(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

鍋、最高♪

まだまだ日中は暑いけど、朝晩は寒くなってきたこちら。
というわけで、先週日曜の夕飯は今シーズン初の鍋にしました〜

『タラとチンゲン菜ともやしと大根と豆腐の鍋』
(↑材料を並べただけのネーミング。)

あ、でも鍋には軽い味付けしかしてなくて、
ポン酢とラー油で食べるから、正しくは水炊き?
いや〜、ほんとにおいしかった〜

いかにも数回冷解凍を繰り返されたと思われる硬いタラ、
しなってるチンゲン菜、
茶色がかってるもやし、
ギシギシな食感の大根、
そして絹なのにしっかりしてる豆腐

こんな材料でも、ほんとにおいしかった〜(笑)
ま、日本の新鮮食材で作ればもっとおいしんだろうけど・・・
で、その日の夕飯前にいつもの食べ盛り2人半からの質問。
「今日の夕飯な〜に?」
「今日は、ちょっと寒いから鍋
すると、ハニーが、
「あ、あの豆乳の?
「違う・・・。今日はタラの。」

そこで思い出した

そういえば豆乳鍋もおいしいんだよね〜

というわけで、昨日の日曜の夕飯は、『豆乳鍋』にしました〜


(↑あんまりおいしそうじゃない写真・・・

お恥ずかしいながら、なんと豆乳鍋を人生で初めて食べたのは昨シーズン
それまではレシピとかで見てはいたけど、鍋に牛乳と似た豆乳っていうのが、
どうもキモチ悪くて、ず〜っと却下してました。
でも、何かで使うので買った豆乳が余ってたので、
その処分方法に困って、昨シーズン、やっとトライしてみた一品。

これが、うまいっ!!!

我が家のは、レシピで見た、手羽とにんじんと大根と豆腐の豆乳鍋で、
ポン酢とラー油をちょこっとだけ入れて食べます。
この鶏肉のいいスープが出た豆乳がほんと〜においしい
どうしても牛乳のイメージがあって、まったりとした感じかと思いきや、
意外にも豆乳ってダシとか塩・コショウに合う感じの味!
いまさらだけど、この豆乳鍋を考えた人、マジで天才
昨日はヒメも豆乳鍋初体験だったけど、おいしかったみたいで完食
(あ、大食いだからいつでも何でも完食か・・・
というわけで、マメ家全員の大好物豆乳鍋
まだ食べたことない人もぜひトライしてね〜