(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

困った我が家。-エアコン編

この家に越して以来ずっと悩まされてること。

それは、

 

エアコンの効きが悪い💧

 

それもそのはず。

この大きさの家で、着いてるエアコンが普通の一部屋用エアコン。

ちなみに全部で10台😳

アメリカの家に付いてるような、スイッチを入れればリビングルームからそれぞれのベッドルーム、はたまたバスルームにまで冷たい空気が出る、集中管理のエアコンにした方が効率がいいと思うのはあたしだけでしょうか?

確かにこの一部屋ごとエアコンの利点としては、使ってない部屋が多いので、そこは入れなくてもいいってところ。

でも難点は、間切りされてなく、階段を伝って冷たい空気がどっかに行っちゃうリビング/ダイニング/キッチンの1階にも、同じサイズのエアコンが2台付いてるということ。

 

同じコミュニティ内の住人たちを見ると、窓が開いてるおうちが多くて、どうやらみんなエアコンを使ってない様子。

この一年中夏で、暑くて、ジメジメしたシンガポールで、エアコンを使わないっていう手段があったことにビックリ(笑)

確かに風がある日もあるから窓を開ける方がいいんだろうけど、このおうちは全ての窓に網戸が付いてない。

っていうか、シンガポールには網戸がないのが一般的(笑)

外にスイングして開くタイプの窓が多いからなのかなと思ったけど、スライドタイプの窓にも網戸がついてないからきっとそういうものなんだと思う。

なので我が家は換気のために窓を開けっぱなしにしておくバスルームとキッチンには自分でDIYのマグネット式網戸を着けました。

かと言って、全部の窓に着けるほどの予算もやる気もなし🙅🏻‍♀️

網戸なしだと蚊を含む虫が心配だし、我が家は大通りのすぐ横なので車の騒音がすごくてぶっちゃけ窓は開けたくないんだよねー💧

 

そんな事情もあり、一日を通して一番使ってる時間が長いこともあってか、特にこのリビングとダイニングの2台の効きがものすごく悪い💧

3ヶ月に1回、家主の負担でエアコンのメンテナンスが来るんだけど、メンテナンス後2ヶ月間くらいはまだいいんだけど、3ヶ月目にはほぼ少し涼しいかなー?くらいの冷風しか出なくなり、うっかりメンテナンスの予約を取り忘れたりして4ヶ月目に突入すると、エアコンのくせに風しか出ない始末💦

いくらハニーの職場が100%負担してくれてるとは言え、毎月高い家賃払ってるのにこんなに不快なおうちは初めて💦

かと言って、お金持ちなのにチープな家主はもちろん新品のエアコンに取り替えてくれるわけもなく、毎回来るメンテナンスのお兄ちゃんがオススメする「ケミカルウォッシュ」とやらも普通のメンテナンスより高いから出さないという💦

 

そして今回。

コロナの影響でメンテナンスが遅れて、サーキットブレーカーがやっと終了したので予約を取ったら、夏ってこともあって忙しいのかなんと取れたのは1ヶ月後😭

コロナで自宅にいる時間が長かったせいもあってかなりエアコンを使ってたためか、リビング、ダイニングの1階の2台の他にも、ヒメのベッドルームとマスターベッドルームとマスターベッドルームのクローゼット部屋の3台からも風しか出なくなった💧

なのでさすがに夜は寝苦しいので、使ってないゲストルームにみんなで夜だけ移動(笑)

エアコンの効きがいい上に、少し小さめの部屋なのでほんとに涼しかった✨

ヒメにいたっては、夜だけと言わず、ほぼ3階の自分の部屋の向かいにあるゲストルームに引越し(笑)

自分の部屋はシャワーをする時と着替えをする時だけ使うという状態に💧

あたしが使った4階のゲストルームからは朝焼けがきれいに見えました✨

f:id:mamehimemama:20200726143645j:image

マスターベッドルームでは、暑くて一晩中冷たい床を求めて移動しまくってた犬たちも、エアコンがよく効く涼しいゲストルームでは自分たちのベッドでゆっくり寝れた模様(笑)

f:id:mamehimemama:20200726143823j:image

とりあえずはそんな感じで凌いだけど、

 

もー、ほんとにいい加減にしてほしい💢

 

で、先日ついにやってきました、エアコンのメンテナンスの日✨

まさかエアコンのメンテナンスをここまで心待ちにする時が来るとは(笑)

一通り、エアコン内を掃除機使ってきれいにして、フィルターをバスルームで洗ってきれいにしてくれたいつものお兄ちゃん。

一番問題のリビングルームのエアコンを開けた瞬間、

「これは普通のメンテナンスじゃあもう意味がないくらい汚れてて、ケミカルウォッシュしないと何も変わらない」

と言って、メンテナンス拒否(笑)

確か前回もそう言ってたから、前回より効きが悪い今回じゃあ相当汚れてるんだろうなー💧

で、家主に連絡するので見積もってもらうとなんと250ドル😱

なんでも壁から取り外して、分解する方法のケミカルウォッシュじゃないとダメなくらい汚れてる上に、室外機からのホースがどーのこーの(シングリッシュはほんとに苦手💧)で通常より高いらしい。

すぐにそれを家主に聞くと、案の定反応悪し💀

でもそれをしないとまったく使い物にならないので、家主が払ってくれない場合は自己負担でやるしかないと思い、お願いすることにしました。

さらに、付いてる3台の室外機の中の1台のイオンガスが空だと言うお兄ちゃん。

この1台の室外機、ダイニング、マスターベッドルーム、マスターベッドルームのクローゼット部屋のエアコンが繋がってるので、その3台のエアコンから冷たい風が出てこないのが納得💡

これもイオンガスを入れてもらわないと使い物にならないのでお願いすると、

「まったく空になった場合は通常より高い」ということで250ドル😱

きっとこれも自腹なんだろなー💧

ただ、このガスを入れたらやっと冷たい空気がダイニングのエアコンから出てきてくれました‼️

 

(長いこと待たされたことも手伝って)

ほんと感謝感激✨

 

で、リビングのケミカルウォッシュは時間がかかるので今日はできないということでまた再度予約することに。

すると、予約が取れたのは3週間後😱

 

現在そのケミカルウォッシュ待ちなので相変わらずリビングルームは暑いですが(笑)、とりあえず元のベッドルームで寝れることになったのでよかったかな?

このエアコンとのバトルはきっとここに住んでる間ずっと続くものと思われます😓