(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

お寝坊さん。

早いもので、長かったマメの夏休みも、
残すところ、わずか一週間。
来週水曜日から、新学期が始まりで、
マメ、いよいよ5年生になります。
というわけで、今週からは・・・


早寝・早起き強化週間


どうしても夏休みだとぐだぐだしちゃって、
気が付けば、マメもヒメもベッドに行くのが10時過ぎだったり、
気が付けば、2人とも8時過ぎまで寝てたり・・・
年頃になってきたマメにいたっては、
起こさなければ、9時過ぎまで寝てる始末!!!
赤ちゃんの頃、ドアを閉める音で起きちゃって、
寝かせるのにすごい手こずったのに・・・
夜泣きで悩んでるお母様方、この年齢になると、
起こしても起きないようになるので大丈夫です(笑)

というわけで、学校スケジュール
夜8時になったらハミガキから始まって、寝る支度、
朝は6時半に目覚ましをかけて自分で起きるということに。
朝はやっぱり目覚ましを止めて寝ちゃうみたいなんだけど、
でもまぁ、7時頃までには起きてるらしく、上出来
夜にいたっては、9時までには2人ともベッドに行くから、
マミーは自分の時間が増えてうれしい限り

が、しかし、ここで問題が・・・
(ま、毎年の話ですがね)

それは、


あたしが起きれないこと・・・


さすがに学校スケジュールの5時半はやりすぎだろー、と、
6時に目覚ましをかけてるものの、起きたためしがない(笑)
結局、7時半過ぎになって、
「マミー、お腹すいた〜とマメか、
「マミー、ピーピーとヒメに起こされ、
ようやくダラダラ起きてくる始末


あ〜、先行き不安・・・。


そして、もう一つの問題が、ヒメ。
夏休みが始まった直後に母親が遊びに来てくれて
毎晩ちゃーちゃんと一緒にマメの部屋で寝てたヒメ。
ちゃーちゃんが帰った後も、一人で寝たがらず、
結局、現在はマメのソファベッドを使って毎晩居候中
「にぃにが夏休みの間だけだからね。とは言ってはあるものの、
なんてったって、まったく言うこと聞かない最近。
果たして、ヒメは来週からちゃんと自分の部屋で寝るのかなぁ
あたし的にはおとなしく、すんなりベッドに行ってくれれば楽だから、
ぶっちゃけ、マメの部屋でも全然構わないんだけど(笑)、
お年頃なのか、マメが嫌がるんだよね・・・
(とかいいつつ、夜だけ居候開始から早1ヵ月半(笑))

ただ、ヒメは大好きなにぃにのお部屋で寝れるのがうれしいらしく、
かなーり、リラックスしてる様子。
自分のベッドだとおとなしく寝てるのに、

↓ハニーが撮った、一昨日の明け方の様子。


↓昨日の様子。

お、かろうじてベッド脇のクッションの上に乗ってる
・・・・・と思いきや、

↓今朝の様子・・・



相悪過ぎ!!!


さて、マメもヒメもあたしも(笑)、
ちゃんと来週の水曜日までには学校モードになれるのかな〜?