(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

長かった1ヶ月。

今月の5日で、生後6ヶ月になった我が家のジェイコブ。

考えてみれば、我が家に来て、まだたったの1ヶ月


えぇっ!?それしか経ってない!?


・・・と心の底から思うほど、大変な1ヶ月でした(笑)
何がそんなに大変かって、子育てでも同じ、
成長の第一歩と呼んでも過言ではない、

『トイレトレーニング』

とりあえず、ジェイコブのトイレ以外でやっちゃったら、
しかって、トイレへ連れて行って、覚えさせよう
なんて思ってたら、そんな簡単なものじゃありませんでした・・・

家の中、いたるところで、し放題(笑)

特にカーペットの上でされちゃうと、いくら拭いても、
やっぱり臭いが残ってるみたいで、またそこにしちゃう。
で、ググっていろいろ調べたところ(飼う前にやれって?(笑))、

最初は狭い範囲でトイレトレーニングをする

かといって、我が家はリビング、キッチン、ダイニング、2階への階段、
全て、ドアという仕切りがまったくなし・・・
なので、仕方なく、プレイヤードと呼ばれる囲いを購入。
確かにいつも見張ってなくていいし、お留守番もそこでさせられて、
かなーり便利
と、思ってたけど、実際は・・・

まったくそこで用を足さない

ちょっとプレイヤードから出すと、まるで散歩かのように、
すぐにまた家の中のどっかでしちゃうんだよね〜
するとハニー、ここでいい提案。

「きっと寝床があるところにするのが嫌なんだよ。」

というわけで、プレイヤードの入り口にオリをくっつけて、
プレイヤードを遊び&トイレのスペース、オリを寝床にしたら、
なんと、その夜、1匹の量とは思えない用を足したジェイコブ(笑)


ハニー、天才!


これで一歩前進かと思ったら、やっぱり好きじゃないみたいで、
かなり限界まで用を足さない上に、そこに入れられてるストレスか、
暇になると、おしっこシートをビリビリに破り始めた・・・

ここでハニー、また提案。(←結構役に立つ(笑))

「プレイヤードから出して、家の中に慣れさせたらいいかも。」

“未知の場所=臭いをつけようとする”という定義らしい。
というわけで、自由の身となったジェイコブ。
見張ってないといけなかったけど、数日すると、
家の中にも慣れてきたらしく、一回だけ自分でプレイヤードに戻って、
ちゃんとそこでおしっこができた!


やったぁぁぁぁぁぁ!!!!!


と思ったのもつかの間、いい仕事をしたのはその一回のみ・・・
そんな中、クリスマスツリーも出さないといけなかったし、
実はプレイヤードが邪魔だったので(笑)、
出かける時と夜はオリに入れて、プレイヤードは片付けることに。

ジェイコブ、正式に自由の身

どうもダイニングルームエリアが好きらしく、
用を足すのは必ずそのエリア。
ただ、カーペットにしなくなったのは、大助かり
なので、いつもするところの近くにおしっこシートを置いてみました。
でもシートはほぼ素通りで、違うところにする始末
さらにみんなから隠れて、見えないところでするように。
するとハニー、またもやここで提案。

「今のシートの位置、ジェイコブの食事場所の隣だからダメかも。」

調べると、犬の習性で、寝床とか生活スペースでは用を足さないらしい。
で、シートの位置を変えて、みんなから離れた位置に置いてみました。
そしたら今度は、いつの間にかあたしたちのトイレの中でしてた(笑)

ジェイコブ、使うトイレ、間違ってますよ〜

ここでハニー、またもや提案。

「きっと、プライバシーが必要なんじゃないかな〜。」

というわけで、結局トイレを置いた場所は、
リビングからも遠くて、あんまり見えない場所、

ダイニングルームの横にある、ランドリールーム。

「ここでおしっことウンチをするんだよ」と何回も連れて行って、
1日3回の食事後と、お昼寝の後のジェイコブのトイレ時間に、
ランドリールームに閉じ込めると、


うまい具合に用を足すようになりました〜


一人でゆっくり用を足せるのが気に入ったのか、
最近では、閉じ込めなくても、トイレに行きたくなると、
ちゃんとランドリールームまで行って、用を足せるまで成長

が、しかーし・・・

ちゃんとおしっこシートの上でする確立は、5回に1回ほど
ランドリールームの中までちゃんと行くのに、床でしちゃう。

いや〜、なかなかうまくいかないもんですね・・・

ただ、ランドリールームにトイレを移動してからまだ一週間ほど。
あと一ヶ月もすればちゃんとシートの上にするようになるかな?

そして、トイレトレーニングの大変さと並んで、痛いのが、
こんな小さい犬一匹が増えただけでかかる、いろんな出費
割と臭いが少ない犬だと聞いてたのに、なんだか臭いジェイコブ(笑)
毛もまだそんなに伸びてなかったし、一週間に一回はシャワーしたのに、
やっぱりなんでか臭い・・・。
で、体中いたるところの臭いを嗅いでみると、体は平気なんだけど、
悪臭は頭の辺りだと判明。
で、いつもは垂れ下がってる耳を持ち上げると、


く、臭っ!!!


耳からの悪臭だと発覚(笑)
試しに濡れたティッシュで中を拭いてみたら、
ティッシュがどす黒い茶色に
耳の病気だったりするといけないので、動物病院に連れて行くと、
まれに見る耳毛の多い犬で、そのせいか耳がかなり汚れてるとのこと。
耳の中を綿棒でふき取って、顕微鏡検査をすると、
変なバイキンはいないらしいので、一安心
きれいに掃除をしてもらって、家でもできる耳の洗浄液、
抗生物質なのかな?飲み薬、点耳薬をもらって、お会計は・・・

200ドル!!!

ハニーの職場の医療保険のおかげで、
あたしたちですら病院行ってもお金払わないのに(笑)
ただ、もう臭くなくなったからよかった
あのまま放っておいたらもっと悪化したわけだしね。

そして、先日は、去勢手術に行ってきました。
必要かどうか迷ったんだけど、シェルターから引き取る時に、
これ以上捨てられる子犬が増えないためにも、とオススメされて、
手術代はシェルターで負担してくれるということだったので、
交流があるお友達とハニーの妹の犬たちもメスなことだし、
将来の睾丸系の病気にもなりにくいという話も見て、
結局かわいそうだけど、することに。
タマを二つとも取られて(笑)、気の毒な姿で帰ってきたジェイコブ。

帰ってきた日はかなり元気がなくて心配したけど、
3日もするといつもどおりの元気が回復してきて一安心
そして、かかった金額は・・・

100ドル・・・

シェルターが負担してくれたのは、ほんとに手術代だけで、
手術前と後に与える、痛み止めとか抗生物質はこちら負担。
うまくできてるわけね(笑)

そんな中、クリスマスを大変楽しみにしてるヒメが一言。

「サンタさん、ジェイコブには何くれるかな〜


えぇっ!?ジェイコブにもサンタさん、来るの!?


やっぱり家族が増えるとお金もかかります(笑)
実は密かに探してる、同じミニチュアシュナウザーのメス犬、
ベラ(名前もすでに決定。)も今のところは夢のまた夢かなぁ。

あ、そういえば、先日は4歳のヒメより早く、乳歯が抜けました(笑)

前の部分の4本がなかなか自然には抜けないらしく、
抜けないと全身麻酔で抜かないといけないと聞いてたので、
ハニーが(ジェイコブのことになるとほんとに熱心(笑))、
犬のおもちゃ用の綱引きみたいなのを買ってきて、

それで遊んでたら、バシバシ4本とも全部抜けました
犬にも乳歯があるなんて初めて知ったよ。

というわけで、スクスク成長してるジェイコブ、
まー、ほんっとーにかわいい!!!(←結局親バカ。)
今は家の中(まだ1階のみ。)を自由に歩き回ってるから、
あたしのストーカーと化して、どこに行くにもくっついてくる
ま、忙しい料理中にキッチンにこういられると、結構邪魔ではあるけど

今もあたしが座ってる横で、あたしにくっついてお昼寝してるし、
ここが安心できる家になったのか、寝るときはこのリラックスぶり(笑)

誰かが外から帰ってくれば大喜びで玄関に行くし、
子供と一緒で、ペットのいる生活って大変だけど、
大変さ以上にかわいいこと、癒されることがたくさんあるんだよね〜
さらに、子供みたいに文句言ったり、ケンカすることもないし(笑)
あとはちゃんとトイレができるようになったら助かるんだけどな〜。

長くなりましたが、このブログと同じように長く感じた(笑)、
ジェイコブが我が家に来てからの、この一ヶ月の様子でした。