(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テンション高かったヒメ。

最近、久しぶりに街の図書館へ行ってきました。 マメの宿題で、毎日20分読書して、感想を書くっていうのがあるんだけど、 マメが持ってる本はどれも長くて、まったく20、30分では終わらない・・・ こないだなんて、2時間も読んでたんだよ〜 これじゃあ、宿題…

すがすがしい朝が台無し・・・。

先週は結構涼しくて、一気に秋物購入意欲が高まり、少しお買い物 いつ着ようかな〜なんて楽しみにしていたら、今週から夏ぶり返し〜 マメの学校ではこの暑さで、外でランチも、休み時間の外遊びも禁止 今日はさらに暑くなって、現在の気温、42℃・・・ ヒメと…

お気遣い。

今年の夏休みは、朝から晩まで近所のお友達と遊びまくってたマメ。 お友達の家族が連れてってくれて、ディズニーランドにも行ったし、 3人のお友達のおうちにお泊りもさせてもらったし、 ずっと拒否してた我が家にお友達ご招待も仕方なく解禁(笑) 狭い家の中…

映画『Stop-loss』etc.

すっかり忘れてましたが、先々週から見た映画たちの話題です。 一気に行きます(笑) 愛しのスティーブン・ストレイトを見ようぜ・3作目はこちら。 ハニーの仕事がら、絶対に見ないと心に決めていた、戦争もの(笑)、 『Stop-loss』(邦題:ストップ・ロス/戦火…

ついにこのシーズン到来!

さて、何のシーズンがやってきたかと言うと、 NFLフットボールシーズン (注:フットボール=アメリカンフットボール。サッカーじゃないよ〜) 現在、Preseasonと呼ばれる、要するに練習試合みたいなものの真っ最中。 練習試合だけに、直接シーズンの成績には…

タイムアウト。

週末になると、みんなが家に居て、結局ダラダラしちゃうので、 今日はその週末になる前に、おうちの中をお掃除 床も全部拭いたし、やっぱり掃除の後ってすっきりしていいわ〜 で、あたしが掃除中、好きなことして遊んでたヒメ。 掃除機かけてたあたしのとこ…

ついに見た!『True Blood』

『Twilight』で始まったバンパイアブーム。 その中でも、一番よく比較されるのが『True Blood』という、 有料チャンネルHBOで放送されてるドラマ。 ほら、バンパイアのBill、エドワードと一緒に雑誌の表紙も飾りました(笑) というわけで、かなり前から気にな…

遅刻<鬼嫁

今朝、起きると、いつものとおり、ハニーの気配まったくなし。 ハニーが毎朝4時過ぎに家を出るとき、あたしは意識不明状態だからね(笑) で、朝ごはんの支度をすべく、キッチンに行くと、床に置かれたお米の袋。 はて?なぜここに・・・? これ、昨日まではコ…

そういえば、読み終わってた(笑)

先週金曜日、こちらで公開された映画『Bandslam』。 『High School Musical』のVanessa Hodgens主演の映画。 ま、そんなことはどうでもいいとして(笑)、 上映時の予告編で、『New Moon』の新しい予告編が発表されるとあって、 ファンとしては、かなり気にな…

マメ、4年生!

というわけで、一昨日始まった、新学期。 マメは無事に(笑)、4年生になりました〜 いや〜、早いもんだ・・・。(しみじみ。) 朝早く起きれたので、予定どおり歩いて行くことに。 毎年恒例・おうちの前で出発前の記念撮影 今回はきれいなアサガオちゃんたちの…

待ってました!

あたし、今朝はちゃーんと朝5時半に起きれた〜 すごくなーい?すごくなーい?(←自画自賛。) やっぱりなんでも気合だね〜 そして、マメの送りも歩いて行ってきた〜 すごくなーい?すごくなーい?(←しつこい。) そんな慣れないことしたら疲れて、午前中ヒメに…

こっちが緊張・・・。

長かった夏休みも終わって、いよいよ明日から学校が始まるマメ。 先週、今年からやり方が変わった、生徒の登録をしに学校に行ってきました。 今までは、夏休み終了直前になると、学校から、 担任の先生の名前、クラスルーム番号、新学期が始まる日などの、 …

おいっ!(怒)

先週金曜日の話。 ハニーはその前の晩、Dutyと言われる当直の日で、職場にお泊り。 ここ3年間ほどは、仕事の都合でこの当直を経験してなかったから、 どうやらとっても疲れた様子。 あたしが夕飯作ってる間は、テレビ見てたけど、いつの間にか寝ちゃってた …

4キロのブタ肉の消費方法。

タイトルを見て、「すげー大量のブタ肉、何に使うの?」と思われた方、違います(笑) な、な、なーんと、あたし、夏前から比べると、4キロも太った・・・ 4キロだよ、4キロ・・・ 1キロのお肉の塊見ても、すごいなーと思うのに、あの4倍です・・・ さらに、新…

ウンウン。

その後、順調に進んでる、ヒメのトイレトレーニング。 今のところ、昼間はパンツにしててもお漏らしすることもまったくなく、 外出先でもあのポータブル便座大活躍で、ちゃんと教えてくれるし、 最近はナプキンも必要なし(←万が一のため、パンツに付けてまし…

映画『Skyhigh』etc.

先週見た映画のご紹介で〜す まずはこれ。 愛しの(笑)スティーブン・ストレイト出演作品を見ようと思って借りた、第一弾。 ちょうどディズニー映画だったので、強制的に今週のマメ用に。 『Sky High』(邦題:スカイ・ハイ) 子供向けのディズニー映画なんだけ…

マメのFlag Footballシーズン開始。

今年の2月、3月にマメが参加した、地元の期間限定Flag Footballリーグ。 覚えてますか?超弱いチームで、結局1勝もできずに終わったの(笑) これに懲りて、「もうやりたくない・・・」なんて言うかな〜と思ったら、 さすがすぐに忘れるマメ、「楽しかった!ま…