(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

インテリア変え2010 バスルーム編

インテリア変え、インテリア変え、と言いつつ、
ほぼ、大・整理整頓大会だった今回。
というわけで、今回こそは、インテリアについてです(笑)

あ、でも最初に言っておきますね。
インテリア、インテリアって多々言ってますが、
ほんっとーに、すいません、大したことないです(笑)
日々毎日ここで暮らしてるあたしからしてみれば、
かなーり変わりましたが、きっと見てない方にしてみれば、
え・・・こんなもん・・・?と思われちゃうかも
え〜、これでもかなりよくなった方です(笑)
そして、どうでもいいウンチクを長々語ってるので、
興味がある方だけ、先へお進みください(笑)


まずは子供たち&ゲスト用バスルーム。
ほんとは壁の色も落ち着いたのに変えたかったんだけど、
「え〜!お金もかかるし、めんどくさいからヤダと、
我が家のペイント担当・ハニーから却下されました・・・
ま、確かにトイレタンクから、コンセントカバーから、ミラーから、
タオルフック、シャワーカーテンレール、
さらにはトイレットペーパーフックまで、
ぜーんぶ取り外さないといけないから、大変なんだけどね・・・
仕方なく、この微妙な壁の色でも違和感のない感じにしてみました。

シャワーカーテンは、前回が濃い緑でバスルーム全体が、
暗くなったので、今回はなるべく明るい感じのに。
(って、緑を選んだのはあたしですが・・・)
タオルもシャワーカーテンの色になるべく近いものをチョイス。



デコレーション関係も、前回は色物系が多かったし、
サファリテーマで、かなり幼かったので、
今回はシルバーとガラス系を使って、明るく、清潔感がある感じに。
(って幼いテーマを選んだのはあたしですが・・・)





そして、その中の一つ、ガラスの器に入ったこれ、実は石鹸。

普通にスーパーとかに売ってるのじゃなくて、
雑貨屋さんとかに置いてある輸入物のいい匂いがするのです。
これをシンクに置いておくだけで、ふんわりいい匂いがして、
普通の芳香剤よりもいい感じ
強烈な匂いとかは消せないけど(笑)、お勧めです

さらに、以前、HGTVのデザイナーによる番組であった、
『バスルームデコレーションで絶対にしてはいけないことランキング』。
栄えあるナンバー1に選ばれたのが、なんと、トイレ用ラグ
あの、トイレに座ってるときに足が冷たくないようにっていう、
どの家庭にもありそうな、アレですね。
なんでも、トイレにくっついてるものはトイレの一部(笑)とかで、
不潔感かなーりあるらしいです・・・
あたしはない方が落ち着かないけどな(笑)
さらに土足厳禁の我が家では、やっぱり欠かせないもの。
すると、トイレに密着型のあの形だからいけないだけで、
例えば円形とか、楕円形とか、はたまた普通の長方形のラグとか、
それに変えるだけでもずいぶん違うらしい。
・・・ということで、早速してみた(笑)



ま、確かに雰囲気ガランと変わったかな〜。
みなさんもぜひお試しあれ

そして、一番のお気に入りは、写真ではわからないけど、
ヒメのためだけに変えた、トイレの便座(笑)
今まではマメから譲り受けたオマルに付いてた、
取り外せる便座部分をトイレの便座の上に乗せて使ってたんだけど、
このオマルの便座がトイレに置いてあるのを見ると、
色も合わないし、なんだか不潔感が漂う・・・
かと言って、何気に大きくて、シンクの下とかにも入らない。
で、今回バスルームのインテリア変えをするのに、
この便座をどうするか困っていたところ、
DIYストアで見つけた、補助便座付き便座(笑)
蓋をしてあると普通の便座なんだけど、
蓋を開けると、蓋と普通便座の間に補助便座が付いてて、
普通便座を使うときは、うまく蓋に付いてるくぼみに収納される仕組み。
なので、ヒメが使うときだけ補助便座を降ろせばいいだけ。
これ、掃除も楽だし、補助便座の置く場所で困らないし、
とってもいいですよ〜
子供のバスルームはこんなもんです。


お次はあたしたちのバスルーム・シンクエリア。
ベッドルームからドアとかなしで繋がってる部分だから、
ある程度ベッドルームと雰囲気を同じにしたかった部分。
実際、同じになったかどうかは微妙ですが(笑)、
少し落ち着いた感じになりました。





まずは今まで左側のシンクにしか、
タオルハンガー&ハンドソープを付けてなくて、
さらに歯磨き用品が入ってる棚も左側ということもあって、
2つシンクがあるのに、結局1つをシェアして使ってたアホ夫婦(笑)
なので、今回は右側のシンクにも使いやすいように、
タオルハンガーを取り付けて、ハンドソープを置き、
歯磨き以外は右側のシンクでできるように工夫してみました。

そしてお次は、シンクエリアの左側、バスルームエリア・・・、
と言いたいところですが、かなーり狭いバスルームなので、
特にすることなし・・・
とりあえずシャワーカーテン含めた小物類を変えてみました。
あまりの狭さに写真撮るのも一苦労(笑)





もうかなり自己満足の世界に入ってますが(笑)、
やっぱりバスルームってきれいにしておくと気持ちがいいね〜
これを機に、掃除にも熱を入れてがんばります
(↑掃除機買い換えたときもそう言ってた人。)