(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

打倒・スクールランチ。

今年、ミドルスクールになってマメが喜んだことの一つが、 学校の給食、スクールランチ。 小学校の頃は毎月、毎日の献立が発表されたんだけど、 ここでは毎日数種類のメニューの中から好きなものを選べるらしい。 が、そのおかげで今まで一食2ドルしなかった…

長かった1ヶ月。

今月の5日で、生後6ヶ月になった我が家のジェイコブ。 考えてみれば、我が家に来て、まだたったの1ヶ月。 えぇっ!?それしか経ってない!? ・・・と心の底から思うほど、大変な1ヶ月でした(笑) 何がそんなに大変かって、子育てでも同じ、 成長の第一歩と呼…

あー、忙しい・・・。

気が付いたら、12月になってました(笑) 大変ご無沙汰しております・・・。 2011年の終わりもすぐそこ、早いもんだなー。 こちらはクリスマスに向けて盛り上がっています =なんだか忙しい(笑) 土曜日は、サンディエゴ人憩いの場・Balboa Parkで毎年行われる…

今年のハロウィン。

今年もこの時期がやってまいりました〜 (こちらでは)子供も大人も楽しむハロウィン 引越して初めてのハロウィンだったんだけど、 早いおうちだと9月入ってすぐぐらいにもう飾りつけをしてて、 異様なまでな盛り上がり(笑) 10月に入ってから、我が家もこじん…

愛しのジェイコブ。

えー、タイトルを見て、「あ、またTwilightの話・・・」と思った方、 確かに新作『Breaking Dawn Part 1』の公開まであと18日ですが、 今回は違います(笑) 事の始まりは、週末何するかを話してたマメ家。 前からペットを欲しがってて、モルモットを飼いたい…

あっという間の10日間。

引越して、だいぶ落ち着いた9月中旬。 記念すべき、新居への初めての長期滞在のお客様は・・・ 日本から遊びに来てくれた父 あたしと子供たちは里帰りしたから、約2ヶ月ぶりだけど、 ハニーとは2年ぶりの再会、 そして父にとっても約2年ぶり、3回目の訪米と…

プロの力。

世間は10月も半ばですが、まだまだ続きます、9月ネタ。 マメの中学校初日と同じ日に初日を迎えたのが、 ヒメの日本語クラス 5月で4歳になったヒメ。 ほんとだったら、この9月からプリスクールに行く年齢だけど、 近所のプリスクールに入学の申し込みをしたら…

マメ、中学生!

9月の次のイベントと言えば・・・ 学校の新学期開始 というわけで、やっと3ヶ月の長い長〜い夏休みを終えて、 マメ、6年生=中学生になりました〜 今回は夏休み中の引越しで、ほとんど情報がないまま迎えた新学期。 初めての学校で、誰も友達がいない中、 担…

マメ、11歳!

大っ変、ご無沙汰しております・・・ みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 気が付けばもう10月、気が付けば8月の更新は一回のみ、 そして、気が付けば9月の更新は一回もなし(笑) というのも、引越しで忙しくなった挙句、 里帰り以降、ヒメがまったくお昼寝…

長い長い夏休み。

気が付けば、すでに8月。 気が付けば、里帰り日記もまったく更新してないし(笑) そんな中、マメ家は新居がやっと決定して、 ただいま引越し準備の真っ最中。 これまでの経緯をざーっと説明すると・・・ 里帰りから帰ってすぐに新居探し ↓ 住みたかった街は、…

ただいま!

ご無沙汰してまーす 先週の火曜日に里帰りから帰ってきました 里帰り中に時間があったら更新しようと思いつつ、 毎日遊び歩ってて、まったく時間がなかったー でも、とーっても充実した40日間でした 全身全霊(笑)でマメとヒメのためにいろいろしてくれた家族…

小学校終了!

本日、マメの学校は夏休み前の最終日。 =マメにとっては、小学生最後の日 でした〜 午前中に行われた3学期のアワードセレモニーと、 ちょっとした5年生の卒業式に行ってきました。 名前を呼ばれて、前で担任、校長、副校長と握手をして、 卒業証書のような…

う。

日本里帰りが間近に迫った最近、 子供たちも日本行きをとーっても楽しみにしてます ヒメにいたっては、少しでも「日本・ジャパン」という言葉を聞けば、 「飛行機に乗るのは明日!?」 と大興奮(笑) それを聞いて、 いい案を思いついた 相変わらずほとんど英…

ヒメ、4歳。

早いもので、先週金曜日は、 ヒメ、4歳のお誕生日 でした。 3歳だとまだまだ小さい気がするけど、 4歳って聞くと、なんだかとっても大きく感じます。 が、しかーし、特に変わらないヒメ(笑) 今年のヒメのお誕生日プレゼントは、 にぃにを見て、ずーっと欲し…

カウントダウン。

早いもので、5年生終了まであと7登校日となったマメ。 最近では学年末に近づいてるからか、宿題もなく、 さらに今週末は4連休で、 毎日ウハウハなわけです(笑) 小学校1年生の頃からやってきた、スペシャルプログラム、 『D.A.R.E.』(薬物乱用予防教育)もこの…

究極の暇人。

というわけで、以前ここでもお話したとおり、 プレイステーションネットワークの停止により、 夜な夜な暇だったここ数週間。 一体何をしていたかと言うと、 あたしの新しい趣味・ミサンガ作り はい、すっごいいまさらですね〜(笑) 何上に今ミサンガ作りには…

歴史。

え〜、かなり遅くなりましたが、こどもの日の話題。 せっかく写真撮ったので、載せることにしました。 今年は11回目の端午の節句となったマメ。 ほんとに早いね〜 何が成長してないって、あたしの端午の節句祝い料理(笑) 今年も去年と同じく、 (かなり具が少…

復活。

コトの始まりは、まだマメが春休み中だった4月の終わり。 春休み中で、毎日のようにビデオゲームをやってたんだけど、 どうもプレイステーションネットワーク(PSN)に、 なぜかサインインしにくい時があって、 「なんでだろー、なんでだろー」とは言ってたん…

我が家の長男。

相変わらず何かとしでかす上に、手がかかるハニー。 母の日の朝、牛乳を買ってきてくれた時の話にはまだ続きがありました。 お花をいただいて最高にうれしい最中、 ハニーがスーパーの袋から出した牛乳を見て、あたしの顔が豹変(笑) ストアブランドじゃない…

なぜか特別な日。

こないだの日曜日は母の日でしたねー。 もう11回目になるけど、やっぱりこの日にまだ慣れないあたし(笑) 「Happy Mother's Day」と言われるのも、 あたしがそういう存在であることの実感がない・・・ 自分が大した母親でないのを知ってるからかな?(笑) で、…

我が家のリンゴたち。

職業柄、年に一回『制服代』が支給されるハニー。 唯一、使い道がハニーのためと限定される収入だけに、 自分への臨時収入と、どうも勘違いをしているらしく、 隙あらば、何か欲しいものに使おうとするハニー。 制服代だっつってんだろー で、実際に制服関係…

いろいろ。

ご無沙汰しておりまーす いや〜、マメが春休み中だったから何かと忙しくて・・・、 というのはまったくのウソで(笑)、 ヒメがなかなかお昼寝しなかったり、 ヒメがお昼寝したらマメとゲームやってたりで、 すっかりパソコンから遠ざかっておりました・・・ …

うまいもん。

最近、なぜか無性に作りたくなって、 しょっちゅうパンを焼いたり、簡単なお菓子作りしたりしてます。 暇人なんだな、きっと・・・(笑) というわけで、いろんなレシピをトライした中で、 おいしかったものをここでいくつかご紹介 <パン作り編> まずは、本…

バーチャル。

また禁煙を始めて、早一週間ちょっと。 (え?一週間・・・?と思った方、前回のは2日で挫折しました・・・) 今回はなぜか意外と平気。 でもいつもそうなんだけど、止めるのは結構OK。 きっとニコチン中毒じゃないんだと思う。 あの雰囲気が好きなだけなんだ…

日課。

最近のマメとヒメの、毎日の日課。 それは・・・ 夕方お外で遊ぶこと。 残念ながら(笑)一緒に遊ぶわけではなくて、 マメが現在趣味としてる、Nerf Gunの改造をガレージでやってる間、 ヒメはガレージの前で三輪車に乗ったり、ボールで遊んだりと、 お互い好…

反省。

不在中だったハニーが帰ってきて、 「マメのヒメに対する態度が悪い!」ということで、 「こんなビデオゲームばっかりやってるからだ!」となり、 いやいや、最初に買ったのはアナタですよね・・・と思いつつも、 ハニーにゲームを没収され、 毎度おなじみの…

3.10。

10日の木曜日の夜、子供たちもベッドに行った後。 日本にいる妊娠中の友達とメールでやりとりをしてたんだけど、 返信がなくなったので、上の子もまだ小さいことだし、 「忙しくなったかな?」と、食器を洗ったりしてて、 さーて、テレビでも見ながら洗濯物…

生活必需品。

一昨日の夜、いつものとおり、ヒメの歯磨きが終わって、 シャワーをするために、バスタブの蛇口をひねり、 水がお湯になるのを待ってたとき。 パジャマ、夜用オムツ、タオルを用意して、 もう熱くなっただろ、と熱いのを覚悟でお湯を触ったら、 冷たっ!!!…

ぶきっちょさんの挑戦。

「御内裏さーまとお雛様ー」 というわけで、今年もやってきました、ひな祭り。 ヒメのお雛様も(かなり遅くなりましたが)出しました〜。 今年は、父が送ってくれた『吊るし雛』も仲間入りで、 やっぱり雛人形があるとおうちの中が華やかだよね〜 着物もないし…

愛されてます。

ちょっと話が前後しますが、こないだのバレンタインデーの話。 その前の土曜日にみんなで家にいると、 ピンポーン! 「UPSでーす!」 の声。 「あ、ちょっとハニー、出てー。パッケージだって。」 「パッケージ?なんか頼んだの?」 珍しく身軽に玄関に取り…