(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

要・再特訓。

先週から毎日夏日のこちら。 いきなり30℃を超える日が続いて、いよいよ夏も始まったのかな〜 というわけで、昨日はハニーもいるし、マメもTV-Free Week最終日で、 ありとあらゆるカードゲーム案も底を突き、暇そうにしてるので、 行ってきました〜、今年初…

「Pump It Up」でお誕生会。

金曜日、マメの学校が終わった後、 クラスメイトのお誕生会に行ってきました。 場所は、近所の屋内プレイグラウンド、「Pump It Up」。 よく日本のデパート(古い・・・。)の屋上とかにあった、空気で膨らませてある、 中で子供たちがジャンプして遊べる、…

ついに10ヶ月目に突入!

ほんとに早いもので、36週目=妊娠10ヶ月になりました〜 マメを妊娠中にこの時期悩まされていた、痛くて靴も履けなかった、 「足のむくみ」もまったくなく、体重増加も10kg以内にとどまってるし、 特に問題もないし、いい感じ〜 と思っていた矢先、や…

TV-Free Week、その後。

こないだお話した、「TV-Free Week」、月曜日から始まりました〜。 (↑結局やることにしたマメ家。) 一言、 (怠け者な親としては)実に、めんどくさいです・・・ マメがテレビもコンピューターゲームもできないので、 その時間は結局あたしが一緒に遊ぶ羽…

誰か教えて〜。

最近、やたらと家の中が気になります・・・。 「あそこも・・・。ここも・・・。」とお掃除したくてしょうがない というのも、ベイビーが生まれた後二週間は、 育児休暇を取る予定の、ハニーに全て任せて、 あたしは乳母と化して、ベイビーのお世話以外は、…

35週目の検診。

先週の金曜日、35週目の検診に行ってきました〜 午後の予約だったので、学校が終わったマメも一緒に いつもの体重測定・血圧測定・尿検査の後に診察室へ。 さらにいつもの子宮底長の測定・ベイビーの心音チェック。 結果は、 毎度同じく、まったく問題なし…

お手本。

昨日マメが学校からもらってきたお知らせに、こんなのが入ってました。 「National "TV-Turnoff Week" 2007」 何かというと、来週一週間・23日から29日までの間は、 テレビを見ないようにしよう!というもの。 こりゃあ、(マメにとっては)いいことじゃ…

やればできる!

昨日のマメ家の夕飯は、 『イワシのハンバーグとポテトのチーズ焼き』 でした。 (はい、2品ですいません・・・) このイワシのハンバーグ、前にも1回作ったんだけど、すっごいおいしい あんなに魚臭いイワシが、 こんなおいしいハンバーグに生まれ変わるな…

あの事件・・・。

一昨日起こった、Virginia Techでの乱射事件。 その第一報をMSNで知ったときは、ちょっと冷めた感じだけど、 「またか・・・。」ぐらいにしか、思いませんでした。 ここで暮らしてると、毎日ニュースで流れてくる、銃を使った犯罪に慣れた、 …

物知り博士。

まったくどうでもいい話ですが、うちの電話は、子機がリビングルームに、 親機があたしたちのベッドルームに置いてあります。 昨日の朝、マメを送り終えて、おうちに戻ると、留守電が入ってました。 リビングの子機で聞くと、今日定期健診とクリーニングの予…

ニュー・あたし(笑)

本日、月曜日。 やっとマメの2週間の(あたしにとっては)長〜い春休みが終わり、 今日からまた元気に学校に行ったマメ というわけで、あたしにとってもいつもの毎日が戻ってきました で、昨日の日曜日は、念願の美容院へ行ってきました〜 ほんとは土曜日行…

切っても切れない関係・・・。

昨日、久しぶりにサンディエゴに住むRさんから電話がかかってきました。 彼女とは根岸に住んでる頃からの付き合いで、サンディエゴでも 歩いて5分の距離に住んでいたので、仲良くしてもらいました で、「最近どうよ〜?」から会話は始まり、彼女からの一言。…

ブルー星人。

今、去年のクリスマスツリーに飾ったCandy Caneのあまりを、 午前中のおやつに食べてたマメ。 「マミー、今日、どっかに行く?」と言いながら、あたしのところに来て、 その顔を見て、びっくり・・・ 口が真っ青じゃ〜ん!!!!! まるで、子供の頃にやった…

Invisible Baby。

週末、やっとBaby Cribを組み立てて、ベイビーのスペースを作りました〜 ほんとは3つ目の部屋をベイビーの部屋にするかどうか考えたけど、 (この国では、生まれたときからベイビーは自分の部屋あり。) うちの3つのベッドルームは、一番奥から、あたしたち…

わたしのお気に入り☆その11

はい、すっかり忘れてた久しぶりのこのコーナーです。 今回のテーマはこちら。 「アメリカの料理番組」 この国に住んでる人なら誰もが知ってる、「Food Network」という、 一日中ひたすら料理関係のことを放送しているチャンネルがあります。 ま、いろんなテ…

心機一転。

マメの春休みも2週間目に入って、毎日ぐうたら生活しているあたしです どうしても学校がないと緊張感がなくなるんだよね・・・(←言い訳。) そんなマメの春休みが始まった先週のこと。 仕事から帰ってきたハニーがうれしそうに、 「オフィスが変わるかもし…

32週目の検診。

昨日は2週間に1回になってから初めての検診でした。 マメが春休み中のため、一緒に行くことに。 ま、検診って言っても相変わらずのですが・・・ 今回はドクターが急遽、患者さんの分娩に行くことになったため、 かなり待たされました で、いつもどおり、子宮…

あまりに暇なので・・・。

タイトルのとおり、あまりに暇だったので・・・、 最近、お菓子作りをしてみました。 まず先週末、マミー家のダディが遊びに来てくれました。 というわけで、ハニーの誕生日に大失敗したアップルパイにリベンジ 今回もハニーの希望により、使ったリンゴは酸…

お弁当持って、ピクニック。

昨日は月曜日で、マメ、春休み初日。 何をしようかな〜 と先週から考えてたわけですが、金曜日、無事に3月終了したハニーから、 「月曜日、お休みが取れたよ〜」と電話が。 「は?なんで??」 もちろんうれしいし、嫌なわけじゃないんだけど、 珍しいこと…

9ヶ月目に突入!

早いものでもう4月。 というわけで、またもや背景変えてみました〜 なんだかあたしに似合わず、ちょ〜ラブリーな感じ・・・ で、こちらは32週目に突入して、なんと妊娠9ヶ月目になりました! いや〜、ほんとに早い・・・。 予定日は5月末だから、まだ2ヵ月…