(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pre-Birthday Party。

今週金曜日がお誕生日のマメ。 10歳になることだし、お友達も多いので、 久しぶりに友達を呼んで、盛大にやることにしました。 (最後に友達とみんなでやったパーティーは、3年前(笑)) 新学期も始まったばっかりで、打ち解けてないし、 クラスメイト全員(33名…

デン子ちゃんもカンカン。

今年は冷夏かと思われたこちら。 本日の予想最高気温は、104F(40℃)。 そして、現在の気温は、108F(42℃)。 試しに外に出てみました。 日陰だと、温泉に浸かってる気分でリラックス(笑) いつもはヒメがお昼寝を始める1時頃から点け始めるエアコン、 今日はかな…

小さいのぉ。

本日、ヒメは2回目のスイミングに行ってきました。 今回は先週金曜日と違って、にぃにはいないので、 「Why にぃに is not coming?」と、 ちょっと不安げな様子でしたが、 スイミングに着いた途端、行く気満々モード(笑) 金曜日とはコーチが違ったんだけど…

スイミングスクール。

『習い事は、やりたいと言うものをやらせたい。』 と、ずーっと思ってましたが、最近のマメ、 年齢的なものなのか、そういう時期なのか、 「これ、いいじゃーん!」「これ、やってみれば?」と言うと、 ことごとく、回答は、 「Nah-。」 なんだか知らないけ…

こちらも無事に。

なんと、iPhoneアプリにこのヤプログも登場 というわけで、初めてiPhoneから更新です うーん、タイピングしにくい(笑) なぜか画面を横にできないから、 文字盤があたしの太い指には小さくて・・・ 多分最初で最後かと思われます(笑) そんなことはどうで…

2012年。

週末、妹と電話をしてたときのこと。 「ごめんね、忙しいのに。」 「いや、こっちは夜だし、子供たちももう寝たから、 あたし飲んでるだけだし、暇だよ〜、平気だよ〜」 「あ、また飲んでるんだ・・・」 「うん・・・」 「タバコは?もうやめたんでしょ?」 …

忠実なる似顔絵。

最近、かなーり顔を描くのが上手になってきたヒメ いつも決まって、似顔絵を描くのは、 マグネットを使って、書いて、すぐ消せる、 おもちゃの王道(笑)・お絵かきボードだから、 取っておけないのが残念・・・ でもあのスイスイ書ける感じが使いやすいらしい…

復活?

オレゴン旅行から帰ってきて、 ほぼ絶滅状態だった、我が家の植物たち。 もうあきらめて、全部引っこ抜いて、 他のものを植えようかと思ったんだけど、 まだ葉っぱが残ってたので、もう少し様子を見てみることに。 すると、さらに枯れるものもあったけど、 …

マメ、5年生!

というわけで、本日から新学期開始のマメ。 無事(笑)、5年生になりました〜 いや〜、ほんとに早い!!! この地域の学区は、小学校は5年生までなので、 いよいよ今の小学校に通うのも最後の年。 初めてこの小学校に通い始めたのは、 ここに越してきて、転入…

また当たった!

先日、学校に新学期に向けての登録に行ってきました〜 いよいよ今年の担任の先生がわかる日! 思い起こせば去年は・・・ 大変厳しい、グランマ先生 マメから聞いた、数々の彼女の話(笑) ・とにかく怒鳴る ・宿題をやってこないと休み時間返上でやらせる ・テ…

家庭教師。

最近気が付いたこと。 現在3歳のヒメ、 アルファベットと数字が全然わからない・・・ ふと気が付くと、マメが4歳になった直後に、 プリスクールに通い始めた頃には、 すでにアルファベットはもちろん、自分の名前も、 一番仲がよかった友達の名前も(笑)、 さ…

お寝坊さん。

早いもので、長かったマメの夏休みも、 残すところ、わずか一週間。 来週水曜日から、新学期が始まりで、 マメ、いよいよ5年生になります。 というわけで、今週からは・・・ 早寝・早起き強化週間 どうしても夏休みだとぐだぐだしちゃって、 気が付けば、マ…

絶滅の危機。

早いもので8月〜! 今月の背景は、マメもヒメも大好きな、 メイシーちゃんを発見したので、これに決定 かわいい(←自己満足。) 今日、午前中お散歩に行くのに玄関に出ると、 ヒメが、 「Mommy, I picked a flower for you」 あら、うれしい〜と思って、振り向…