(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

主婦歴・9年目にして。

ハニーが不在だった先週の夕飯のこと。

前の日に作った「しいたけの肉詰め(鶏ひき肉)」の、
あまらせちゃったタネががあったから、
それをどう使おうか、かな〜りない頭を悩ませていたあたし
肉団子にするには少なすぎるし、炒めてもポロポロにならないだろうし。
で、冷蔵庫・冷凍庫を覗きながらいろいろ考えてたら、
なんと前にあまって冷凍しておいた、ギョーザの皮発見

ギョーザなら少量のタネでも平気だし、ハニーいないから少なくて済む

でも、やっぱり焼きギョーザは豚ひき肉がおいしいので、
これは、中華風スープで煮て、スープギョーザにすることに

ムフフ
大好き、簡単料理(笑)

もう一品、お豆腐をだし汁・醤油・みりんで煮ようと思ってたんだけど、
お豆腐の口が少し開いちゃってたみたいで、すでに腐ってて、却下・・・
もう一品何にしようか、また冷蔵庫を覗きながら考えてると、

マッシュルーム5個、ミニソーセージ5本を発見

う〜ん・・・、こんなんで何ができるかなぁ
で、玉ねぎ、ニンニクもあったから、結局オリーブオイルで炒めることに。
数少ないマッシュルームとミニソーセージは嵩増しのためにスライス(笑)

というわけで、簡単晩ご飯のできあがり〜

お味はというと・・・

う、うまいっ!

いや〜、冷蔵庫の中の残り物たちがこんなにおいしく生まれ変わるとは
それにしてもハニーがいないと、夕飯の量も少なくて済むし、楽だな〜

そして、その次の日。
夕飯は、買い直してきたお豆腐とあまった鶏ひき肉で『豆腐ハンバーグ』。
いつもはお味噌入れたりして、しっかり味をつけるんだけど、
2日間連続で、しっかり味のついた鶏ひき肉使ったから、まただとしつこい
すると、これまたあまりものの大根の切れ端、5cmほどを発見

今回は大根おろしとポン酢の和風豆腐ハンバーグにしよう

お野菜たっぷり、得意の野菜スープと一緒に。
鶏ひき肉が豆腐の半分ぐらいしかなかったけど、柔らかくて、

う、うまいっ!

そして、やっと鶏ひき肉が使い終わった次の日。
最近夜は寒いから、シチューが食べたいなぁと思って材料は買ったけど、
何がないって、シチューのルウ・・・
思えばここ数ヶ月間、日系スーパーには行ってないので、あるわけなし。
でも、レシピ本に確かシチューのレシピが載ってたんだよね〜
なので見てみると、使われてたのは市販のホワイトソース缶・・・
でもまぁ、ホワイトソースがあれば作れるということがわかったので、

初挑戦・ルウなしで作るクリームシチュー(笑)

レシピによると、先にコンソメスープで材料を少し煮た後、
ホワイトソースを投入して、また少し煮て完成らしい。
なので、そのとおりに、野菜類を煮てる最中にホワイトソース作り。
今回も豆乳を使ってホワイトソースを作ってみました
ダマにならないようによ〜くかきまぜながら、市販のホワイトソースに、
近い感じの濃さになったところで、できあがり。
それを煮てある野菜類の鍋に投入してシチューは完成
市販の生地ができてるパンをオーブンで焼いて、主食もできあがり
さ〜て、初めてのルウなしシチューのお味はというと・・・

う、うまいっ!

きっとルウを使ったのとルウなしの手間の違いがわかんないだろうけど、
マメとハニーと一応ヒメにも、「今回ルウなしで作ったんだよ!と、
自慢しておきました(笑)
違いがわからないであろう3人も、とってもおいしいと言ってました。
いや〜、それにしても、主婦歴・9年目にして、

やっと、料理ができるようになりました(笑)

最近、結構自分で作ったものがおいしく感じるんだよね〜
ってまぁ、外にご飯食べに行っても、おいしい日本食なんかないから、
それよりかは、自分のがおいしいってことだろうけど
というわけで、この一人自己満足料理(笑)、もっともっとがんばります
やっぱり日本食、最高〜