(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さかさ。

というわけで、相変わらず週3回通ってる、整体。 前々回、初めてこんなことにトライしました。 いつものゴキゴキで、首と背骨を調整してもらった後、 「じゃあ、今日は逆さになってもらいますね〜。」と先生。 へ・・・?逆さ・・・? 何かと思ったら、そう…

ごち。

最近思うこと。 ヒメは言葉を覚えるのが苦手・・・ マメがヒメの歳だった頃と比べると、 断然、おしゃべりはよくできるんだけど、 みんなが話してるの真似して、文で覚えてるだけみたいで、 どうも単語として覚えるのは上手じゃないよう。 その一例が、食事…

久しぶりの故郷。

毎日テレビで見てる、日本のニュース。 いつもはCMは早送りして見るんだけど、 なぜかその時は見てたんだよね〜。 そしたら、その中にあったのが、『もしもツアーズ』のCM。 「へぇ〜、まだやってるんだ〜。」なんて見てたら、 『今回は、小田原・3大名物手…

にぃにと一緒。

日曜日から、ハニーの妹が我が家に滞在中。 LA郊外に住んでる妹、職場の上司から、 サンディエゴでセミナーに参加するように言われたんだけど、 さすがに通うには遠過ぎ・・・ (多分、片道3時間以上。) というわけで、サンディエゴに近い我が家に、 金曜日ま…

ついに見た!!!

・・・・・とは言っても、 あれだけ騒いでいた『New Moon』ではありません ヒメの具合が悪くなってミッドナイトショーを逃して以来、 ことごとくチャンスがなく、結局、まだ見てないのぉ〜 いろんなTwilight関係イベントも逃してるし、 多分、Twilightシリー…

発明って難しい・・・。

というわけで、来週期限のマメの発明品スペシャルホームワーク。 先日、夕飯後に家族会議を開催して(笑)、 マメにいい案が出るように、ハニーが方法を説明。 親が案を出すのは簡単なんだけど、 それだとマメの宿題にならないし、楽しさも減っちゃうからね〜…

すやすや。

現在、マメ家では風邪が蔓延中 マメの咳が先々週ぐらいからずっと続いてて、それでうつったのか、 週末熱が出て、現在、咳・鼻水と見事な風邪の症状のヒメ。 そして、いきなり夏のような毎日&ひどい乾燥でやられたのか、 はたまたマメとヒメからうつされた…

子育てって・・・。

金曜日から4連休だったマメの学校。 なので今週は本日火曜日からスタート。 7時過ぎても部屋から出てこない、最近お寝坊さんなマメを、 起こすべく部屋に入ったら、 机には学校に毎日持って行くバインダーが出しっぱなし、 バックパックは木曜日に着てったト…

ヒメ流・ふてくされ。

最近、かなり自己主張が激しくなってきたヒメ。 気が付けばあと3ヶ月で3歳ってこともあって、 だいぶ幼児になってきたのかな? ま、相変わらず手こずらされております(笑) そんな自己主張が激しい上に、言うこと聞かないヒメだから、 まだまだお兄ちゃんにな…

ゴキッ!

ゴキブリが出たわけではありません(笑) 後ろから追突された例の交通事故から、早3ヶ月以上が経過。 だんだん首が痛くなってきました・・・。 (やっぱり・・・) 事故の後は少し首が重いな〜ぐらいにしか思わなかったけど、 元々、背骨がかなり曲がってること…

Super Bowlパーティー。

こないだの日曜日は、こちらでは国民的なイベント、 Super Bowl XLIV あたし、この数字(?)読めないんだけど、44回目だそうです(笑) 今回はAFCチャンピオンのIndianapolis Coltsと、 NFCチャンピオンのNew Orleans Saints。 なんと、今回は全米で5170万世帯、…

春はいづこ?

先週、あまりにお天気がよかったので、お散歩に行くことに。「こんな晴れるの久しぶり〜」(ほら、最近雨多かったからね(笑))、なんて、ウカれて半そでなんて着て外出たら、「さ、寒っ!」日差しは相変わらず強いんだけど、なんてったって、風が冷たい「ちょ…

また!?

昨日の朝、いつもどおり、コーヒーを作ろうと思って、 お水を入れるべく、コーヒーメーカーの蓋を開けると、 あれ・・・? 何かがいつもと違う。 何かなー、何かなーと考えて気がついた いつもはあたしより先に、ハニーが出勤前にコーヒーを作るから、 あた…

目覚まし時計めっ!

あたしとハニーの目覚まし時計はそれぞれの携帯。 でも、ハニーの目覚ましは寝坊を防ぐために、 ハニーの携帯とあたしの携帯でダブル設定(笑) ハニー→4:15、あたし→5:30。 複数の時間が設定できるなんて、ほんとに便利だよね〜 そして先日、当直で職場にお…

因縁の『美女と野獣』

最近のディズニーランド三昧で、すっかりディズニーにハマッたマメ家。 週末は、ディズニー映画ばっかり見てます・・・。 先週は、ヒメがカリフォルニアアドベンチャーでお世話になった(笑)、 「Bug's Land」の舞台の映画『A Bug's Life』が見たいと思って、…

アイラーブ、デンティスト!

こちら、ヒメのとってもお気に入りな本。主人公の男の子(ハムスター?)が、歯医者さんに行くお話なんだけど、これですっかりデンティストのファンになったヒメ(笑)「アイライクデンティスト」「アイウォントゥゴートゥーデンティスト」(だいぶ話せる文が増え…