(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので、生後3日目。

みなさん、メール&ブログへのコメント、本当にどうもありがとう おかげさまで、ヒメも生後三日目を迎えています。 マメ家の生活ぶりはこんな感じ。 ヒメ まだ胃が小さい(大人の親指の先ぐらいの大きさらしい。)ので、 おっぱいはあげても少ししか飲めず、…

やっと生まれた〜!

ご無沙汰してました〜 心配して何度も開いてくれた方、すいません・・・ こっち時間の昨日、27日の午後12時32分、無事に普通分娩で、 マメ家が首を長〜くして待っていた、待望のベイビーが誕生しました〜! 母子ともに健康だったので、二日間の予定だった入…

予定日&40週目の検診。

はい、ついに来ましたよ〜 本日、5月25日金曜日は、ついに予定日 が、生まれてくる気配なし・・・ そんなに居心地いいのかなぁ・・・ で、午後、マメをお迎えに行った後、40週目の検診に行ってきました。 先生、あたしの顔を見るなり、一言。 「あら、もうこ…

共同作品。

昨日は珍しく、朝からひどい頭痛があって、家事もほとんどできず、 マメのお迎えまでお昼寝したりしてたのに、治る気配なし・・・ 重い腰を上げつつ、マメのお迎えに行ったら、ちょうどハニーから電話が。 「具合どう?まだ頭痛あるの??」 「うん、お昼寝…

マメとお花。

今週一週間は、「Teacher Appreciation Week」らしいです。 文字通り、日頃の先生への感謝を表す一週間。 なので毎年この週になると、それぞれのクラスで計画して、先生に ちょっとしたプレゼントを渡すのが、マメの学校での恒例行事です。 で、今年もクラス…

それはこっちのセリフ・・・。

え〜、しつこいようですが、昨日の午後、おしるしのようなものがあって、 夜には子宮口辺りにかな〜り重い痛みがあって、 計ってみると、間隔がなんと10分おき! 「いよいよ陣痛が来たかっ!?」と思って、またシャワー浴びたり、 食器洗ったり、いろいろ…

うさぎの歯。

昨日はまたもやマメのクラスメイトのお誕生会に行ってきました〜 予定日も近いから参加するかどうかまだ決めてなかったので、 午後プレゼントを買って、その足で会場へ 今回はパーティー会場じゃなくて、その子のおうち。 やっぱり週末だけあって、こないだ…

39週目の検診。

木曜日、無事に39週目に突入しました〜 そして、予定日の25日まであと一週間の昨日、39週目の検診でした。 いや〜、ほんとにベイビーはお腹の中が相当居心地いいのか、 なかなか出てきてくれる気配なし・・・ 今回は内診をする予定だったので、期待と…

最近、ぜっ不調・・・。

主婦なので、毎日・毎晩料理してますが、何度もここで書いているように、 ほんとに料理が好きじゃない上に、苦手・・・。 でも、なんとか自分でモチベーションを上げつつ、 おいしいものも食べたいし、家族の健康を考えて、 いろいろ作るようにはしています…

正直者・マメ。

昨日マメが学校から持って帰ってきた、よく学校で書かされる日記。 きっと文章を書く練習のためだと思うけど、これが毎回結構おもしろい で、昨日のはこちら 「I give my dad a backmassage. It is hard work. My mom pays for it. I make my dad asleep. I …

どいつもこいつも・・・(怒)

昨日、いつもどおりマメをお迎えに行くと、車に乗った瞬間、マメが一言。 「今日ランチ全部食べれなかった・・・。ごめんね、マミー」 「え〜?なんで食べれなかったの〜?」 「また時間がなかったの・・・。」 この『時間がない』はマメがランチを全部食べ…

やっと芽が出た!

先週お話した、あたしの『懲りずにミニガーデン』ですが、 あの後もなかなか出なかったハーブ類の芽が、やっと出ました〜 マリーゴールドはすくすく育ってるのに、ハーブ類はというと、 まったく芽が出る気配なし・・・ もう育たないかも・・・ と多少あきら…

昨日のランチ。

母の日本番だった昨日、日曜日。 マメ家恒例「週末は家族で川の字で寝ようね会」をまたもや開催。 で、朝目を覚ましたマメ、目を覚ました直後、眠そうな目をこすりながら、 「あ、Happy Mother's Day, Mommy〜」 おぉ〜、ちゃんと覚えてたんだね〜 ありがと …

今年ももらえました!

母の日前、最後の学校の日だった昨日、いつもどおりお迎えに行くと、 マメが車に近づいて来つつ、何かを後ろに隠してる。(←わかりやす〜い) 車に乗った瞬間、 「ピンクのもの、見えてないよね??」(←どうやらその物はピンクらしい) 「ううん、全然見え…

38週目に突入。

え〜、本日より38週目に突入しました。 で、お産の兆候はというと、 まったくなし・・・ たま〜に生理痛のような、腰が重くなるような感覚はあるものの、 それも1時間ぐらいで消えて、陣痛の痛みにはほど遠いもの。 ここ2〜3週間、体重増加とともにむくみに…

マメのフトコロ事情。

今朝、あたしが歯を磨いてると、すでに支度の終わったマメが、 あたしたちのベッドルームの棚の上に数枚のコインを発見 どうやらハニーが忘れていったコインのようです。 で、マメ、それを見て早速、 「ね〜、これマメのPiggy Bankに入れてもいい?」 「う〜…

37週目の検診。

昨日は、37週と4日目になり、検診に行ってきました〜 いや〜、なんとかまだ生まれずにベイビー、がんばってくれてます 今回こそは質問事項を忘れずにメモにまとめ、準備万端で行く予定が、 車を運転し始めてから、そのメモを家に忘れたことに気付く・・・(←…

やめればいいのに・・・。

昨日、今日と真夏日のこちらですが、まだ季節は春(らしい。マメ談。)。 というわけで、最近街中いたるところできれいなお花が咲いています。 そして、ガーデンセンターからの広告にはいろんな花の苗が出ていたり、 鉢類も充実した品揃えで、そんなのを見る…

Islandsでランチ。

昨日の日曜日、貧乏節約マメ家、珍しく外食ランチしてきました〜 場所は、近所のIslandsというハンバーガーレストラン。 というのも、こないだマメが挑戦した、例のTV-Free Week。 無事に1週間終わって、表を学校に提出したら、 こんなかわいい、IslandsのFr…

毎日が予定日!

日本はゴールデンウィーク真っ只中ですが、 こちらは普通に、相変わらずの毎日。 先週末、やっとマメの五月人形も出しました (お父さん、やっと出しました・・・) おかげですっかり、ダイニングルームは和の装い。 で、五月人形を出した時のマメの一言。 …

あたし専用の棚と引き出し。

早いもので、もう5月ですね〜 こないだクリスマス&年明けした気がするのに・・・。(そりゃないか) というわけで、背景もチェ〜ンジ 今月が予定日というわけで、これに決定(なぜ、双子・・・?) で、昨日マメのお迎えの後、いつもどおり郵便受けのチェッ…