(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意思、弱っ!!

マメは金曜日から4連休、ハニーは土曜日から3連休の、 メモリアルウィークエンドのこちら。 ずっと涼しかったけど、いきなり夏到来で、 この連休は毎日30℃以上というお天気に恵まれてます 夏本番は40℃以上になるこちらだから、 30℃ってとっても過ごしやすい…

祝・ヒメ、3歳。

昨日は、ヒメの3歳のお誕生日でした〜 毎回同じこと言うようだけど(笑)、 ほんとに早い!!! 2歳まではまだまだ赤ちゃんの範囲な気がするけど、 3歳っていうと、もう立派な幼児なイメージ。 うーん、でもマメの3歳の頃から比べるとまだまだ幼いような・・・…

インテリア変え2010 バスルーム編

インテリア変え、インテリア変え、と言いつつ、 ほぼ、大・整理整頓大会だった今回。 というわけで、今回こそは、インテリアについてです(笑) あ、でも最初に言っておきますね。 インテリア、インテリアって多々言ってますが、 ほんっとーに、すいません、大…

とばっちりでお勉強。

昨日の朝、起きるとマメの部屋のドアがすでに開いてて、 マメが起きてました。 早いじゃーん!と思いつつ、部屋に行くと、 なぜか頭を抱えて机に向かってるマメ・・・。 「おはよ、朝から何してるの?」 「この宿題あるの忘れてた・・・」 と言いつつ、手に…

予行パーティー。

こないだの土曜日、ハニーの家族がまた我が家に集合。 今回の家族集合の名目(笑)は、 ヒメとハニーの妹のお誕生日のお祝い 2人とも5月のお誕生日なので、 先週お誕生日だった妹と、今週お誕生日のヒメの間を取って、 こないだの土曜日に集まることに。 相変…

ヒメ<おニューのカメラ

早いもので、マメの4年生も残すところあと3週間。 学年末が近づいてきたということで、 学校では楽しいスペシャルイベントが盛りだくさん 金曜日はその中の一つ、2クラス合同の『劇』でした。 今学年中にSocial Studyで勉強した、 カリフォルニアゴールドラ…

インテリア変え2010 子供部屋編

というわけで、インテリア変えネタ、お次は子供部屋。 とは言っても、マメの部屋は、去年だっけ?おととしだっけ? かなーり大掛かりにやったので、今回はそこまでなし。 やったことと言えば、 クローゼットの整理整頓 使わないおもちゃの処分 本棚の追加 ク…

真似しっ子。

春休み中に読む用にマメが選んだ本、 『Percy Jackson and the Olympians (パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々) :The Lightning Thief』 これ、知らなかったんだけど、シリーズ作らしく、 その後おねだりされて買った、 2冊目『The Sea of Monsters』 …

ところ変われば・・・。

以前、ガーデニング関係のDMが送られてきました。 中に入っていたのは・・・ コスモスの種 あ、ちょっとうれし〜 毎回、種があるから植えようかな〜的なスタートの、 ガーデニング初心者だからね・・・ 日本では秋の風物詩として知られてるコスモス。 ここら…

感謝、感謝の10回目。

土曜日は、ハニーとあたしの結婚記念日でした。 早いもので、今回は記念すべき、10回目 10回目の結婚記念日と言えば・・・ スイートテンダイヤモンド あ〜、いいわ〜、この響き 結婚指輪は、当時ペーペー(笑)だったハニーに変わって、 2人分をあたしが買った…

ファンのつどい?

昨日は、数日前から楽しみにしたことがあった日 それは・・・ Twilightのキャストが『Oprah』に出演!!! Twilightファンサイトでは数日前からこの話題がたびたび登場。 そして、今回は忘れずにすぐに録画予約しました〜(笑) 出演するのは、もちろんジェイ…

最強のベストフレンド。

一体どこで習ったのか、最近ヒメがよく言うこと。 「You're my best friend」 もっぱら、いいことをしてもらったときに出ます(笑) 例えば、 お菓子を分けてもらったとき。 「にぃに、You're my best friend」 お散歩に行こうかと誘われたとき。 「Papa, you'…

インテリア変え2010 整理整頓編

というわけで、続行中の我が家のインテリア変え。 ハニーがお休み中の先週は毎日働いたので(笑)、 だいぶできてきました〜 あとは、フォトフレームを壁に飾るくらいかな? いや〜、それにしても大変だった・・・ 今回のインテリア変えの目的は、部屋の模様替…

宮崎ワールド。

相変わらずプリンセス好きなヒメ。 我が家にある、唯一の(笑)プリンセス映画のDVD、 『美女と野獣』を見まくること十数回・・・ こないだもDVDを催促されたので、 「また『The Beauty and The Beast』?」と聞くと、 ヒメの回答は、「NO」。 さすがに飽きて…

こんな母の日。

金曜日、学校から帰ってきたマメ。 唯一宿題がない日なので、家に帰ってきて、 リュックサックを部屋に置いて、トイレに行って、手を洗って、 小さいお菓子を一つ食べた後、「はい、いってきまーす」 その間、わずか3分(笑) で、その後、マメのクローゼット…

遅ればせながらこどもの日。

ご無沙汰しておりまーす 現在我が家はインテリア変え中で毎日大忙しな上に、 家の中、すっごいことになっております・・・ なんでもいっぺんにやろうとするからいけないんだよね〜 GW中(あれ、もう終わった!?)の日本のみなさま、 いかがお過ごしでしょうか…

早っ!!

朝、今日の天気予報を見たら、(もちろん)晴れ。 そして、本日の最高気温は・・・ 28℃ 来ました、来ました〜! 今年はいつもよりも寒くて、毎年マメ家のプール開き(笑)は、 4月だったのに、今年はまだプール開きしてないんだよね〜。 いつもはすでにうだるよ…

愛しのIKEA。

この前ここでも書いた、最近インテリア変え中のマメ家。 だいたい必要なものは集まって、残る全てを買うのは、 もちろん、このお店、 IKEA やっぱりあの安さは他では見つからないよね〜 行きたい、行きたいと思ってたものの、 行き着くだけで1時間ほどかかり…