(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのレゴランド。

妹が遊びに来てくれている間の唯一の週末。 マメの誕生日前後に行こうと思っていたレゴランド、 結局ハニーの仕事が忙しかったりで行かれなかったので、 妹がいる間に行くことにして、先週の土曜日に行ってきました〜 ハニーは午前中仕事だったから、 「帰っ…

奥歯。

相変わらずよく食べるせいか、 あたしが大人のものとほぼ同じ硬さのものをあげてるからか、 ヒメの奥歯がぐんぐん生えてきました。 見えるかな? それでもやっぱりまだ歯茎の下に隠れてる部分もあったからか、 先週りんごをスライスしたのをあげたら、ちょっ…

マメの自転車。

9月にお誕生日プレゼントで買ったマメの黄緑色の自転車。 (→ こちら 参照。) かな〜りお気に入りだったマメは、その後毎日お外で乗り回してました。 まだまだピッカピカに新しかった、買って3日後。 なんと、パンク・・・。 新しい空気入れを買って来て、…

お互い成長。

放課後チェスクラブがあった、先週の水曜日のマメ。 いつもより1時間遅く帰ってきたから、宿題をやり始めたのも1時間遅れ。 先月で夏時間が終わって、また時間が戻って、1時間早くなったから、 今までは6時過ぎまで外で遊べたけど、最近は5時半には外は真っ…

スパゲッティ・ナポリタン。

前回に引き続き、晩ご飯メニュー話題。 そう考えると、主婦だからなのか、引きこもりだからなのか(笑)、 子供のことか家事のことしかブログの話題がない・・・ さみしいなぁ(笑) 毎日代わり映えのない生活ってバレバレだよね? さて、おとといの夕飯は、…

主婦歴・9年目にして。

ハニーが不在だった先週の夕飯のこと。 前の日に作った「しいたけの肉詰め(鶏ひき肉)」の、 あまらせちゃったタネががあったから、 それをどう使おうか、かな〜りない頭を悩ませていたあたし 肉団子にするには少なすぎるし、炒めてもポロポロにならないだ…

マメの遠足。

数週間前、学校から遠足のお知らせを持って帰ってきたマメ。 「へぇ〜、今年ももう遠足の時期かぁ。で、今回はどこ行くの?」 「Santa Rosa Plateauだって。」 「何それ??どこにあるの??」 「自然について勉強するんだって。多分Santa Rosaにあるんじゃ…

亭主元気で留守がいい?(笑)

昨日の夕飯。 おととい作った『しいたけの肉詰め』のタネが使い切れずに微妙な量残ってて、 それを何にしようか頭をひねりながら、冷蔵庫の中身と相談してました。 肉団子とかハンバーグにするには絶対に足りない量・・・。 冷凍庫を開けると、前に余って冷…

お手本。

今回は割りと早く、しかも楽に授乳が終わったヒメ。 授乳が終わったので、 「酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞぉ〜」 ってな具合で、ま、もちろんのこと飲酒解禁となったわけです。 でも一人で飲むのもちょっとさみしいので、飲んでも、たしなみ程度。 …

整理整頓。

週末、夏時間が終わって、普通の時間に戻った=1時間遅くなったから、 朝起きると、夏時間のときから比べたら、外は暗いんだけど、 今朝は、なんだかちょっと寒いし、いつにも増して、外も暗い感じ。 で、ブラインドを開けてみると、 雨が降ってる!!! す…

ぐわぁぁぁぁぁん!!!(泣)

最近、めっきり掃除してないので、家の中が汚い・・・ それでも、外で遊び盛りの男の子、食べ盛り(笑)の女の子がいるので、 気が付いたら掃除機はかけるようにはしてるけど、バスルーム掃除なんて、 ほんとにすっごいご無沙汰・・・ 確かにヒメに邪魔され…

今年のハロウィーン。

というわけで、ハロウィン本番の金曜日。 マメの学校が半日だったので、午後ヒメがお昼寝中にお約束どおり、 夕飯用・パンプキンブレッドをマメと一緒に作りました〜 ヒメが生まれてからはほとんどこういう時間を過ごしてなかったから、 二人で「懐かしいね…