(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ちゃっかりなマメ。

来週月曜日はマメのお誕生日で、マメ、7歳になります

お誕生日は毎年恒例・レゴランドに行きたかったけど、ヒメがまだ小さいし、
マメの誕生日にマメが思う存分楽しめないのは気の毒なので、今年は断念することに。
学校にカップケーキでも持ってって、みんなにお祝いしてもらおう(←定番。)、
と思いきや、なんと月曜日はLabor Dayで学校はお休み・・・

どうせ祝日なら、おうち大きなパーティーでもやってあげたいけど、
なんせお庭すらない、狭いおうちで、そんなに人が来たら大変な騒ぎになるし、
ヒメがいる中、パーティーの準備をするのですら、大変過ぎる・・・

ハニーといろいろ考えた末、今年はヒメが生まれてお兄ちゃんになった年でもあるし、
ほんとによく手伝ってくれるので、日頃のご褒美ということで、
(最初で最後の)盛大なパーティーにしてあげることに決定

場所は、前にお友達の誕生会で行った、ジャンパーがあるインドアパーティー会場。
で、そんなことをハニーがオフィスの同僚と話していると、どうやらもう一つ、
そのジャンパーがある会場がこの町にあって、両方行ったことがある同僚によると、
そっちの方が広くて、いいらしい。
なので、そっちのまだ1回も行ったことない方に決めて、予約を取ることに。
ほんとは学校終わった後の平日の方が安いし、クラスメイトがたくさん来てくれそうだけど、
そうなるとハニーは仕事だし、遠くから来てくれる友達に参加してもらえないので、
結局、今週土曜日、9月1日の午後に予約を取りました

招待状を買って、書いて、学校でクラスメイトたちに渡して、ハニーの同僚たち、
サンディエゴのお友達、それからハニーの家族にも連絡して、とりあえず返事待ち。
そしたら、やっぱりLabor Day含めた3連休だけに、みんな予定があるらしく、
結局参加できると連絡をくれたクラスメイトはたったの2人・・・
まあね、2年生も始まったばっかりでみんなまだ打ち解けてないだろうしね〜。
でも、せっかく大きな会場だし、もちろんお友達はたくさんいた方が楽しいから、
今週の頭に、マメに「クラスメイトたちに、パーティーぜひ来てねって言いな。」と伝えて、
その日の午後、学校にお迎えに行ったときに、マメに聞いてみました。

「ちゃんとみんなにパーティー来てね、って言った?」
「うん、言ったよ!」
「そしたらみんな何だって?」
「ダディとマミーに聞いてみないとわかんないって。」
「え?でももう招待状渡してあるから、知ってると思うけど。」
「え?そうなの?マライヤにも渡したの?」

は?マライヤ・・・?

「マライヤは1年生のときのクラスメイトでしょ?」
「あ、間違えちゃった・・・。」

はい、ご存知、マライヤちゃん、マメが好きな女の子です。
2年生では残念ながらクラスが別になっちゃったけど、休み時間は全クラス、
同じ時間に外で遊ぶので、たまに話したり、遊んだりしてるとは聞いてたけど・・・。

ちゃっかり、バースデーパーティーに誘うとは、おぬしもなかなかじゃなのぅ〜

なんて、感心してる場合じゃなく、招待状もなくてそんなこと言ったら、
マライヤ的にも「???」じゃんねぇ・・・
というわけで、メンバー追加でマライヤ含めた1年生のときのクラスメイトにも
招待状を急遽書いて、マメに休み時間にみんなに渡すように伝えました。
で、招待状を持たせたのが水曜日。
さすがに今週土曜日のパーティーはちょっと急だから、みんな無理かな〜と思ってたら、
水曜日の夕方、夕飯を作ってる最中に電話がなって、マメが渡してくれて、
出てみたら、なんとマライヤのママ
急だったにも関わらず、土曜日のパーティーに来てくれるそうです

よかったね〜、マメ

で、電話を切った後、マメにそれを伝えようと思って、「誰からの電話かわかる?」
聞いたら、あっさり、「マライヤのママでしょ?」と言われた・・・

な、なんでわかったんだぁ〜!?

すると、「番号通知に出てた名字がマライヤと同じだったから。」とマメが一言。

なんで名字まで知ってるんだろ・・・

でも、招待状を渡したその日に電話くれるなんて、ほんとにあたしもうれしかった
というわけで、今日はケーキを予約して、明日は飲み物類の買出しに行く予定。
学校のお友達、サンディエゴのお友達、ハニーの同僚の子供たち、ハニーの家族、
とかなりバラバラ初対面メンバーでのパーティーだけど、子供たちが楽しめるといいな
初めての大きなパーティーの主催であたしもちょっとドキドキだけど、
なんてったって人見知りなので、がんばって親たちと会話できるようにがんばります