(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきまーす!

「まだまだ先だな〜」なんて、余裕ぶっこいてたら、いきなり明日でびっくり・・・ ってそんなことはないですが(笑)、明日、里帰り第一弾・フィリピンに向けて出発します とりあえず1ヶ月もおうちを空けるから、掃除だけは(久しぶりに)念入りにしておいた…

マメ、2年生(無事に)終了。

というわけで、前回から引き続き、マメのイベント満載最終週の学校話題です。 水曜日と同じく半日だった木曜日のイベントは、 『Game/Movie Day』 これは、クラスメート全員がそれぞれお気に入りのボードゲームを持ってきて、それでみんなで遊ぶ日 & ポップ…

マメのスペリングコンテスト。

計算コンテストに続き、相変わらずイベント満載なマメの学校。 今年度、いよいよ最終週となった今週は特に、宿題もないし、毎日がイベント満載。 月曜日と火曜日はちょっとした運動会みたいな、外遊び感覚の『Annual Primary Olympics』。 水風船(懐かしい…

ヒメ1歳検診&最近の様子。

先週の木曜日、ヒメの1歳検診に行ってきました〜 今まで毎月お誕生日と同じ日にちに検診の予約が取れたんだけど、 なぜか今回は中途半端な6月5日でした・・・ いつもどおり、まずは体重・身長・頭囲測定から始まり、その後2本の予防注射を受けました。 相変…

マメの計算コンテスト。

数週間前に学校から持って帰ってきたお知らせの中にこんなのがありました。 『代表者たち、おめでとう!』 なんのお知らせだろ・・・と思って読んでみると、どうやら『計算コンテスト』という、 学校イベントがあって、それにクラス代表者5人が出場するらし…

マメの愛国心劇。

先週、ヒメの誕生日の夕方にあった学校イベントのお話。 その名も「Patriotic Play」。 タイトルにもあるとおり、直訳すると「愛国心劇」・・・?(←絶対おかしい) 先週の月曜日はMemorial Day、7月4日は学校は夏休み中だけど、Independence Day、 などなど…