(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Crazy Hair Day。

マメの学校で不定期にある、Crazy Hair Day。 一体何の日かというと、読んで字のごとく(笑)、 みんなですごい髪型で学校に来ようっていう日。 特に意味はないんだろうけど、きっと楽しみの一部でなんだろうね。 で、毎回この日は何か違う風にやっていこうと…

映画『The Soloist』etc.

というわけで、最近レンタルして見た映画。 一気に行きまーす 『The Soloist』(邦題『路上のソリスト』) LA Timesのジャーナリストが、記事になる話題を探していた時、 クラッシック音楽の天才と言われた男性がホームレス生活を送ってるのを発見。 彼のこと…

しめじ。

今夜の夕飯は炊き込みごはーん 数ヶ月前、たまたま行った近所のスーパーで、なんと、 シメジを発見 日系スーパーに頻繁に行かなくなってからというもの、 こういう日本のきのこ類はご無沙汰で、数年ぶりに見たシメジに感動して即購入。 炊き込みご飯に入れた…

なんかの間違え?

今学期から、毎週月曜日はいつもより1時間早く学校が終わる日になったマメ。 お迎えに行くと、車に乗ってきてすぐ、 「マミー、早く運転して!」 「え・・・?なんで・・・?」 「早く宿題終わらせて、外で遊びたいから!」 びっくりした、誰かに追われてる…

さようなら、ウメ子。

昨日、ネットで日本のニュースを見ていたら、 『ウメ子 国内最高齢のゾウ 逝く』 との記事を発見 あれ・・・? ゾウのウメ子って・・・。 で、記事を読んだら、やっぱり小田原のゾウのウメ子だった!!! (って、小田原住民しか、“ウメ子”でわかる人いないと…

帽子。

こないだトイレで座ってたヒメ。 「マミィー!」とトイレから呼ばれたので、終わったかと思って、 「出た〜?」とトイレに行くと、 「ボゥシィ」 と、うれしそうにショートパンツをこうしてました(笑) あぁ、がんばって出そうとしてたんじゃなくて、遊んでた…

終わりよければすべてよし。

さ〜、今年もいよいよこの季節がやってまいりました〜 なんの季節かと言うと、 NFL Football Season で、待ちに待った、我らがSan Diego Chargersの今シーズン初試合は、 昨日の、Oakland Raiders戦。 ChargersとRaidersって言ったら、永遠のライバル同士 あ…

先取り!

今日の夜、こっちで放送される、 MTV VMA'09(Video Music Award) そこでなーんと・・・ 新しい『New Moon』の予告編がまた公開されるぅ〜!! (あ、すいません、前回に引き続きTwilight話題です) かれこれ数えて、3作目の予告編になるのかな ミュージックビ…

『Twilight』熱、再燃!

最近、バンパイア映画(ドラマ)と言えば、『True Blood』にハマッてたんだけど、 こないだマイミク・mawさんがあるものを送ってくれました。 それは・・・ 『Twilight』のDVD (mawさん、ほんとにどうもありがとう) とは言っても、これはおまけで、実はメイン…

4代目。

何が4代(台)目かって、マメの自転車です(笑) 数ヶ月前、去年のお誕生日に買ってもらってお気に入りだった自転車を、 お友達のおうちに滞在中に盗まれちゃったマメ。 その後、コミュニティ内にビラを貼って、数人の方から見たという情報をいただいたけど、 ど…

生・Chargers。

というわけで、金曜日、パパと一緒にChargersの試合観戦に行く予定だったマメ。 学校から帰ってきて、ずーっと「パパは?パパはまだ?」連発(笑) ハニー、ほんとは3時過ぎには帰ってこれるって言ってたけど、忙しかったらしく、 結局4時過ぎに帰宅で、またそ…

「Best birthday ever!!!」

というわけで、マメの9回目のお誕生日だった昨日はこんな感じでした。 マメが学校から帰ってくる前に、31にケーキを取りに行ったあたしとヒメ。 なんてったって、イベント好き(笑)なヒメは、 「ハーピートゥットゥー(ハッピーバースデイ?)」「ケーキッ、ケ…

マメ、9歳のお誕生日♪

本日3日は、マメ、9歳のお誕生日 いや〜、ほんとに早い! 成人したとは言え、まだまだ子供だったあたしが子供を産んだ日(笑)から、早9年。 毎日、子育てしながら、子供たちと共にあたしも成長させていただいてます(笑) 平日のお誕生日だから、特に何も予定し…

勘違い。

ヒメ、マメが教えてくれた、「How old are you?」への返答を、 無事に「トゥー!(Two)」と言えるようになってから、早数ヶ月。 何にでも「トゥー」と答えます(笑) ハニーがおうちに帰ってきて、「How was your day?」 「トゥー!」 お昼寝から起きた後に、「…

映画『17 Again』etc.

先週レンタルしたのはこちら〜 ついに、終わっちゃったよ、シーズン1・・・ 『True Blood Season 1』 いや〜、もうほんとに現在テレビでやってるシーズン2のDVDが待ちきれない!! 今回は11話と最終の12話を見たんだけど、シーズン2への含みを残すとあって、…