(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

日本の主婦ってすごい!

さて、ここで突然ですが、エスチョンです。
こちらの写真いかにもすぐ汚れそうな服ですが、何の服でしょう?



同業者の旦那様を持つマミー、そして元・同業者の旦那様を持つKameさん
もうお分かりだと思いますが、こちら
ハニーが毎日お仕事に着ていくユニフォームです。

以前は船でのお仕事だったため、ユニフォームはあったけど、
普段着で船に行き、中で作業着に着替えるだけだったので問題なし
が、しかし、今回はちょっとしたオフィスワーク兼接客業なので、
こちらのユニフォームを毎日着て仕事に行きます
またなんで、真っ白なのか・・・

これ、見てわかるように、洗濯とアイロンがけが大変
時にはコーヒーをこぼし、時にはペンを落とし、ってなわけで、
しみ取り&ブリーチがかかせません。
そして、以前はなかったアイロンがけ
これ、何気にアイロンのかけ方が決まってて、かな〜りめんどくさい
というわけで、先日とっても疲れてた日、夜仕事から帰宅したハニーに、
アイロンがけを忘れたフリをしてみました・・・。

「あっ!そういえば、今日、アイロンがけ忘れたっ!」
「えっ・・・。忘れちゃったの・・・?
「明日も同じの着てってよ。明日は忘れずにやるから。」
「っていうか、これ、すでに二日間着てるんだけど・・・
「・・・あ、そうだっけ?三日間ぐらいだいじょぶだよ
「いや、汚れるから、普通は毎日Changeしていくものなんだけど・・・。」
「・・・ですよね。はい、今から取り掛かります
というわけで、あたしが重〜い腰を上げると、ハニーが、
「いいよ、自分でやるから。」
さすがに仕事から帰ってきたばっかりのハニーに悪いと思いつつ、
「あ?ほんとに?悪いね。Love you〜

夫婦に遠慮はいりません が、最近はちゃんとしてますよ〜、アイロンがけ

そういろいろ考えると、ハニーが今回の職種変更してから、結構大変

まず、今話したユニフォームのアイロンがけ。

そして何より、帰りが遅い!!
以前、船での仕事の時は、ほぼ年に半分ぐらいはクルーズでいなかったけど、
船がいる間は定時が4時なので、遅くても5時には帰宅して、
3人揃って夕飯が食べれました。

が、最近、毎日9時過ぎに帰ってくるので、ご飯は別々。
あたしとマメは先に6時ごろ食べ、ハニーは帰宅後。
これが、食器を二回洗ったり、肉を焼くときはハニー用にもう一回焼いたりで、
いつまで経っても食器が片付かず、めんどくさい・・・
そして、結構土曜日も仕事があるので、またマメと二人きりだし・・・

船が長い間出ていたときは、マメの学校のこととかやることが多くて大変だったけど、
そのかわり、マメとあたしの都合で行動できたので、
お友達のおうちと夕飯一緒に食べたり、お泊りしたり
で、船がいるときはハニーが4時過ぎに帰宅後、マメの宿題見たり、
マメのシャワーと歯磨きもハニーがやったりと、かなり楽でしたが、
今回、帰りも遅いから、その仕事が全部あたしに・・・

そして挙句の果てには、船にいるときには出てたご飯が、
今回の職場は自分で調達なので、毎日何かあるときはお弁当持たせてます。
ほとんどは夕飯の残りを夜のうちに詰めて、お昼にチンして食べてもらってますが、
たまに夕飯が残らなかったときは、朝、自分とマメの支度で忙しい中、
ハニーのお弁当も作らないといけない・・・。

以前はあまりに朝早くに出て行くので、朝ごはんを食べるかわりに寝たい
ということで朝ごはんもなく、あたしが朝起きるといつの間にかいない状態でしたが、
今回は、微妙に7時半とかにおうちを出て行くので、朝ごはんもあり・・・。
なんだか以前と違っていろいろめんどくさいな〜と思っていた今日このごろ。

そんな中、ふと思い出した

っていうか、これって日本の主婦の生活じゃない・・・?

旦那さまのシャツを毎日アイロンがけして、
毎晩遅く帰ってくるのが当たり前の旦那さまとはもちろん別々の夕飯、
お仕事と接待で忙しい旦那さまに代わって、子供の世話は全てして、
毎朝旦那さまと子供たちに愛妻(愛母?)弁当を持たせる。

えええ〜!!!日本の主婦ってすご過ぎる!!!

はい、アメリに住んでいますが、一気に日本にいる妻気分。

今までが楽だったから大変だと思っちゃうけど、普通のことなんだね・・・。
そういえば、あたしのお友達もみんながんばってます

Aさん→二人も子供がいるのに、お弁当作り&パン作り毎日するカリスマ主婦。
Bさん→一家の大黒柱(?)として働き、さらに子育て&主婦業もこなす。
Cさん→旦那さんが仕事&学校で忙しい中、しっかり家庭で子育て&サポート。
Dさん→出産後も仕事に戻り、毎日東京まで通ってるしっかりママ。

上記のママたちに拍手〜

はい、今の適当生活の中、愚痴っているあたしに反省・・・

ハニーに感謝しつつ、また主婦業がんばるぞぃ
でもまぁ、人間、得意不得意があるわけでなかなか難しいね・・・
(↑全然がんばってない。)