(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ語録。

早いもので今日は金曜日〜。
そして、現在午後。
お洗濯中&パン作り中。

昨日、マメが「明日の朝パン食べてもいい?」と言うので、
「そういえば最近シリアルばっかりだったなぁ〜(←完璧な手抜き・・・。)
と思い、早速食パン作り
いつもどおりに材料を量って、いつもどおりにホームベーカリー様
生地を作ってもらい、一次発酵後、生地を出してみると、

まとめるのが不可能なくらい、生地がべちゃべちゃ・・・

な、なんで・・・?
水の量も、強力粉の量もいつもどおりなのに、なんで・・・?

打ち粉の量を多めにしてまとめてみましたが、
手には付くは、生地を置いてあるシートには付くは、
あまりの不可能さに、もったいないけど、パン作り断念・・・

というわけで、今日は再チャレンジなわけです。

きっと強力粉を保存してある、ビン、I○EAで買ったんだけど、
あれの口がちゃんと閉まらないから、かなり湿気吸っちゃってるのかも
今度は値段に負けずにちゃんとしたの買います・・・ さて、マメ語録
別にたいしたことないんだけど(!)、最近マメの言うことがおもしろいので、
それを集めてみました。
(単なる親バカなあたしです。)

こないだ一緒に見てたスーパーニュースで流れた、
青森のねぶた祭りの様子を見てたマメの一言。

「あれどこ?チャイナ??」

違いますよ〜
和風チックなものはなぜかいつもチャイナだと思うマメ。


同じくスーパーニュースで流れた、小泉首相の映像を見たマメの一言。

「あ!(マメの)おじいちゃんに似てる!」

全然違いますよ〜
日本人の中年のおじさんをみんなおじいちゃんだと思うマメ。


ハニーがクルーズ中立ち寄ったオーストラリアでの写真を
メールで送ってくれて、それをマメに見せたとき。

「これ、だ〜れだ?」
(一緒に写ってたフィリピン人(40代)の同僚を見て)おじいちゃん!」

いやいや、全然違いますよ〜(確かに色は黒いけどさ。)
アジア人の中年のおじさんもおじいちゃんに見えることが発覚・・・。
さらに、パパの方何にも見てないし・・・


マメが将来の夢について話してたとき。

「マメ、大きくなったらマミーのアパートのすぐ近くに住む!」

親にとってはとてもうれしい一言ですが、
マミー、将来アパート暮らしなのか・・・
今苦労して、今後楽な生活を夢見てたあたし・・・。
危ういな・・・。


なに人かの話を家族3人でしてたとき。

「マメはなに人?」
「え〜っと、English!」

日本語→Japanese、日本人→Japanese。
英語→English、アメリカ人→English??


前に「マミーはコンタクトとメガネがないと見えないの。」と言ったからか、
朝起きて、あたしがメガネをしないでトイレに行こうとしたとき。

「マミー、気をつけて!そこにトイレのドアがあるから!」

お気遣い、どうもありがとう。
でも、そのくらいはマミーにも見えます・・・。


ちゃーちゃん(マメのおばあちゃん)と電話を終えたマメの一言。

「明日マメ、ちゃーちゃんちに遊びに行ってもい〜い?」

そんなに簡単に行けるなら、あたしも毎日遊びに行きます・・・


そして最近、あたしをドッと疲れさせたマメの一言。

ご飯を食べるときに、
「いたらき〜・・・。あれ?」
「いたたき〜・・・。あれ?なんだっけ?」


ガーン・・・
「いただきます」でしょ・・・。
一日に3回も言う言葉を忘れるなんて・・・。

と、こんな風に毎日マメに笑わされてるあたしです。
子供の考えてることってほんとにおもしろい