(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

うさぎの歯。

昨日はまたもやマメのクラスメイトのお誕生会に行ってきました〜
予定日も近いから参加するかどうかまだ決めてなかったので、
午後プレゼントを買って、その足で会場へ
今回はパーティー会場じゃなくて、その子のおうち
やっぱり週末だけあって、こないだのパーティーに比べたら、
クラスメイト参加率はかなり低かったかも・・・。

プレゼントを探してるときに、かなりお腹が張って痛かったし、
食料品のお買い物に行かないといけなかったから、
長居する予定じゃなかったんだけど、その子のママが、
「子供だけ置いてってもらって全然構わないわよ〜と言ってくれたので、
マメだけ置いて、あたしたちは近所のスーパーにお買い物に行くことに
ゆっくり歩きながらお買い物して、ちょうどお迎えの時間になりました。
マメは相当楽しんだ様子で、大満足で帰ってきました。

で、長い時間歩き回ってたからか、夕方からまた重い生理痛が来ました
今回、結構痛かったから、「こりゃ、いよいよ今夜かも〜なんて思って、
体力確保のために、早めにシャワーを浴びて、早めに寝たら
夜中に痛みで何回か起きたけど、規則的にもならなかったし、
痛みも治まり、また今朝に至りました・・・

やっぱりなかなか出てこない・・・

ま、期待せずに、気長に待つことにします


で、先週の金曜日。
学校が終わって車に乗り込んだマメ、なにやら不機嫌そう・・・

「今日ディナー食べれないかも〜
「え・・・?なんでよ?
「もう一個のぐらぐらしてる歯がすっごい取れそうだけど取れない
「じゃあ、またパパが帰ってきたら取ってもらえば??」
「え〜、やだな〜(←もういくつも取れてるのに、まだ怖がってる・・・

で、家に帰ってからも、舌で押すだけでぐらぐら動く歯が気になるのか、
鏡の前でず〜っと歯を触ってたマメ。
まだ血管は繋がってるのか、血が出てきちゃって、パニクってるし・・・

「あんまり触らない方がいいんじゃないの〜?」
「う〜ん、わかってる・・・(←と言いつつ、まだ触ってる・・・

で、その後あたしは夕飯の支度に取り掛かり、マメはテレビを見始めました。
見てると、テレビを見ながら無意識に歯を触ってるマメ。

まだ触ってるし・・・

で、そんなことをしてたら、いきなりマメの悲鳴が・・・。

あぁ〜!!!!!
「何!?どうしたの!?
歯が抜けたぁ〜!!!!!

見ると、手に小さい歯が乗っかってます。
どうやら触ってるうちに取れたらしい

「よかったじゃ〜ん、抜けて!
「うん・・・。(←まだ多少ビビってます・・・
「しかも初めて自分でできたじゃん!すごいね〜!
「うん!後でパパに見せてあげる!(←褒められて有頂天

というわけで、やっと抜けた歯。
よく見ると、すでに下からもう永久歯が頭を出してる
結構長い間ぐらぐらしてたもんね〜
これで、マメの前歯、上・2本、下4本は全て抜けました


両脇がなくて、真ん中の2つだけの歯を見たら、
なんだかマメ6ヶ月の赤ちゃんだったときに生えてきた、
初めての歯を思い出しました
ま、大きさは全然違うけどね〜

当分の間はこの「うさぎのような歯」でいるんだね〜
次に抜けるのは奥歯かな〜