(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々賢くなってます。

今日、何かに夢中になってて、ふと気が付くと、 リビングにいたはずのヒメの姿がない・・・ あれ?さっきまでいたのにどこ行っちゃったんだろ・・・ で、部屋を見渡すと、どこからともなく、 ガタッ、ガタッ! 音のする方にふと目をやると、 んんっ!? いた…

半分っこ。

いよいよ今週金曜日に迫ったハロウィンで、 マメの学校もイベント目白押し。 毎年、ハロウィン当日は特にイベントはやらない方針なので、 今、ぼちぼち授業の合間にハロウィンにちなんだことしてるみたい。 で、先週の金曜日、お迎えに行って、車に乗り込ん…

チェスクラブ。

我が家には、チェスボードがあります。 確か日本に住んでた頃、近所に住むハニーの同僚と、 クリスマスパーティーをやったときにもらったんだと思う。 もらったときは、マメも2歳ぐらいだったし、 「絶対使わない・・・」(←失礼。) と思ったんだけど、それ…

豆乳、最高♪

この前の鍋話題でも登場した、『豆乳』。 なんてったって、日本みたいに小さいサイズがないから、 ハーフガロンサイズ(1.89リットル)のを買ったので、 残りは何に使おうか考えて、結局ホワイトソースにすることに。 というわけで、初・豆乳ホワイトソース…

絶対に痛くない!(笑)

あともう少しで1歳5ヶ月になるヒメ。 あっという間に、でも少しずつ、大きくなってます あんよが上手になったかと思えば、遅いけど(笑)走ったり、 自力でソファの上とか、椅子の上にも乗れるようになって、 最近の趣味は手の届くところ全ての引き出しを開…

小さなシアワセ。

気がつけば、今年のハロウィーンまであと2週間。 毎年おなじみのちゃっちい飾りつけ(笑)もやっとやり、 マメとヒメのコスチュームも買って、 バタバタと準備してます ジャックオランタンは・・・やらない(笑) 近所の人が早々と作ったのを玄関に飾ってた…

鍋、最高♪

まだまだ日中は暑いけど、朝晩は寒くなってきたこちら。 というわけで、先週日曜の夕飯は今シーズン初の鍋にしました〜 『タラとチンゲン菜ともやしと大根と豆腐の鍋』 (↑材料を並べただけのネーミング。) あ、でも鍋には軽い味付けしかしてなくて、 ポン…

リサイクル、リサイクル。

数ヶ月前にヒメとマメの部屋を作ったときのこと。 あたしたちのベッドルームに近い部屋がマメの部屋だったんだけど、 一応、ヒメが夜泣きをすることを考えて、 ヒメの部屋をあたしたちに近いところにして、 マメの部屋はそれまでゲストルームとして使ってた…

Football 24/7

こんな壁紙のデザイン見つけました〜 Sponge Bob好きのあたしにマメにぴったり 昨シーズン、ハニーが応援するSan Diego Chargersは、 惜しくもPlay Offで負け、またもやSuper Bowl出場ならず・・・ ま、ぶっちゃけそこまで強くないので(笑)、 Super Bowlな…

いまさら街散策。

最近近所のクリーニング屋さんに行った時のこと。 クリーニング屋さんの隣のお店は名前から読み取れる限りではベーカリーらしいんだけど、 毎回クリーニング屋さんに行くたびに、結構お客さんが出入りしてるのが見える。 (さらにアジア人ばっかり(笑)) …

マメの初携帯。

早いものでもう10月!!! ここ数日間はだいぶ涼しくなって、30℃以下なので過ごしやす〜い やっぱり秋ですね〜 なんて思ってたら、また暑くなってきて、どうやら週の半ばからまた37℃の予想が・・・ もういい加減涼しくならないかなぁ。 というわけで、クーラ…