(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

おいっ!(怒)

先週金曜日の話。
ハニーはその前の晩、Dutyと言われる当直の日で、職場にお泊り
ここ3年間ほどは、仕事の都合でこの当直を経験してなかったから、
どうやらとっても疲れた様子。

あたしが夕飯作ってる間は、テレビ見てたけど、いつの間にか寝ちゃってた
で、夕飯後、家族みんなで最近ハマッてるオーディション番組、
『America's got talent』(話がずれますが、これ、とってもおもしろいっす)を見てると、
あたしの妹から国際電話がかかってきた
というわけで、あたしは電話開始。
なんだかんだ言いつつ、時差もあったりで、1ヶ月に1回ぐらいしか電話しないから、
こうやって、かけてきてくれたときは、いっつも長電話になるあたしたち。
気が付くと、子供たちの寝る支度の時間
とりあえずマメに歯磨きとシャワーをやるように言って、
ヒメはマメが終わってから・・・なんて思ってたんだけど、
9時になっても一向にハニーがやる気配なし・・・
で、リビングルームに行ってみたら、案の定、寝てやがる

ヒメは横でうるさいし、マメはあたしが電話中なのをいいことに、
いつまでも横でテレビ見てて寝ないし、子供たちが起きてると全然電話に集中できない!
というわけで、ヒメの寝る支度をするべく、仕方なく電話を切り、することに
で、あたしの怒りの矛先は、もちろんハニーに向けられたわけです(笑)

知ってます、前の晩、夜中の2時に職場で起こされたこと。
知ってます、その後、朝の5時から新入りたちとトレーニングだったこと。
知ってます、さらにその後、朝7時からいつものトレーニングだったこと。
知ってます、帰り道、山火事で高速道路がスピード規制で大渋滞で3時間もかかったこと。

が、しかーしね、

金・土・日のヒメのシャワー当番はハニーじゃん

さらにあたしも暇でテレビ見てるんだったら、もちろんやるけどさ、
たまたま、久しぶりに電話してたわけじゃん
さらに、電話かかってきたときから寝てたならわかるけど、
ちゃっかりその番組が終わってから、寝始めてるわけじゃん
=かなり、計画的(←どうしてもこう思う、鬼嫁。)

まったく、三十路入って疲れてるのはみんな同じなので、
ハニー、ちゃんとしっかりしてよね

で、こっちも疲れてる中、ヒメを寝かせた後、
今度は次の日のマメのフットボールのスナック当番だったので、
持っていくグレープを全て洗って、人数分に小分けの袋に入れて、
ハニーが帰ってきたときに上に持ってこなかったお水のボトルを持ってきて冷蔵庫に入れ、
クーラーボックスの中をきれいに拭いて、
その後、食器も全て洗って、やっとあたしの仕事終了・・・

イライラしながらやってる中、せめてベッドルームに行けばいいのに、
そのままソファで寝てるハニーのイビキとか聞きながらでマジムカついた・・・

オマエ、当てつけかっ!?

というわけで、「やってらんねーよと、また梅酒とタバコを持って一人パティオで、
30分間ほど、のんびり星空を見ながら、まったり
(↑って、イライラしてなくても飲んでるくせに・・・)
いつもは必ずハニーを起こしてベッドに行かせるんだけど、
その日は、起こさずに、さらにブランケットもかけてあげないで一人でベッドに行きました

ざまーみろー

でも次の日の朝、ハニー、そのままそこでまだ寝てた・・・
さらに、「起こしてくれなくてよかったよ、すっごいよく寝ただって

逆効果だったのかっ!?


と、言うわけで、そんな感じでイライラしてたので、
昨日、日本にいる愚痴同盟(笑)に初めて国際電話かけてみました〜
で、結論。

「結局、どこも一緒か・・・」(笑)

自分だけじゃないってことで、励まされました
長々と電話してごめんねー
久しぶりに声が聞けてうれしかったよ

さて、また今日からあたしのシャワー当番の日々が続くわ・・・
あ、違う!
昨日もなんだかんだ言い訳されて、あたしがやったんだった!
ヤツめ〜
今日早く帰ってきたら、ハニーにやってもらお〜っと(←鬼。)