(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメのバースデーパーティー。

というわけで、前回話したマメのお誕生会、土曜日に決行されました〜

ハニーはマメと、ジュース類を持って、ケーキを取りに行ってもらって
あたしはヒメと、マメのお友達をお迎えに行ってから会場に行きました
すでにサンディエゴからわざわざ来てくれたマミー一家と、
LAに住むハニーの妹と彼が到着しててくれました。
で、その後もぞくぞくとマメのお友達ハニーの職場の同僚たち一家と登場。
結局人数は、マメの1年生のクラスメイト3人、2年生のクラスメイト3人
クラスメイトたちの弟・妹たち4人、ハニーの同僚たちの子供4人
そしてマミー家のTwinkとNalla、と子供16人大人16人32人!

マメのために、みなさん来てくれて、ほんとにありがとう

子供たちはもちろん走り回って遊んでて、マメもどこにいるかわからず・・・
親たちは子供と一緒にいたり、脇のテーブルエリアにいたり、様々。
というわけで、主催者なのでがんばって、親たちと会話する行脚に行くことに。
とりあえず、自己紹介から始まり、相手の名前を聞くけど、日本人以外の名前を
覚えるのがほんっとーに苦手なので、その数秒後に忘れる・・・
でもそれでも今のクラスメイトのママとは学校の話をしたり、
前のクラスメイトのママとは今のクラスと先生の話をしたり、
ハニーの同僚の奥さんとは、なるべく旦那たちの仕事の内容を避けて
子供の話や、その人のことをいろいろ聞いたり、そこからまた話を発展させたり、
なんとか一通り、みんなとお話することができました〜
英語でグループ会話はさすがに苦手なので、一対一会話になっちゃったけど、
来てくれたお礼も言えたし、ま、いいよね〜(←やっぱり適当・・・




で、1時間半のジャンパーエリアでのプレイタイムが終わって、
次はパーティールームでの食べ物タイム

オーダーしておいたサンドイッチとケーキを振る舞い、
マメがロウソクを吹き消すときはみんなにハッピーバースデー
歌ってもらい、その後プレゼントオープンタイムに。

このプレゼントタイム、慣れるまでにすっごい時間がかかったあたし・・・
日本だとプレゼントはその場で開けないで、おうちで見るのが普通なのに、
こっちではその場で開けて、感想を言ったりしてお礼を言うのが基本。
でも、他のプレゼントと比べられたり、子供の素直な本音を言われたり、
いつもマメのお友達のパーティーでちょっとドキドキしてるあたし。(←小心。)
で、今回はいただく側、ということで、マメが失礼なことぶっこいたりしたら
「もう持ってる。とか「あんまり好きじゃない。とか・・・
どうしよう〜!とか余計な心配をしつつ、なんとか無事に終了
その後、パーティーはお開きになり、みんなにお礼を言いつつ見送り
ハニーは支払いを済ませ、無事にパーティーは終了〜
その後、わざわざサンディエゴから来てくれたマミー一家にうちに来てもらい
(だって、マミーとあんまりおしゃべりできなかったし・・・)、一緒に夕飯
あれだけ走り回って遊んだはずのTwink、Nalla、そしてマメ
うちに帰ってきても、すっごい元気
さすが子供だねぇ・・・
というわけで、とっても楽しいパーティーの一日になりました

ヒメも会場ではおとなしくしててくれて、お兄ちゃんの晴れ舞台に貢献(笑)
他のママたちと話してるときにふと会場を見渡すと、ハニーの妹に
ちょこんと抱かれた赤ちゃんの姿。
「あれ?ハニーの妹(独身)に赤ちゃん??」と思って、

あっ!うちのヒメだ!忘れてた・・・

パーティー会場で他の人に「家族で写真を撮るから並んで。」と言われて、
マメとハニーとばっちりポーズをした後、「あれ?赤ちゃんは?」と言われて、

あっ!すっかり忘れてた!どこだ、ヒメ・・・

と慌てて抱っこしてくれてたハニーの妹のところに取りに行く始末・・・


ヒメ、おとなしすぎて忘れちゃうよ〜(←完璧な言い訳。)

で、家に帰ってきて気付いたこと
なんと、

持って行ったケーキと飲み物類、全部持って帰ってくるの忘れた・・・

というわけで、急いで会場に電話すると、もうすでに処分しちゃったとのこと
ちょ〜もったいなぁ〜い!!!
ハニーとダディはソーダ類が、あたしとマミーはケーキがなくて残念がる

で、その夜、ハニーと二人で撮ったビデオと写真を見てると、
写真はハニーにまかせっきりで、子供たちが遊んでる写真や、
ケーキ食べてる写真が結構撮ってあったけど、誰一人ポーズとってない・・・
さらに同じような写真ばっかりだし、せっかくオーダーした巨大ケーキもなし・・・
ビデオはハニーの妹にまかせっきりで、「テープ終わっちゃった。」と言われ、
肝心な最後のケーキのロウソク吹き消すところとかまったく撮れなくて、
何をそんなに撮ってくれたのかと思いきや、どうやら撮影ストップさせるのを
忘れたらしく、最後の方は壁とか床とかが延々と写ってる始末・・・
というわけで、最初で最後の盛大なパーティーの記録があんまりない
ハニーと一言、

ダメだね、うちらって・・・

ま、でも楽しかったことはビデオと写真には残ってないけど(笑)、
マメの心の中にはきっちり残ってることでしょう

そんなこんなで大変だったけど、無事にパーティーが終わりました
ほんと、参加してくれた人には大感謝
(いろいろありがとね、マミー
そして、月曜日、マメもちゃんと7歳になりました〜