(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニーのおつかい。

先日、この街に住む唯一のお友達・JunJunに会った時に聞いた、 『朝バナナダイエット』 現在、日本在住のゆうき姉さんいわく、すでに流行りは去ったらしいこれ。 あたしは初めて聞いたけど、とっても簡単そうなので、 この冬、特においしいものを食べたわけ…

鉛筆。

ずっと前から我が家にあった1本の鉛筆。 多分、実家から持ってきたもので、度重なる引越しの中、無くすことなく、 ちゃんと文房具の引き出しに入ってました。 ある日、それを見つけたマメ。 「これ、誰の鉛筆?」 「別に誰のでもないよ。マミーがたまに使う…

踏み台。

最近、ヒメがお気に入りなもの。 それは・・・ 踏み台。 特に「これがヒメの踏み台」って決まってるわけじゃなく、 ヒメにとっては、 自分が乗れて、 自分の身長が少し高くなって、 取りたいものに手が届けば、 なんでも魔法の踏み台になるわけです。 が、し…

Go Giants! 第三戦

というわけで、2連敗中のわがGiants。 土曜日はRaiders戦でした。 Picture Dayということで、チームで写真を撮るので、 いつもよりもかなり早めに試合会場に行くことに。 試合開始時間までは1時間以上あったから、 ヒメ連れて何してよう・・・と思ってたんだ…

ザ・きゅうり。

先日、いつも行くスーパーに買い物に行ったときのこと。 野菜コーナーでいつも買う『English Cucumber』の値段を見てたら、 そのすぐ脇に書いてあったのは、なんと、 『Japanese Cucumber』の文字。 このスーパー、結構日本野菜が充実してて、 大根、白菜、…

Go Giants! 第二戦

というわけで、土曜日、早くも2回目となったマメのFootballの試合。 今回の対戦相手は、Cardinals。 風は冷たかったけど、快晴でポカポカの中応援に行ってきました〜 前回は惨敗だったわがGiants・・・ でもね、今回は2回目だったからか、みんな動きもよくて…

Happy? Valentine's Day。

今年もバレンタインがやってきましたね〜。 マメはいつものとおり、クラスメイト全員+担任の先生に渡すので、 カード付きの小さいお菓子を買って、それぞれにクラスメイトの名前と、 自分の名前を書いて、14日の前の学校の最後の日だった、 12日に、学校に…

デンコちゃん、がんばってます。

相変わらず寒いこちら。 しかも寒さプラス雨でさらに寒い・・・ 冬でも半そでで過ごせる年中あったか気候に慣れた今、 このちょっとの寒さがほんとに耐えられない! というわけで、主婦である、あたしの毎日の悩み・・・。 それは・・・ ヒーターを入れるか…

ほのぼの。

本日金曜日、マメの学校はお休み。 来週月曜日まで、Presidents Dayで4連休。 マメ、大喜びで外で遊びまくり〜 ・・・・・のはずでしたが、今朝パパに怒られて、 一日中おうちにいること、 さらにDSで遊べるのはマミーのお手伝いをたくさんした後、 というこ…

こんなものまで見つけました。

まだまだ続行中の大お片づけ。 現在は大量の写真の整理整頓中。 で、こないだクローゼットの中の紙の束を整理してたら、 日本語で書いてある、一枚の紙を発見 何かと思って見たら、なんと、レシピ。 これ、今よりも料理ができなかった頃、 藁にもすがる思い…

どわっ!!(汗)

夕飯作りの最中で、キッチンにこもってたとき。 ヒメがやた〜らおとなしくて、嫌な予感がして、振り返ると、 キャ〜!!!!! おもちゃ箱のおもちゃをぜ〜んぶ出してた・・・ 「やだぁ〜、後で片付けるの大変だよ〜、ヒメぇ〜」 なんて言ってたけど、さすが…

偽者。

相変わらずルンルンで使ってる、i Pod Touch。 まだまだ使い方は勉強中だけど、i Tunesから曲を買うことには成功(笑) さらに、ハニーの車はケーブルを使って接続できるようになってて、 ドライブ中もコマーシャルフリーで好きな曲が聴けて、最高 と、そんな…

Go Giants! 第一戦

というわけで、始まったマメのFlag Footballシーズン。 初ゲームがあった土曜日、しっかり応援行ってきました〜 が、しかし、外はあいにく数日前からずっと雨&寒い・・・ でも、前日コーチから電話があって、雨天決行とのことだったので、 とにかく寒くない…

またまた登場。

マメのFlag Footballの練習があった火曜日。 午後4時なんて、主婦にとっては一番忙しい時間帯のお出かけ・・・ 帰ってきてから夕飯作るのも大変だし、外で食べちゃおうかな〜と、 思ったけど、3月末まで毎週そんなことやってるわけにもいかないので、 下ごし…

Flag Footballのシーズン開始。

年末に3日間だけあった、Flag Footballのクラス。 これで結構気に入った様子だったので、結局2月、3月のシーズン、 チームに参加することにしたマメ。 毎週平日1回の練習と、毎週土曜日の試合だけだから、 マメが入りたがってるPop Warnersっていう地元のFoo…

ピィ〜ッズ!

最近ますます言葉が増えてきたヒメ。 意思疎通がだいぶできるようになって、また成長した感じ ちなみに最近のヒメのマイブーム言葉は、 『No』 お兄ちゃんが毎日のように、 「ヒメ、No-----!」と連発してるので、覚えたらしい(笑) 今日もお散歩してて、「ほ…

というわけで、Super Bowl。

昨日は、いよいよやってきました、Super Bowl。 とは言っても、Chargersが出ないから、あたし的には別に・・・ そんな中、ハニーは同僚たちと男たちのみのSuper Bowlパーティー(笑) ハニーいないから、夕飯は3人で簡単にしよ〜っと思っていたら、 外で遊んで…