(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ヒメ、6ヶ月。

ハニーの家族がいて、バタバタしてた間の先月27日、 ヒメ、ついに6ヶ月になりました〜 生まれてからもう半年経っちゃったなんて、ほんとに早い マメの時は、ひとりで苦労したからか、「やっと6ヶ月」なんて感動したけど、 ヒメの場合は「えぇっ!もう6ヶ月!…

家族。

かな〜りご無沙汰してました〜 前回の記事にコメント残してくれた方、コメントが遅くなっちゃって、 ほんと〜にごめんなさい 気が付けば、もう12月・・・ 日本から、母親と妹がたっくさんのお土産を持って遊びに来てくれてました とは言っても、11月上旬の話…

今年のハロウィーン

早いものでもう11月。 年末まで2ヶ月きったなんて、びっくり〜 というわけで、遅ればせながら、先週水曜日、Halloweenの話題です。 思い起こせば、去年は結構気合が入ってましたね〜。 こんなことや → 近所のPumpkin Patchに行く。 あんなこと → おうちの…

ヒメ、5ヶ月&マメ、7歳検診。

こないだの土曜日、ほんとに早いもので、ヒメは5ヶ月になりました〜 5ヶ月検診はないので、いつもどおりおうちで体重だけ量ってみると、 現在の体重 : 6400g(生まれたとき+2600g、1ヶ月前+206g) というわけで、また増え方が少ない気がしないでも…

でりしお〜そぉ!

火事はだいぶおさまってきたけど、全て鎮火するにはまだまだのようです 今日のこちらはこんな感じ。 曇ってるように見えますが、これ全部、煙です。 マメの送り迎えは車だし、外には出ないし、 窓は開けないように言われてるので、気が付かなかったけど、 昨…

大切なもの。

ご存知のとおり、現在こちらは山火事で大変なことになってます。 サンディエゴ、ロス一帯の南カリフォルニアだけで、小さいのも含めると、 発生した山火事は20件以上でいまだに燃えてます。 幸いあたしが住んでるところはサンディエゴよりも乾燥してるけど、…

Sunday night is...

『Sunday night is Football night.』 こんなフットボール中継番組のCMがスポーツチャンネルで流れています。 コトの始まりは、去年のフットボールシーズン中。 サンディエゴのNFLフットボールチーム、San Diego Chargersが、 かなりの好成績で連勝して、街…

モンスタートラック。

日曜日、隣町でやってたFairに行ってきました こんな郊外で開催されてるFairだから、ちゃっちいだろうな〜と思いつつ、 いつもとは違った道を通って、探検しつつ行ってみたら、 やっぱりちゃっちかった・・・ それを承知でなぜわざわざ行ったかと言うと、マ…

ヒメ、生後4ヶ月。

先週の木曜日、ヒメは4ヶ月になりました〜 というわけで、恒例の4ヶ月検診と予防注射に行ってきました。 3ヶ月のときは体重増加がかなり少ない気がして心配だったけど、 この1ヶ月でみるみる成長して、体全体がプクプクしてきました。 で、いつもどおり、ま…

スポーツの秋。

ここに越してくる前に住んでいたところで、マメは空手を習ってました。 近所だったし、週に2日の練習だったし、特に試合とかないから楽でした。 マメ的にそこまで熱中してやってたかどうかは不明だけど・・・ で、ここに越してからもやらせるつもりだったけ…

懲りないあたし。

え〜、お久しぶりです ずっとパソコンが壊れてました・・・ 前回のコメント返し、遅くなってごめんなさい で、先週末、サンディエゴのお友達・マミーのおうちに遊びに行ってきました ダディとハニーにパソコンの修理をお願いしてる間、無理やりマミーを連れ…

ヒメの趣味。

3ヶ月になって、ますます成長してるヒメ。 気のせいか、ここ最近、ぐ〜んと体が大きくなった気がします。 でもまだまだおっぱい飲んで、お昼寝して、少しあたしたちが遊んで、 と、特に毎日代わり映えのない生活を送ってる彼女なわけです。 そんなヒメの趣…

マメのバースデーパーティー。

というわけで、前回話したマメのお誕生会、土曜日に決行されました〜 ハニーはマメと、ジュース類を持って、ケーキを取りに行ってもらって、 あたしはヒメと、マメのお友達をお迎えに行ってから会場に行きました すでにサンディエゴからわざわざ来てくれたマ…

ちゃっかりなマメ。

来週月曜日はマメのお誕生日で、マメ、7歳になります お誕生日は毎年恒例・レゴランドに行きたかったけど、ヒメがまだ小さいし、 マメの誕生日にマメが思う存分楽しめないのは気の毒なので、今年は断念することに。 学校にカップケーキでも持ってって、みん…

ヒメ、生後3ヶ月。

昨日でヒメ、3ヶ月になりました〜 相変わらずすくすく育っていて、かなり首も据わってきました。 最近では、ベッドに寝かせると、「あ〜、あ〜」言いながら、寝返りの練習(?)も開始。 でも、寝返りしても自分ではまだ戻れないと思うので、ちゃんと見てな…

落雷。

タイトルの『落雷』。 さて、どこに雷が落ちたかというと、お外ではありません ここはご存知、乾燥地帯。 年間通して、数日しか雨は降りません。 というわけで、もう分かると思いますが、雷が落ちまくっていたのは、紛れもなく、 マメ家の家の中でございます…

パイナップル。

先週、暑い日が続いたときのこと。 いつものマメのランチに、さっぱりでいいかもと缶詰のミカンをタッパーに入れて、 ランチの後のデザート用に持たせてあげました。 どうやらそれがとってもおいしかったらしく、お迎えの車の中で、こんな話が。 「3時のおや…

じゃぱん。

本日、かな〜り暑い、あたしが住んでるところ。 曇り空であんまり日差しがないにも関わらず、とっても暑い・・・ 午前中はマメもいないし、なんとか我慢してエアコンなしで過ごしたけど、 もう耐えられない・・・というわけで、午後はエアコンをオンに。 さ…

マメ、2年生!

本日、8月13日(月)は、長〜い夏休みが終わって、新学期が始まる日。 新学期=マメ、ついに2年生に昇格〜 日本の桜吹雪の中で新学期が始まるのに慣れたあたしは、 やっぱりこの暑い時期に新学年になるっていうのにはまだ慣れないなぁ。 でもまぁ、あた…

夏休みらしい一日。

一昨日の土曜日。 地獄の月末からやっと抜け出して、ハニーは久しぶりに土・日のお休み 気が付けば、マメの長かった夏休みもおしまいで、 来週の月曜日から新学期がスタート。 ヒメがいて、ハニーも週末仕事の日が多かったから、ほとんど毎日おうちにいたマ…

ヒメ、生後2ヶ月。

先週の金曜日、早いものでヒメは生後2ヶ月になりました〜 どんどん成長していくのがうれしくもあり、 だんだん重くて抱っこが辛くもあり・・・ おっぱいの後、ゲップをさせれば、まるで炭酸飲料を飲んだかと思うくらい、 かなり大きなゲップをするし、 おっ…

たった50gで。

ここではめっきり登場しませんが、相変わらず、よくパンを焼いてます でもなかなか好きなように時間を使えない今なので、 手のかかるおかずパンじゃなくて、もっぱら食パン。(←やっぱりか) しかも、毎日作るのがめんどくさいので、1回で2斤焼きしてます(…

おうちで。お外で。

最近、マメがおうちで何をして遊んでるかと言うと、 もちろんDSでも遊ぶけど、こないだレゴランドに行ったときに、 自分のお小遣いで買ってきたレゴから始まって、またレゴに夢中 毎日「ガラガラガラ。」(←レゴボックスの中からパーツを探す音。)と、 マ…

ハニー、ついにゲット!

数週間前、マメ家の毎週日曜日恒例の新聞広告チェックをしていたら、 「はっ!?」とハニーの顔色が変わる・・・。 そして、一言、 「You're NOT gonna believe this...」 な、何事・・・? 見ると、ハニーが数ヶ月前から欲しがってた、大型高画質液晶テレビ…

家族大集合。

最近、何気に毎日忙しくて、PCの前にいる時間があんまりない・・・ そう考えると、毎日更新できた妊娠中、相当暇だったんだねぇ〜、あたし(笑) 先週末、ハニーの家族、うちに大集合しました〜 ま、毎度のことなんですが・・・ 今回はいつものメンバーに…

マメ、ついにゲット!

前からゲーム類を欲しがってたマメ。 最近家の片づけをしていて、ハニーが懐かしいものを見つけました 多分あたし含めた3兄妹がむか〜し使っていて、実家に眠っていたのを、 ハニーの長い航海に出るときの暇つぶし用に持たせたものだと思われます。 じゃじゃ…

やめられない、止まらない・・・。

去年の妊娠発覚後からタバコをやめたものの、口寂しいのか、 『食後の一服』の代わりに『食後の甘いもの』が欲しくてしょうがないあたし。 でも妊娠中は、 「妊娠中ぐらいしか、体重気にせず食べれるときがないから」 (↑勝手な解釈。) と、食後にクッキー…

ヒメ、生後1ヶ月。

早いもので、今日27日でヒメは生後1ヶ月になりました〜 とくに問題もなく、すくすく順調に育ってます。 いや〜、それにしてもあっという間の1ヶ月。 ヒメの一日の生活パターンもだいぶ決まってきて、 あたしも少し余裕が出てきたかな〜? ≪最近の一日の様子≫…

マメ家の週末。

週末のマメ家、土曜日はハニーが仕事だったので、特に何もせず。 (って、いつも何もしてないけど・・・) ただ、毎朝5時半におっぱいの時間のヒメのおかげで、みんな早起き(笑) 週末なのに、7時に朝ご飯食べるあたしたちって一体・・・ で、日曜日。 食料…

久しぶりに焼きました〜。

昨日の朝、おととい焼いた食パンが終わっちゃったので、 ヒメがお昼寝中の昼間に、またパンを焼くことにしました。 でも、食パンだとハニーのランチ用にはサンドイッチを作らないといけなくて、 トロいあたしは、朝ヒメのお世話をしてると、朝ご飯の支度をす…