(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ちょっと寄り道。

相変わらず続いてる、我が家の大片付け
なにせ散らかし魔のヒメを連れてだから、なかなか進まない・・・
なので、焦る必要もないか、と毎日ちょこちょこやってます。

で、昨日見つけたのは、我が家の初代ビデオカメラのテープ
現在の2代目ビデオカメラを使い始めてからは、初代もテープも、
クローゼットの奥の方にしまっちゃったみたい
で、テープを並べてみると、その数21本
マメが2ヶ月ぐらいの時に買ってから、2代目を買った2006年までの。
結構撮ったんだね〜
見てみると、テープにいつからいつまでのが入ってるのかわかるように、
日付が書いてあるんだけど、なぜか始まりが書いてなかったり、
中にはまったく書いてなくて、番号だけふってあるのもあったり。

いかにもB型っぽいやり方(笑)

でもそれを見たら、無性に気になって、日付を全部書きたくなり、

大片付け、一時休止。

2代目のと比べるとテレビ局のカメラかと思われるようなサイズ(笑)の、
埃をかぶった初代を引っ張り出して、ヒメにも手伝ってもらって、
21本のテープも全部出して、鑑賞会開始〜

すると、まぁ、懐かしい!!!
いましたよ、いましたよ〜、まだまだちびっ子だったマメが
プリスクールの時のバレンタインデーショーの映像、
サンディエゴで行ってた空手クラスのテストの映像、
根岸に住んでた頃に通ってた、スイミングクラブの映像。

大片づけも、日付を書くのもそっちのけで、懐かしい映像に没頭(笑)
すると、もっと小さい頃のマメを発見!
日付を見ると、2002年の5月。
そう、ちょうど今のヒメと同じ20ヶ月の頃のマメ
ヒメの得意のダンスと同じような動きをしてるし、
しゃべり方もまだまだあどけなく、
体の大きさが違うぐらいで、あとはほんとに今のヒメと一緒!

きゃぁぁぁぁぁ、かわいいぃぃぃぃぃ〜

今はもう8歳のマメだけど、こんな頃もあったんだよね〜
手探り状態で子育てしてた若かりし頃のあたしもいたし(笑)
なんだかわからないことだらけで必死に子育てしてきたけど、
気が付けば、こんなにいい子に育ってるマメ
(親が自分で言ってる・・・)

もう、マミーは感無量で、(いつものことですが)涙が出ちゃった

あるときのは、おじいちゃんと一緒にわんぱくらんどに行ったときので、
巨大滑り台の上で「一人で大丈夫か?と心配してるおじいちゃん。
「うん、滑ったことないけど多分大丈夫。手、離しちゃっていいよ。
と、カメラを撮りながら話してる、あたし。
そして、滑ってきたらうつぶせになっちゃってた1歳半のマメ(笑)

あるときのは、ちゃーちゃんとねぇねと一緒に上府中公園に行ったので、
木の枝に何かを刺して、大喜びしてるんだけど、動くとそれが落ちて、
それを一生懸命、拾ってまた枝にくっつけてるマメ。
枯葉をガサガサ潰す楽しさをマメに教えてくれてる、ちゃーちゃん。
そして「こっち向いて〜!」とカメラ片手にマメを必死に、
追い掛け回す、ねぇね(笑)

日本にいた頃はほんとに楽しかったね〜、マメ
みんなの王子だったもんね(笑)
そんなたくさんの思い出が詰まってるビデオテープを発見して、決意。

今年は、これを全部DVDに移す

そしたらいつでもすぐに見れるもんね。
きっと古いのは覚えてないであろうマメにも絶対に見せてあげたい
そういえば、一緒に見てたヒメがかな〜り興味津々に見てました。
最初は幼いマメを見て、「ビー!(ベイビー)」って言ってたけど、
「これ、にぃにだよと教えると、
「にぃに・・・?」と不思議そうな顔してた(笑)

というわけで、こんなことしつつ、昨日の大片付けは終了
いつになったら終わるのやら・・・