(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ブルブルブルブル・・・。

マメとヒメのスイミング、順調に毎回行ってます。
マメは初心者のレッドから、オレンジに昇格
もっと早く始めさせてあげればよかったな〜。
ヒメも、クラスの色は変わってないものの、
プールサイドからジャンプして水に入ったりできるまでに
へっぴり腰でコーチに助けを求めてた時とは大違い(笑)
このままどんどん上達して、泳げるようになるといいな

で、そんなスイミング。
2人は楽しんで行ってるんだけど、問題が一つ


日本のスイミングと違って、かなり寒いらしい(笑)


あたしが子供の頃行ってたスイミングは、
ロッカー室から始まって、プールがあるエリアは、
かなり暖房が入ってた気がするんだよね〜。
が、こちらは、小さい施設ということもあって、
ロッカー室も待合室もほぼ同じような感じのところで、
暑がりなアメリカ人、クーラーガンガン入ってます・・・
さらに、プールエリアもクーラーこそは入ってないものの、
そこまで暖かいってこともないらしく、
水に入ってるときはいいらしいんだけど、
水から出ると、かなり寒いらしくて、
マメもヒメもブルブル震えてるの(笑)

で、最近、朝晩は冷え込みが厳しくなったこちら。
昼間は強い日差しのおかげで30℃近くまで上がるけど、
朝の気温は、10℃以下・・・
そんな中、ヒメはクラスが変わって、いつもより30分早い、
朝一番の9時半からのクラスになりました。
で、昨日、そのクラスでは初めての日で行くと、
外はまだ気温がそんなに上がってないにもかかわらず、
プールエリアの外に繋がるシャッターが開いたまま・・・。
どう考えても寒いだろうな・・・と思ったけど、
やっぱり寒かったらしく、見てるとヒメは震えまくり(笑)
クラスメイト3人が交代でプールサイドからジャンプする時は、
あまりの寒さに水の中に戻りたくてしょうがないらしく、
プールから上がってすぐに、またジャンプしようとする始末で、
何度もコーチに「ヒメはまだよ〜。」と言われてました・・・

プール終了後、日本のスイミングみたいに、
サウナ室なんてものはもちろんなく、
そのまま暖かいシャワーを浴びるんだけど、
あまりに寒かったのか、5分経ってもシャワーから出ない(笑)
嫌がるヒメの腕を引っ張って、無理やり更衣室に連れてったけど、
あまりの寒さに唇は真っ青、歯をガチガチ言わせながら震え、
挙句の果てに、あまりの寒さでキレ始めた・・・

「I don't wanna go to swimming class anymore!

いやいやいやいや、たかが寒いっていう理由で・・・?

で、他のアメリカ人の子達を見てると、
そんなヒメと同じプールに同じ時間入ってたとは思えないほどの、
何事もなかったかのような普通ぶり・・・。

なんでうちの子たちだけ、こんな寒がってるんでしょう(笑)

やっぱり家の中、クーラーガンガンにかけてるから・・・?
そういえば、オレゴンに遊びに行ったときも、
ヒメはハトコのハナとレイチェルと毎日一緒にお風呂だったんだけど、
それもほぼ水風呂な上に、出てきた後は、
家の中の窓全開で、外から夜の冷たい空気が入って、
ヒメだけ一人でブルブル震えてたなぁ(笑)

さて、今日はマメのスイミングの日。
またブルブル震えて、服に着替えた後も、
タオルを頭からかぶって、「さ、寒い!と言いながら、
出てくることでしょう(笑)

子供たち、アメリカ人に習って、もっと強くなーれ!
あ〜、日本の至れり尽くせりなスイミングが恋しい・・・。