(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Sembawang Park

シンガポールに越してきた直後、現在の住まいに引っ越すまでの約1ヶ月間のホテル生活が僻地のSembawangだったという、ちょっと変わったシチュエーションの我が家。

街に出かけるのにGrabを呼んだ時に、運転手のおばちゃんにすら、「ここは初めて来たよ。暗いねぇ。何があるの?蚊とかすごいでしょ。」とまるで異国扱いされたSembawang(笑)

でも静かで、自然も多いし、人口も少なくて、結構朝晩の犬のお散歩がいい気分転換になったりで好きでした。

ただ、野犬と落雷には要注意⚠️

そのSembawang時代に犬の散歩をしながら見つけて気に入ったこちら。

 

Sembawang Park

 

サーキットブレーカーが終了した先日、今回は車で行ってきました。

ここ、一番のお気に入りポイントは、ドッグランが併設されてること💡

f:id:mamehimemama:20200726133426j:image

これがドッグランの全体写真。

f:id:mamehimemama:20200726133602j:image

少し斜面ですが、結構な大きさなので大型犬でも十分な広さかと。

この日は我が家と、なんと同じくミニチュアシュナウザーを連れたもう一家族の2組だけでした。

我が家のミニチュアシュナウザー、ジェイコブは他の犬が大好きだけど、コッカプーのベラは野良犬生活が長かったせいか、他の犬も人間も苦手💧

ジェイコブには物足りなかっただろうけど、ベラにはちょうどよかったかな😅

 

そしてこの公園、シンガポール北側の海に面してるのでビーチもあります。

f:id:mamehimemama:20200726134244j:image

北側なので海の向こうに見えるのはお隣の国、マレーシア🇲🇾。

 

前回行った時はシンガポールで行った初めてのビーチだったので、子供たちはテンションが上がって、さらにずっとホテルから歩いた後でかなり汗だくだったこともあって、洋服のまま海に入りました。

が、住んでから聞いた話によると、沖を航行、停泊する膨大な数の貨物船のせいでかなり海水の質は悪いらしく、シンガポールの人はほとんど入らないとのこと💧

確かに海に囲まれた国で、よく行くEast Coast ParkとこのSembawang Parkなどビーチが併設してる公園が多いのに、海に入ってる人はほとんど見かけず。

そんな話を聞いた後にSentosa島に行った時、みんなが泳いでるのを見て、観光客だと確信しました(笑)

砂浜も割ときれいだし、海水も見た目ではきれいなのになんかもったいないなー。

そしてせっかくのビーチでの夕陽なのにこの後ろのシップヤードの景色も残念💧

f:id:mamehimemama:20200726135146j:image

でも犬たちは久しぶりのお散歩で大満足だったようです。

f:id:mamehimemama:20200726135348j:image

ヒメとあたしもいい運動と気分転換になりました😊

 

が、しかし、Sembawangエリアは緑が多い分、蚊の数も半端ない‼️

サーキットブレーカーで外に出ることに慣れてなかったため、すっかり蚊除けスプレーを忘れて、このデング熱過去最高件数を記録とか言ってる最中、結構刺されました💦

なのでオススメのSembawang Park、行かれる際は蚊除けスプレーを忘れずに⚠️