(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと寄り道。

相変わらず続いてる、我が家の大片付け。 なにせ散らかし魔のヒメを連れてだから、なかなか進まない・・・ なので、焦る必要もないか、と毎日ちょこちょこやってます。 で、昨日見つけたのは、我が家の初代ビデオカメラのテープ。 現在の2代目ビデオカメラを…

余計な心配事。

昨日ニュースを見てたら、こんな話題が。 『コロラド州の女性、100ドルで1.25億円の家をゲット!』 これ、前にもニュースで見たんだけど、 メリーランド州に住む夫婦が、この低迷する住宅市場の中、 1.25億円の自宅を売りに出すのに、考えた手段として、 一…

オムツと家計と環境問題。

現在20ヶ月のヒメ、なんと去年から布オムツを使ってます。 きっかけは、去年、次男君が生まれたお友達のリサちゃんの話。 「今回、うち、100%布オムツにしてるの。」 な、なんと!!! 「1つの紙オムツが土になるのに500年かかるんだって。」 マジでっ!? …

仲良くピクニック。

週末、起きたばっかりなのに朝から元気なマメとヒメ。 あたしが朝ごはんを作ってる間、遊んでて、マメ兄ちゃんが一言、 「そうだ、ピクニックしよう!」 さ〜、どうやってピクニックするのかな〜?とキッチンから見てたら、 まずはヒメのお気に入りブランケ…

見納め?

先週金曜日、マメの学校は、 『Wear your favorite Team Jersey Day』 でした。 何かと言うと、読んで字のごとく(笑)、 好きなスポーツチームのユニフォームを着て学校に行く日。 というわけで、マメが着ていったのは、もちろん、 惜しくもPlayoffs2戦目で負…

失恋。

去年お話した、マメの好きな子、クラスメイトのケイラ。 (詳細はこちら。) あの、好きな子発覚直後、おうちに帰ってきたマメが、 残念そうに教えてくれました。 「ケイラ、サンディエゴに引っ越しちゃうんだって。」 ありゃ〜 マメ、かわいそうに・・・ 「サ…

思い出ぽろぽろ。

2009年もすっかり明けた最近。 なぜか家の大片付けを開始したあたし。 毎年、毎年、「今年こそは」と思いつつ、やらずに来て、 案の定2008年年末も大掃除をせず、気が付けば2009年・・・ 子供が増えて、物が増える一方なので、片付けをしないことには、 それ…

小芸。

先週、夕飯の肉じゃがを作ってるときのこと。 いつものとおり、お外で遊んでたマメが帰宅。 「ただいま〜あ〜、お腹すいた!」 2階に上がってくる途中に、作ってる夕飯のにおいがしたのか、 「あ!今日のディナーなんだかわかった」 とは言っても、まだ味付…

歩け、歩け♪

長〜い冬休みが終わって、やっと今日から学校のマメ。 なんだか家の中が静かだわ〜。 前から言ってるように、最近プチ・魔の二歳児のヒメ。 どっかにお買い物に行って、少しでも歩かせたりなんかしたら、 その後、もっと歩きたいらしく、車に乗せるのが一苦…

懐かしい2人の時間。

現在長い冬休み中のマメ。 今回冬休み中に一個だけ宿題が出ました。 今までの人生の中で記念的な出来事を5つ挙げること。 で、写真とかあったらよりいいらしい。 その出来事をそれぞれ短い文章にまとめるというもの。 また、めんどくさい・・・ (ちゃんと親…

バジル。

年末、買い物に行った時、料理に使うバジルを探してたときのこと。 いつもあるパック入りのがなくて、あったのは、小さい鉢。 滅多に使わないから、もったいないかとも思ったけど、 パックのと同じぐらいの値段だし、パックよりも長持ちすると思って、 結局…

ヒメ、19ヶ月。

久しぶりのヒメの成長日記です。 早いもので、19ヶ月になりました。 で、本日予約が入っていた18ヶ月検診に午前中行ってきました。 いつもの身体測定と予防注射を2本。 身体測定の結果は・・・ 体重:24.2パウンド (約11kg、4ヶ月前+2.5kg 生まれたとき…

やめます。

始まった2009年。 年明け早々、こんな話題で申し訳ないですが、 まだ2008年のうちに、ハニーとある約束をしてました。 はい、タイトルを見てもうおわかりですね(笑) それは・・・ 禁煙(永遠に。) 妊娠・出産・授乳を終えて、やめておけばいいのにまた手…

年越し・2008。

みなさま、明けましておめでとうございま〜す まったくお正月気分がないマメ家ではありますが、 今年もよろしくお願いいたします というわけで、マメのFootballクラスがあった年末。 30日はFootballクラスの後、近所の小規模テーマパーク、 マメ念願のMullig…