(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

打倒・スクールランチ。

今年、ミドルスクールになってマメが喜んだことの一つが、
学校の給食、スクールランチ
小学校の頃は毎月、毎日の献立が発表されたんだけど、
ここでは毎日数種類のメニューの中から好きなものを選べるらしい。
が、そのおかげで今まで一食2ドルしなかったランチ代は、
2ドル50セントに値上がり
親にとっては痛い変化なわけです(笑)

最初はいろんなものを食べてたマメも、
少し経つと、あれはまずい、あれは量が少ないと、
文句をつけて、結局何を食べてるかと言えば・・・


カップラーメン


給食でカップラーメンを出すことにもビックリだけど、
それ以上に、通常スーパーで40セントで売ってるものを、
2ドル50セントで出してるという、ぼったくりぶりにもビックリ
するとマメ、

「でも小さいTapatio(マメの好きなホットソース)が付いてくるよー


たかが小さいTapatioに2ドル10セントも出しません


なのでお弁当を作ってあげると提案したけど、
冷たくなっちゃうお弁当はあんまり好きじゃないマメ。
ま、あたしもそうだったけど、冷たいお弁当は、
確かになんだか食べた気がしないんだよね・・・。
ランチは晴れでも雨でも、屋外の屋根が付いてる、
ピクニックテーブルみたいなところで食べるだけに、
この寒い時期は、温かいものが食べたくなるらしい。


で、ここでひらめいた!


そういえば以前、
サーモスのコンテイナーが売ってたの見たなー



なので早速買ってきました。

持ちやすい筒型デザインで開けるのも簡単だし、
蓋の内側にはちゃんと漏れ防止にゴムパッキンもついてて、
中はこんな感じ。

ま、スープ用って感じだよね。
ほんとは食べ物を入れる前に、お湯を入れて温めておくと、
さらに温度キープ力がいいらしいんだけど、
めんどくさがり屋なのでそれは省略(笑)
あたしは並々、パッキンの下まで入れるようにしています。
で、朝詰めて、ランチまでどのくらい温かいかというと・・・


フーフーしないと食べれないくらい熱かった!」(by11歳)


らしいです(笑)


すごいじゃーん!


これがほんとに使える
ある時は、クノールのコーンスープをサンドイッチと。
ある時は、夕飯の残りの豚汁をおにぎりと。
ある時は、こういう↓缶で売ってるパスタを朝鍋で加熱したもの。

ちなみに冷たいのもOKなので、暑い日にはフルーツヨーグルトとか、
夕飯の残りのマカロニサラダなんかも入れたり。

これのおかげで、まったくスクールランチに興味がなくなったマメ。
夕飯に好きなスープ系が出ると、
「これ明日のランチに持ってっていい?
一人分くらいなら残ることが多々あるから、
次の日の朝はそのまま残りを鍋でグツグツに温めて、
多めに炊いたご飯でおにぎりを作ればいいだけ
最近食べる量もかなり増えたから、
変なジャンクフードみたいなスクールランチより全然いいよね
そんなマメの先日のランチリクエストは、

「明日はコンテイナーに温かいご飯を入れて、
納豆のパックを一個ランチバッグに入れておいてくれる?



それはいかがなもんでしょう・・・


あたしの表情を見て、
「寒いから納豆腐らないよ、大丈夫だよとマメ。
いや、マミーが心配してるのは納豆のことじゃなくて、
あんな臭いもん持ってって、
マメに友達がいなくなっちゃうんじゃないかってことなんだけどね(笑)

というわけで、
アメリカのジャンクスクールランチに悩める親御さんたち、
かなーりオススメですよー