(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと20日!!!!!

はい、久しぶりのこの話題です あと20日後、一体何が起こるんでしょう? 正解は・・・ 映画『New Moon』の公開!!! これを記念して(!?)、今回はこれまで出た数々の予告編とともにお送りします(笑) まずは、一番最初に出たこちらの予告編。 これを見て、と…

秋ですね〜。

最近寝坊ばっかりしてるあたし・・・ なんか朝暗かったり、寒かったりすると起きれないんだよね〜(言い訳。) で、そんなんで最近朝ごはんが遅いからか、マメに、言われたこと。 「明日は朝ごはんができたら起こして。」 で、あたしの返答。 「う〜ん、じゃあ…

現代の子供。

土曜日、サンちゃんに会いに行ったとき、なんだかマメが元気ない・・・ そんなに連れて来られたのが嫌だったのか・・・? (↑週末は唯一、朝から晩まで外で遊べる日だからね〜) 帰りの車の中で、爆睡中のヒメに気付く。 「あ、ヒメ、寝ちゃった?」 「うん、…

不思議だなぁ。

先週、高校時代のお友達から久しぶりにメールをいただき、びっくり。 そして、その内容にさらにびっくり。 「明日からアナハイムのディズニーランドに行きまーす」 マジっすかぁ〜!? で、調べてみたら、我が家からアナハイムまでは車で1時間。 すごーい、L…

ヒメの小さい世界。

最近、ヒメが一番お気に入りの本。 『メイシーちゃん』シリーズのしかけ絵本、『のうじょうのメイシーちゃん』。 毎日、最低1回は読まされてます。 これ、マメが小さい頃、一時期しかけ絵本がすごい好きなときがあって、 ちゃーちゃん(おばあちゃん)が、マメ…

バレた!?

というわけで、ハニーが留守になってから早一週間半。 相変わらずいつもの生活のあたしたちにとっては普通の一週間半だったんだけど、 サバイバル生活中のハニーにとっては、「やっと一週間半過ぎたー!」(笑) 「残すところあと半分(も)・・・」と多少沈み気…

我が家の海賊たち。

なんだか最近、ハニーのノート型、充電なくなるのがすっごい早い・・・ 充電池だけ交換とかしないといけないのかなぁ? で、本題。 週末、あまりにも暇だったのか(笑)、突然部屋から出てきたマメ、 「ほら、見てI'm a pirate!Aarrgh! 」 夏にお友達家族に連…

これって、あり・・・?

マメの今回のクラス、先生の方針で、学年の始まりにボランティアを募集 クラスでちょっとした個別に分かれての自習時間にお手伝いで行く親、 遠足時に付き添い係で行く親、などなどいろんなのがあったんだけど、 あたしはヒメを連れてそういうのに行くのは無…

女の天性。

2歳のヒメ。 最近、おしゃれがだーい好きっ 自分のクローゼットから引っ張り出した帽子かぶってみたり、 どこにあったのか、マメの幼児期のマフラーと手袋してみたり、 そこに靴が置いてあれば、必ず履いてみるし、 あたしがメイクしてれば横で一緒になって…

マメはルンルン、マミーはドキドキ。

我が家からマメの小学校までは、徒歩で約30分。 多分あの小学校の学区の中では遠いほうかな〜。 相変わらず、送り迎えはあたしが車でしてるんだけど、 気が付けばマメももう4年生。 この地域では6年生からの中学校は、さらに遠くなるから、 自転車で通学して…

ミニライブラリー。

最近、無性に家の整理整頓がしたくてしたくてしょうがない 片付けても、片付けても、しまうところをきちんとしてないから、 結局目の前(部屋)からなくなるだけで、戸棚とかクローゼットは散らかり放題・・・ 片付けてる意味ないじゃんねぇ(笑) でも、一ヶ所…

亭主元気で留守がいい。

昨日からハニーは、3週間留守。 船所属じゃないのに、どこに行っちゃったのかというと、 サバイバルキャンプトレーニング なんでもかなりの野蛮生活(笑)をするらしく、3週間ほとんど毎日野外生活で、 シャワーも洗濯も、数回しかできないらしい・・・ ハニー…

恐怖の「アガイッ!」。

最近のヒメ。 また「なんでも自分でやりたい病」がひどい・・・。 夜暗くなったから、家中のブラインドを閉め始めると、 どこからともなく現れては、「アガイッ!(I got it)」 (自分で閉め直したいから、開けろと催促) ランチのPB&Jサンドイッチを作るのに、…

懲りない人。

本日、ぷらぷら〜っと本屋さんに行ったら、ある雑誌を発見 「そういえば発売されるって言ってたな〜」と、 買う気はさらさらなかったんだけど、手に取って中をペラペラしたら読みたくなった(笑) 立ち読み程度にしようとしてたんだけど、ヒメが大好きな本屋に…