご…

コイバナ。

突然ですが、あたしが最近欲しい車はAudi 「次に買い換えるときは絶対Audi」とハニーに宣言してるんだけど(笑) って、何年(何十年?)後の話だ!? で、本題の恋の話。 もちろん、あたしの恋の話ではございません(笑) 誰のかと言うと、映画・Twilightシリーズ…

掃除中なんだけど・・・。

毎週金曜日、マメ家はお掃除の日。 というわけで、先週金曜日も、朝寒い中、窓全開でお掃除開始 マメの部屋に行くと、なんてったって、散らかり放題・・・ 今日は掃除機かけるから、昨日の夜から、 床に物が落ちてないように片付けてって言ったのに、 レゴは…

Halloween 2009

というわけで、少し遅くなりましたが、今年のハロウィンの様子です。 数週間前にすでにコスチューム探しをしてたあたしとマメとヒメ。 「今年は何になりたいの?」 「う〜ん、何にしようかな〜。」 「バンパイアになりなよ〜」(←ここでもTwilightの影響。) …

あと20日!!!!!

はい、久しぶりのこの話題です あと20日後、一体何が起こるんでしょう? 正解は・・・ 映画『New Moon』の公開!!! これを記念して(!?)、今回はこれまで出た数々の予告編とともにお送りします(笑) まずは、一番最初に出たこちらの予告編。 これを見て、と…

秋ですね〜。

最近寝坊ばっかりしてるあたし・・・ なんか朝暗かったり、寒かったりすると起きれないんだよね〜(言い訳。) で、そんなんで最近朝ごはんが遅いからか、マメに、言われたこと。 「明日は朝ごはんができたら起こして。」 で、あたしの返答。 「う〜ん、じゃあ…

現代の子供。

土曜日、サンちゃんに会いに行ったとき、なんだかマメが元気ない・・・ そんなに連れて来られたのが嫌だったのか・・・? (↑週末は唯一、朝から晩まで外で遊べる日だからね〜) 帰りの車の中で、爆睡中のヒメに気付く。 「あ、ヒメ、寝ちゃった?」 「うん、…

不思議だなぁ。

先週、高校時代のお友達から久しぶりにメールをいただき、びっくり。 そして、その内容にさらにびっくり。 「明日からアナハイムのディズニーランドに行きまーす」 マジっすかぁ〜!? で、調べてみたら、我が家からアナハイムまでは車で1時間。 すごーい、L…

ヒメの小さい世界。

最近、ヒメが一番お気に入りの本。 『メイシーちゃん』シリーズのしかけ絵本、『のうじょうのメイシーちゃん』。 毎日、最低1回は読まされてます。 これ、マメが小さい頃、一時期しかけ絵本がすごい好きなときがあって、 ちゃーちゃん(おばあちゃん)が、マメ…

バレた!?

というわけで、ハニーが留守になってから早一週間半。 相変わらずいつもの生活のあたしたちにとっては普通の一週間半だったんだけど、 サバイバル生活中のハニーにとっては、「やっと一週間半過ぎたー!」(笑) 「残すところあと半分(も)・・・」と多少沈み気…

我が家の海賊たち。

なんだか最近、ハニーのノート型、充電なくなるのがすっごい早い・・・ 充電池だけ交換とかしないといけないのかなぁ? で、本題。 週末、あまりにも暇だったのか(笑)、突然部屋から出てきたマメ、 「ほら、見てI'm a pirate!Aarrgh! 」 夏にお友達家族に連…

これって、あり・・・?

マメの今回のクラス、先生の方針で、学年の始まりにボランティアを募集 クラスでちょっとした個別に分かれての自習時間にお手伝いで行く親、 遠足時に付き添い係で行く親、などなどいろんなのがあったんだけど、 あたしはヒメを連れてそういうのに行くのは無…

女の天性。

2歳のヒメ。 最近、おしゃれがだーい好きっ 自分のクローゼットから引っ張り出した帽子かぶってみたり、 どこにあったのか、マメの幼児期のマフラーと手袋してみたり、 そこに靴が置いてあれば、必ず履いてみるし、 あたしがメイクしてれば横で一緒になって…

マメはルンルン、マミーはドキドキ。

我が家からマメの小学校までは、徒歩で約30分。 多分あの小学校の学区の中では遠いほうかな〜。 相変わらず、送り迎えはあたしが車でしてるんだけど、 気が付けばマメももう4年生。 この地域では6年生からの中学校は、さらに遠くなるから、 自転車で通学して…

ミニライブラリー。

最近、無性に家の整理整頓がしたくてしたくてしょうがない 片付けても、片付けても、しまうところをきちんとしてないから、 結局目の前(部屋)からなくなるだけで、戸棚とかクローゼットは散らかり放題・・・ 片付けてる意味ないじゃんねぇ(笑) でも、一ヶ所…

亭主元気で留守がいい。

昨日からハニーは、3週間留守。 船所属じゃないのに、どこに行っちゃったのかというと、 サバイバルキャンプトレーニング なんでもかなりの野蛮生活(笑)をするらしく、3週間ほとんど毎日野外生活で、 シャワーも洗濯も、数回しかできないらしい・・・ ハニー…

恐怖の「アガイッ!」。

最近のヒメ。 また「なんでも自分でやりたい病」がひどい・・・。 夜暗くなったから、家中のブラインドを閉め始めると、 どこからともなく現れては、「アガイッ!(I got it)」 (自分で閉め直したいから、開けろと催促) ランチのPB&Jサンドイッチを作るのに、…

懲りない人。

本日、ぷらぷら〜っと本屋さんに行ったら、ある雑誌を発見 「そういえば発売されるって言ってたな〜」と、 買う気はさらさらなかったんだけど、手に取って中をペラペラしたら読みたくなった(笑) 立ち読み程度にしようとしてたんだけど、ヒメが大好きな本屋に…