(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

どわっ!!(汗)

夕飯作りの最中で、キッチンにこもってたとき。
ヒメがやた〜らおとなしくて、嫌な予感がして、振り返ると、

キャ〜!!!!!


おもちゃ箱のおもちゃをぜ〜んぶ出してた・・・

「やだぁ〜、後で片付けるの大変だよ〜、ヒメぇ〜
なんて言ってたけど、さすが毎晩自分でお片付けしてるだけあって、
なんなく、ポイポイ、全部一人で片付けたヒメ。

偉〜い

自分で片付けてくれるなら、いくら散らかしても問題はなし(笑)


そして、先月の検診でそろそろ自分で食べさせるようにと言われたので、
渋々(!?)、一人で食べれる練習をさせることに。
下に吸盤がくっついてて、動きにくいようになってるお皿と、
先が曲がって、食べやすい角度に調節できるスプーンとフォークを、
こないだべビザラスで買ってきました。

そしていよいよ、お兄ちゃんとともに、大好きなお食事タイム〜
新しい食器類、さらにはフォークも持たせてもらえるのもあって、
かなりご満悦だったヒメ(笑)



最初はとまどいながらも、一生懸命フォークを使ってました。
それにしても、すごい顔・・・



でも、結局最終的にはこういうことに・・・


あ〜あ・・・

マメみたいに、
「ほら、手洗って、テーブルの上もちゃんと拭いておいてね!」
なんて言ったら、やってくれると楽なんだけど、
もちろんそんなことはありえない・・・
普段、ほんとに汚さず食べるヒメなので、それに慣れてたけど、
今回のお片づけは大変でした

ま、これも成長の1ステップだよね〜。
たっぷり汚しながら、一人食べの練習をしていただきましょう(笑)