(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

35週目の検診。

先週の金曜日、35週目の検診に行ってきました〜
午後の予約だったので、学校が終わったマメも一緒に

いつもの体重測定・血圧測定・尿検査の後に診察室へ。
さらにいつもの子宮底長の測定・ベイビーの心音チェック
結果は、

毎度同じく、まったく問題なし

で、今回は先生にお腹の下の方をぐにゅぐにゅ押されて、
何をしてるのかと思いきや、

「頭もちゃんと下にあるから、逆子じゃないわね〜

えぇっ!?そんな簡単にわかるものなの!?

どおりで妊娠中、2回しか超音波やらないわけだわ・・・
ま、逆にいまさら35週目で「逆子です。って言われても、
逆子戻し体操とかあきらか〜に間に合わないだろうけど・・・

その後、今回は35週目ということもあって、
新生児B群溶連菌感染症(Group B Strep)テストをしました。
何の検査かと言うと、出産時に産道を通って出てくるベイビー
影響がないように、産道の菌の有無を調べるものです。
次回の検診までに結果が出るらしいけど、これが陽性の場合は、
出産時に抗生物質の点滴を受けながら、出産します。
で、これもあっという間に終了

その後、先生が言ったことは、
「もういつ生まれてもおかしくない状況ですね

えぇっ!?もう!?

「7分間隔の陣痛が1時間以上ある場合、破水した場合、
出血があった場合は、このクリニックに連絡しないで、
直接出産する病院に行ってください。
その病院からこっちのクリニックに連絡が入るようになってるので


こう言われると、ちょっとドキドキ・・・

というわけで、今回の検診も無事に終了〜

その後、受付で次回の検診の予約を取ることに。
もう一週間に1回の検診になるかと思いきや、次も二週間後。
最初に言われた予約の日付が5月4日の金曜日。
ちょうどこの日はいよいよ「毎日が予定日」の37週目に入る日なので、
ラッキーなんて思ってると、言われた予約の時間が午後1時40分・・・
マメのお迎えが2時半なので、結構待たされるから間に合わないかも・・・
というわけで、しょうがなく、その次の週の午前中に変えてもらいました。
マメが生まれたのがちょうど37週目と1日だったから、
できたら37週目までにもう1回検診してもらいたかったんだけどな〜

なので、次回の検診は2週間後です。
それまでに生まれないといいけど・・・