(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

成長してほしいけど・・・。

我が家の成長が遅くて心配されたコスモスちゃんが、


ついに咲きました〜




母のために植えたのに、母が帰って早3週間。
来年はもっと早くに植えた方がいいね・・・
でも咲いたのは、一番成長がよかった玄関ののみ。
パティオに置いてある一つは、なんとかつぼみがついて、
その向こうにある一番成長の悪いのは、もうダメかなぁ・・・


さらに、「伸びろー!伸びろー!」と毎日応援してたら、
成長がうれしくて、すっかり摘芯するのを忘れ、気がつけば、


見事なまでの一輪咲き(笑)




ま、初心者ガーデニングなんてこんなもんです・・・
とりあえずどこまで花が咲くかが楽しみ

そして、先月植えたアサガオ、こんなに成長しました〜


やっぱり種類的に強い品種なのか、気候に合うのか、
一番成長してるのは、今年種を買った、
青紫色のアサガオ(西洋アサガオ?)。


茎もやたらしっかりしてるし、さらにほら、
よーく見ると、茎にトゲみたいのがたくさん生えてる・・・



恐るべし、西洋種(笑)


去年きれいに咲いた、お友達からいただいた日本アサガオは、
西洋種にちょっと押され気味なのか、今年は元気なし・・・

プランター育ちだし、去年特に肥料とかも与えなかったから、
やっぱり種一つ一つの成長力が少ないのかなぁ。

そして、ユウガオだと思われるEvening Gloryは、
こんな感じでゆっくりと成長中。


・・・で、成長は非常にうれしいんだけど、ここで問題発生

すっかり忘れてましたが、
結局来週の金曜日から、一週間オレゴン旅行に行くこと決定


その間、このアサガオたちどうしよう・・・


コスモスは、乾燥気味でOKということだし、
そこまで成長も早くないので、お水だけあげて、
このまま放っておいて平気だろうけど、
問題は、この著しい成長のアサガオちゃんたち・・・。
とりあえずあのパティオに出しっぱなしだと、
帰ってくる頃には間違いなく枯れてるはずなので、
家の中、さらに一階で涼しい玄関に置いて、
水をたっぷりあげてから出かける予定。
とりあえず数日に一回、伸びてきたツルは、
摘芯のために切ってはいるんだけど、
なんともすごい成長で、次から次へとツルが伸びる・・・
ほんとはもうトレリスに巻きつくようにしないといけないんだけど、
トレリスに巻きついたら最後、
家の中にはトレリス付きで入れないといけなくて、
それはちょっと大変・・・


あ〜、どうしましょう・・・。


アサガオちゃんたち、ちょっと成長するの待ってぇ〜
(↑なんとも勝手な育て主。)