(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末の予定♪

今週日曜日は、マメのお誕生日です。 早いもので、ついに6歳になりま〜す ここの国、かな〜り子供のお誕生会は盛大にやるので、 今年は一年生になったことだし、盛大にやろうかと計画してました。 でも庭もないうちでは大勢呼ぶにはちょっと狭すぎる・・・ …

昨日の夕飯。

昨日のマメ家の夕飯は、「ロールキャベツ」でした。 あたしはすっごい好きなんだけど、かなり手間がかかる一品・・・。 まずは玉ねぎを炒めて、冷まして、 冷めるのを待つ間にキャベツを一枚一枚はがして、熱湯で茹でて、 それを氷水に入れて、こちらも冷ま…

痛いところをつかれた・・・。

最近、マメもだいぶ成長したから今までの子供だましが通用しない。 今までは、 マメがバタバタ走り回ってるときに、向かい側に座らせて、 「マミーの目の中見て!マメが入ってるでしょ?だからバタバタすると、 マミーの目がすっごい痛いの」(←小学校の先生…

マメの新しい本。

こないだ行ったBack to School NightのBook Fairで、 マメ、気に入った本が見つかったので、買ってあげました。 その本のタイトル、 「STINKBUGS & OTHER BUGS」 読んで字のごとく、「虫」の本なわけです。 あたし、あんまり虫好きじゃないから猛反対だった…

久しぶりに遊びに行ってきました〜♪

さて、昨日の土曜日、どこへ行ってきたでしょう。 まぎれもなく、マミー家に遊びに行かせてもらいました マミーと子供たちは二ヶ月間日本に里帰り中だったので、 あたしにとっては、マミー、やっと帰国 マミーにとっては、マミー、仕方なく帰国 というわけで…

踏んだり蹴ったり・・・(泣)

昨日は前にも書いたとおり、学校のBack to School Nightでした。 PTA Meetingが始まるのが6時半から。 そしてクラス別に説明会があるのが、7時から。 「PTAのメンバーでもないし、説明会だけ参加でいいよね〜?」 と思っていたところ、この日のために少し…

昨日のその後。

今日は、昨日のブログに書いたように、 マメ、新しいクラスに行きました〜 昨日学校から帰ってきて、いつもの「学校どうだった?」の質問に、 「新しいクラスに少しだけ行った!」と教えてくれました。 あたしが忘れてた教室の番号もマメ、ちゃんと覚えてた…

親心としては・・・。

はい、今日もマメは学校。 ちょっとゴタゴタがあって、今日は愚痴っちゃいます。 ことの始まりは、昨日マメがお迎えの車の中で話してくれたこと。 「あのね、今日先生がSad Storyしたの。」 「え?悲しいお話したの?」 「そう。」 「何だったの?」 「先生…

マメ家の週末。

本日、月曜日。 またまた一週間が始まりました〜。 当たり前だけど、週末はあっという間に過ぎました・・・ 今回も何も予定なしの週末。 朝遅くに起きて、一日中パジャマとメガネで過ごす・・・ あたし、すっごいぐうたらしてる・・・ スタレテル・・・ まず…

あ〜、疲れた・・・。

昨日、ちょこっと寝坊しちゃったあたし 「どうしよう〜歩いて行くのに間に合わな〜い」 と思いつつ、支度してると、タイミングよく、 「じゃあそろそろ行くね〜」 のハニーの声。 こりゃあ、ちょうどいい!! 「乗せてって」 「乗せてって、逆方向なんだけど…

わたしのお気に入り☆その8

昨日は朝から掃除三昧 月曜日、マメが学校行った初日ぐらいはリラックスしよう、と ちょこっと掃除しただけで、ほとんどグーたらしてたから・・・ なので昨日は気合を入れて、掃除機がけ、床拭き、 月曜日サボったバスルーム掃除まで一気にこなすことに 9時…

歩け歩けの会。

昨日も結局、お迎えは気合を入れて歩いて行ってきました〜 あの後、一服をしにパティオに出てみると、 日差しは強いけど、何気に日陰だと風が涼しい これなら大丈夫でしょ というわけで、歩き始めたあたし 日差しがガンガン降り注ぐ中、数分歩いて気がついた…

祝・初登校!

本日月曜日〜。 そうです、マメ、一年生になりました〜 先週一週間、ちゃんと学校スケジュールにさせるため、 規則正しい生活を目指してたあたし、結果はやっぱり・・・ 全然ダメ・・・ でも昨日はマメは8時半にベッドに行きました そして昨夜、あたしは寝…

マメ語録。

早いもので今日は金曜日〜。 そして、現在午後。 お洗濯中&パン作り中。 昨日、マメが「明日の朝パン食べてもいい?」と言うので、 「そういえば最近シリアルばっかりだったなぁ〜」(←完璧な手抜き・・・。) と思い、早速食パン作り。 いつもどおりに材料…

マメの自由研究�D

今日の午前中、マメの学校のオリエンテーションに行ってきました〜 10時からだし・・・と余裕をぶっこいてたら、時間がなくなり、 結局車で行く羽目に・・・ 朝ハニーに「今日オリエンテーション何時から?」と聞かれたとき、 すっごい張り切って、「10…

朝から電話漬けの日。

今日、朝から忙しかったぁ〜 まずは昨日の午後からいきなり使えなくなったインターネット復活のため、 ケーブル会社に電話。 最初に出たのはお兄さん。 「とりあえず、モデムのインターネットオン/オフスイッチを押して。」 すると、モデムのインターネット…

やっと届いた!!

土曜日にいよいよ届きました〜 「マメの小学校からのハガキ」 っていうか、やっと届きました〜 キンダーが終わる頃、よく学校からのお知らせレターで、 2006/2007 School YearのRegistrationをしてくださいって書いてあって、 何が必…

名前の由来〜番外編〜

はい、またやってきました月曜日。 今週はマメ、夏休み最後の週ということで、 今日から早寝・早起きしないと・・・。 ってあたしがちゃんと学校スケジュールに戻れるか危険・・・ そしてこないだの土曜日、 今度はうちらがハニーのパパのいるLAに行ってき…

8月なのに・・・。

日本も梅雨が明けて、かなり暑いであろう今日このごろ。 こちらはというと・・・ なぜか涼しい・・・。 先週の毎日40℃を超える、うだるような暑さが信じられないくらいに、 今日の最高気温、30℃。 でも風が冷たいから、きっと体感気温は27℃ぐらいな気…

わたしのお気に入り☆その7

今日から8月。 なので背景をまた変えてみました。 でも・・・微妙に見にくい・・・? 久しぶりのこのコーナー。 本日のテーマはこちら 「むふふついに買っちゃった新しい掃除機」 そうです。結構長い間掃除機を探してました。 あたしの掃除機探しの始まりは…