(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

絶滅の危機。

早いもので8月〜!
今月の背景は、マメもヒメも大好きな、
メイシーちゃんを発見したので、これに決定
かわいい(←自己満足。)


今日、午前中お散歩に行くのに玄関に出ると、
ヒメが、


「Mommy, I picked a flower for you


あら、うれしい〜と思って、振り向くと、
ヒメの手に握られていたのは・・・


あたしの貴重なコスモス・・・



なぜ貴重かと言うと、
オレゴン旅行から戻ってきた後、
やっぱりさすがに10日間水なしは耐えられなかったようで、
現在絶滅の危機にある我が家のお花ちゃんたち・・・
旅行に行く前にはこんなに茂ってたのに(屋内に避難。)、


帰ってきたら、枯れた状態に近くて
黄色くなった葉っぱは全て摘んでまた外に出したんだけど、
そろそろ満開になってもいい8月だって言うのに、
アサガオちゃんはこんなに葉っぱが減って無残な姿に・・・


そろそろ秋の陽気でどんどん花が咲いてもいい時期なのに、
パティオのコスモスちゃんは花が一輪もない事態・・・



今年はもう花が咲かないかもー!!!


が、そんな中、唯一希望の光が差してるのは、
玄関に置きっぱなしだったのに、元気で、
どんどん花が咲いてるコスモスちゃん


で、ヒメがあたしのために摘んでくれたのは、
この唯一の希望・玄関のコスモスちゃんだったわけです
しかも、一番大きくて立派だった花

オレゴンではいたるところに花が咲いていて(雑草。)、
どこに行くにも花を摘んでたヒメ。
が、ここら辺はこの時期、野の花なんて一切なし・・・
なので、とってもうれしそうで、かわいいから、許す(笑)

で、うれしいことに、余ったコスモスの種を、
適当に家の前の垣根に蒔いたところ、
毎日スプリンクラーが作動して、水だけはあるからか、
いつの間にか芽が出たらしく、成長してたコスモスちゃん


これ、芝生の中だと、芝刈りで刈られちゃうから、
きっとここまで成長できなかっただろうけど、
幸い、何かの球根の脇だったので、セーフだったみたい
やっぱりプランター植えと違って、庭に植える直播きは、
成長の具合が違うね〜
プランターのよりも、茎がしっかりしてるもん。


あ〜、やっぱりお庭が欲しい〜
(上手に育てられるかどうかは別として・・・)


ほんとは、家の前の垣根はここのコミュニティの管理だから、
勝手に花とか植えちゃいけないんだけど、
こうなったら、密かに種とか植えてみようかな

さて、我が家のお花たち、どうなることやら・・・