(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和風?中華風?

昨日の夜は、ハニーが夜勤で留守。 ご飯党のハニーが留守の日は、 決まって夕飯は(簡単)麺メニューの我が家(笑) 相変わらず暑かったので、さっぱり冷たいものが食べたい〜 と、決まったメニューは・・・ 冷やし中華 以前お邪魔させてもらったお友達のおうち…

ルート。

相変わらず、毎日宿題の多いマメ。 先生は、「1時間以内に終わる量」と言ってるけど、 なんてったって、マイペースでトロいマメ(笑) 毎日、絶対1時間半は、やってます・・・ でも、たまに部屋に行くと、机の上に、 ホチキスが刺さった鉛筆とか置いてあるのを…

ブルブルブルブル・・・。

マメとヒメのスイミング、順調に毎回行ってます。 マメは初心者のレッドから、オレンジに昇格。 もっと早く始めさせてあげればよかったな〜。 ヒメも、クラスの色は変わってないものの、 プールサイドからジャンプして水に入ったりできるまでに。 へっぴり腰…

うれしい成長。

マメがヒメぐらいの歳だったとき、 ほんとに何するにもかわいくて、 「ずーっとこのまま成長しないで欲しいぃ〜」 と思ってた、勝手なあたし(笑) でもね、最近は成長したマメにうれしいこと多々あり。 夏休み中、特に何もせず、申し訳ないな〜と思ってた時の…

ホッとする、みぞれ煮。

というわけで、 Cookpadの中からあたしが勝手に選んだ、 お勧めレシピのコーナーです(笑) 本日は、先週金曜日のマメ家の夕飯だったこちら 和風*鶏胸ソテーのみぞれ煮 by さぶ餅 このレシピも大のお気に入りの一つで、かなりリピしてます 和風な感じと、甘い…

思い立ったら、ハイキング。

最近気が付いたけど、あたしが一番好きな季節は秋。 夏の暑さがまだあるけど、冷たい風が気持ちいいからかな。 日本だと紅葉とかがあって、ぐーんと寒くなるし、 ちょっと寂しい感じがするけど、ここら辺はすがすがしい感じ。 で、ふと、自然と戯れたくなっ…

女ってめんどくさい・・・。

こないだの日曜日。 朝のコーヒーを味わいながら、 ゆったり新聞広告に目を通しつつ、 遅めの朝をエンジョイしていたところ、 ハニーが一言。 「今日、教会行くでしょ?」 (↑毎週日曜日恒例・日曜教会。) いや、行きませんけど(笑) 「たまにはいいじゃん、一…

ついにこのシーズン到来!

残暑が厳しい今日この頃。 先週ぐらいはすでに秋だと思ったぐらい涼しかったのに 何のシーズンが到来したかと言うと・・・ 待望のフットボールシーズン 実際にシーズンは金曜日から始まったけど、 マメ家が応援するSan Diego Chargersの、 今シーズン初ゲー…

cookpadさまさま。

日頃大変お世話になってるクックパッド様(笑) 料理のできないあたしとしては、 これなしでは生きていけないと言っても、 過言ではないぐらい。 というわけで、リピしてるレシピを、 ここでご紹介? 記念すべき最初のご紹介メニューがこちら。 鶏胸肉で十分☆…

マメ、10歳!

というわけで、先週金曜日は、 マメ、10歳のお誕生日〜 いや〜、ほんっとーに早い!!! なんだかんだで生まれてから10年が経ちました(笑) 思い起こせばいろいろあったけど、 ここまで健康にいれてることがほんとに何より 自分がちゃんといい母親になれてる…

うれしさのあまり・・・。

かなーりしつこいですが・・・。 うれしさのあまり、言いたくてしょうがないんです(笑) すいません、完璧な自己満足です・・・ 声を大にして言います こんなにきれいに咲きましたっ! ま、普通のアサガオの様子と比べると、 「はっ!こんだけっ!?」って感…

あともう一歩?

ヒメのパンツトレーニングを始めてから、 早くも1年以上が経過。 オムツを履くのは夜のみで、 お昼寝も含めた昼間は、パンツで過ごしてます。 が、しかし・・・ たまに粗相するんだよね? いいときはまったく問題ないのに、 ダメなときはことごとくダメ・・・…