(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

スケール探しの旅。

今日は最近欲しかったパン作り用デジタルスケールを探す旅に出ました〜

マメを学校に送っていった後、
目指すは$25!と勝手に決めて、いざ出発〜

まずは、Wal-mart!!
店内いろんなところを探してみたけど、デジタルスケールがない・・・
あるのは普通のスケールで、それだと目盛りが大きすぎる。
1g単位がわかるスケールじゃないとねぇ。
はい、Wal-martにはなし

次は一番遠いTarget
それを目指してショッピング街を進んで行くと、
「Kitchen Fantacy, Now Open!の文字。
う〜ん、名前にとっても惹かれる・・・。
というわけで、矢印の方向に進み、そのお店に入ってみた。
いろんなキッチン用品が並んでる中、他の物に夢中になり、
本題のスケールのことをすっかり忘れる・・・。
はっ!いかん、いかん、スケールを探しに来たんだ!
我に返り、店員さんに聞いてみた。
すると出てきたのは立派そうなスケール。
で、値段は・・・。
やっぱりね、$39.99。はい、予算オーバー

ということで、すぐにそのお店を出て、最初の目的地、Targetへ。
キッチン用品あたりですぐにスケール達に遭遇。
でもその中でデジタルスケールはたったの二つ・・・
が、一つは$29.99と多少予算オーバーながら、まあまあな値段
でも箱を読んでみると、なんとパウンド表示だけで、グラム表示がない。
日本のレシピでパンを作るのに、これは痛い・・・
そしてもう一つは、グラム表示もあるけど、ダイエット用なので、
フルーツ、穀物、などに分けられ、それを機械に記憶できるという。
そんな機能は要らない上に、$39.99とこちらも大幅に予算オーバー
じゃあ最初の方で、パウンドからグラムへは自分で計算すれば使えるか。
いやいや、それじゃあめんどくさすぎる・・・
いろいろ悩んだ挙句、Targetをあとに。 では、おうちに帰る途中にあるK-martに行こうと思い、
車を走らせていると、同じショッピング街の中に、「HomeGoods」のサイン。
はい、気になったので入ってみました
するとありとあらゆるものが置いてあります。
そこでキッチン用品売り場に行くと、ありそうな雰囲気
で、前にKohl'sで見つけて、欲しかったシリコン製マット発見。
う〜ん、パンをこねたりするのに大きいまな板がないからいいかも・・・。
と思い狙ってた商品。
で、値段を見てビックリ!$12.99!!
なぜびっくりかと言うと、元値は$24.99。
Kohl'sの“Lowest Price of the Year”セールでの価格ですら$19.99!
これはお買い得!!!
ということで、早速購入決定
が、しかし残念ながらスケールはなし。
またちょっと道が本題からそれてしまいました・・・

でもマットが買えただけでも満足、と思いつつ時計を見ると、
あと15分でマメのお迎えの時間・・・。
K-martに寄っていく時間はないかも・・・と思いつつ、
時間がちょっとだけありそうなので、ちょっとだけ寄ってみる事に。
急いで行ったけど、見つからず・・・
本日のスケール探しは終了〜。
そしてマメのお迎えに

おうちに帰って、ランチ終了後、マメの宿題を見てる間も頭の中はスケール
あと、どこに行ったら見つかるんだろ〜。
やっぱりインターネットで買うしかないのかなぁ。
いや、でも明日は絶対パンを作りたい・・・。
↑これ、何もそんな急に作らなくても、と思うかもしれませんが、理由があります。

先ほど話に出てきたKohl'sの“Lowest price of the year”セール。
これでこないだホームベーカリーを見つけました。
それが、通常$69.99なのに対し、セールで$55.00!
買うなら今、と思いましたが、とりあえず手ごねで試してみたい・・・。
そして、あまりにも辛かったらホームベーカリーを買おうと決心。
が、しかし、そのKohl'sのセールは残念ながら29日(土)で終了
というわけで、29日までに一回手ごねでパンを作らないといけないんです。

結局、いろいろ考えた末、マメと一緒にお買い物に行くことに
午後一番、目指すはSears
他のお店よりもキッチン用品の品数えが少なく、いや〜な予感
そして、店員さんに聞いてみると、聞いたことがない、の回答・・・。
やっぱりね・・・
はい、Sears終了〜。

もうあきらめてインターネットで注文しようと思い、車を走らせ始めた時、
引っ越してきたときにいろいろ購入した、Linens&Thingsが。
そういえば、あのお店は結構キッチン用品充実してたな〜と思って立ち寄ることに。
す、すると!!!やっとありました〜!!!
さらに今まで見たことのない品揃え。
デジタルスケールだけで、4〜5個あります!!
が、予算の関係による消去法で残ったのはたった一つ
グラムもパウンドも表示してくれるけど、$29.99・・・。
でもさぁ、両方表示してくれるんだから、これでいいよ〜。
と自分を説得して、やっと購入決定。
で、レジに持って行くと、レジのお姉さんが、
「今メーリングリストに登録すると、これが20%Offになるけど。」
い、今、なんとおっしゃいましたぁ???
というわけで、名前と住所と電話番号を記入。
お会計は$25.85!ほぼ予算どおりの価格でついにゲット!
で、こちらがその血と汗と涙の結晶、スケール君です



これで明日、マメが学校に行ってる間にパン作りにチャレンジできます!
いや〜、見つかってよかった、よかった

かなりハッピーなあたしですが、よくよく考えてみると、
安いの買えたけど、高いガス代考えたら結局同じとかじゃ・・・。
ないよね、ないよね〜
ケチなので、モットーは「同じものをできるだけ安く」

今後のパン作りに乞うご期待!!