(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の脳。

おとといはハニーのLAに住んでるお兄ちゃんのお誕生日だったため、 昨日は三人で遊びに行ってきました〜 以前サンディエゴに住んでるときは、LAに行くのに、 混んでなくても2時間は最低かかるぐらい遠かったけど、 今回うちらが越したところはちょうどサン…

初めての一人でパン作り。

昨日宣言したとおり、今日、初めて一人でパンを作ってみました〜。 でも、やっぱり道のりは厳しいものに・・・。 まずは食パン作りから。 材料を新しいスケールで計って、いざ混ぜてみると、 手にはくっつくは、昨日同じく購入したシートにはくっつくは、 全…

スケール探しの旅。

今日は最近欲しかったパン作り用デジタルスケールを探す旅に出ました〜 マメを学校に送っていった後、 目指すは$25!と勝手に決めて、いざ出発〜。 まずは、Wal-mart!! 店内いろんなところを探してみたけど、デジタルスケールがない・・・ あるのは普通の…

日本の主婦ってすごい!

さて、ここで突然ですが、クエスチョンです。 こちらの写真いかにもすぐ汚れそうな服ですが、何の服でしょう? 同業者の旦那様を持つマミー、そして元・同業者の旦那様を持つKameさんは もうお分かりだと思いますが、こちら、 ハニーが毎日お仕事に着ていく…

わたしのお気に入り☆その2

はい、久しぶりにこのコーナーです。 こないだバスルーム掃除用品を紹介した後、いろいろ考えてみると、 頭に出てくるもの、出てくるもの、すべて掃除用品・・・ っていうか、あたしが情熱を注いでいるものは、掃除だけなのか・・・ そんなことを考えて落ち…

パン作りのお手伝い。

おとといの土曜日。 ハニー、またもやお仕事でした。 なんだぁ、またマメと二人で過ごすのかぁ〜と思っていたところに、 うれしいお誘い あたしの中のカリスマ主婦:マミーが遊びにおいでと誘ってくれたので、 ハニーが仕事に行く前にマミー宅へ降ろしてもら…

名前の由来〜パート3〜

はい、本日も懐かしいタイトルが出てきました〜。 (↑毎日の生活の中でネタがないのがバレバレですね。) みなさん、覚えてますか〜? パート2でおしまいだと思っていたそこのあなた! まだまだありましたよ〜 今回は、うちのペット、ハムスターのRay君です…

招かざる客。〜その後〜

はい、本日もかな〜りいいお天気 ということで、そんな中気持ちよく歩いて送り迎えするかと思いきや、 ばっちり朝寝坊して、さらに今週の徒歩の筋肉痛が 老体には辛い・・・ということで、車で行きました〜 さて、こちらの懐かしい(?)タイトル、覚えてま…

いろいろ考えさせられた日。

はい、今日は水曜日〜 前からやらないといけないな〜と思っていた、 マメのキンダーのクラスでボランティアに行ってきました。 おととしの9月からプリスクールが始まって、 初めてそのクラスのボランティア制度を知り、 ボランティアと言いつつ、Requiredと…

マメの大きな夢。

本日は晴天なり ということで、昨日からすでに雲行きが怪しかった、徒歩通学、 ついに決行!! あたし、化粧する時間はありましたが、 髪の毛をストレートにする時間はなく、断念。 ハニーの帽子をかぶり、いざ出発〜。 マメには春休み前に起こった悪夢の散…

マメ、おしゃれをするの巻。

週末ずっと更新しませんでした・・・。 楽しみに待っててくれた方(いるかね?)ごめんなさ〜い。 ここであたしの週末をざっと振り返ると・・・ 金曜日 思いもよらず、あたしの毎年かかる持病(?)膀胱炎が再発・・・。 数日前からおかしいなとは思っていた…

今年初。

昨日は、ほんっと〜に暑かった!!! お昼を食べ終えて、午後は公園に行く予定でしたが、 お昼後一服中、外に出てみたら、すっごい日差しの強さ! さらに風もなく、溶けそうなくらい暑い・・・ これ、どう考えても公園は無理かも・・・。 ということで、予定…

マメ、お兄ちゃんへの第一歩。

今日は晴天 気温も26℃まで上がるらしいです が、しかし、明日の予報はThunderStorm・・・。 そして気温も18℃らしい・・・ というわけで、明日行こうと思ってたお買い物、 今日に変更〜 と思ったら、今日あたしの車で仕事に行ったハニー。 そうだ・・・。マメ…

マメの(?)新しいおもちゃ。

昨日もマメ、歯医者に行ってきました〜。 今回は、早くも生えた奥歯のコーティング。 前回のこともあり、マメ、かなりビビってましたが、 なんてことなく無事に終了 そして、すべて終了後、ステッカーをもらい、 受付の後ろにある、トレジャーボックスから …

日本語ってムズカシイ。

はい、背景を変えてみました〜。 うち、何気に(家族構成見てわかるように)、ハムスター飼ってます それはともかく、昨日の午後、暇をもてあましているマメと、 『かるた』で遊びました〜。 去年、追浜のKさんがマメに送ってくれたものですが、 (Kさん、あ…

わたしのお気に入り☆その1

売れないアイドルのホームページの中にありそうなタイトルになってしまいましたが、 『名前の由来』シリーズ(?)に続く、新しいシリーズです 適当に、あたしが気に入っているものをご紹介してみようかと思ってます。 そして、晴れある第一回目の今日のテー…

おいしいパン。

昨日は、{マミー}のおうちに遊びに行かせてもらいました〜 最近ガス代節約にうるさいハニーがサンディエゴでお仕事だったため、 ついでに一緒に乗っていって、朝から晩までお邪魔しちゃいました・・・。 (マミー、ほんとにどうもありがとう!!) そして…

ついに購入!

昨日、郵便受けを見てみると、ついに届いてました〜 Proactiv はい、アメリカで今話題のニキビ治療セットです。 もうニキビではなく、吹き出物と言わないといけないこの年齢になってまで、 あたしの顔にはニキビが・・・ またそれが、月一回のめんどくさい恒…

公園で遊んだ日

はい、本日やっと快晴〜 というわけで、マメ、春休み4日目にしてやっと公園で遊べることに 「ねぇ、雨降ってないよ!今日、公園行ってもいい?」 「そうだね。今日は久しぶりに公園行こうね。」 「やった〜」 「マミーのお掃除が全部終わったらね」 「え〜…

名前の由来〜パート2〜

はい、本日も雨。 さらにあたしがゴミ捨てだの、郵便チェックだの行こうとすると、 激しく降りだす・・・ はい、このとおり、外は晴れているのに、 向こうには雨雲が・・・。 この数分後、ほんとにまたになりました・・・。 せっかくマメは春休み中なのに、…

Tooth Fairy来るといいね☆

タイトルにある、Tooth Fairyとは、歯が抜けた夜、 抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、寝てる間にTooth Fairyが来て、 抜けた歯を25セントコインに換えてくれると、 言われてる妖精です。 (もちろん親の仕事ですが・・・。) 今日、マメは歯医者さんに行っ…

名前の由来〜パート1〜

結構、いろんな人から聞かれた、「“マメ”ってどこから?」の 疑問に、今日はお答えします かなりわかってる人も多いとは思いますが・・・。 なんてったって、わかりやすい・・・。 “マメ”はもちろん、本名ではなく、ブログ名です。 ニックネームでもなく、本…

毎年恒例行事。

昨日はサンディエゴのRさん宅で久しぶりの飲み会でした。 あたし→梅酒たらふく飲みました マメ→久しぶりに会ったお友達とたくさん遊びました ハニー→ドライバーなので飲めず、持ち寄った料理を堪能しました と、まあみんなそれぞれエンジョイし、ハニーの「…

みんな、ありがとね。

はい、本日土曜日 世の中はエイプリルフールですが、 そんなことも朝マメに言われるまで、すっかり忘れてました。 雨だし、寒いし、まったくやる気なし・・・。 本日、みんなが書いてくれたコメントへコメントしました〜 やっとです・・・。 自分からコメン…

大荒れのお散歩。

うちからマメのキンダーまでは歩いて約25分。 引っ越した当初、健康のためにと歩いて行っていましたが、 朝、だんだん気合が入らなくなったり、 二月中旬にいきなり暑くなったとき、あまりの日差しの強さに断念したりと、 最終的に週に数回しか歩いて行か…