(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Christmas 2019

シンガポールに越してきたのは去年の12月頭ですが、1ヶ月近くホテル住まいで、 やっと気に入った賃貸物件が見つかって、契約関係も終わって、 現在のおうちに入居したのは実は大晦日でした。 なので、今年はシンガポールの我が家で迎える初めてのクリスマス …

こじんまりなマイガーデニング

すごい、かなりご無沙汰なこの「初心者のガーデニング」カテゴリー。 数年経ってるけど、まだ初心者です(笑) ガーデニングってほんと奥が深い。 シンガポールに越してきて、気がついたのは、周りのおうちの緑の多さと一年中きれいに咲く花たち。 バルコニ…

(ときどき)マメ

まったくそういう感じがしませんが、気がつけば12月。 我が家の12月の一大イベントは、クリスマスでもなく、年末でもなく、 マメが遊びに来ること✨ 親元を離れてアメリカ・テキサス州の大学に進学したマメは、現在大学2年生(Sophomore)。 かなり遠いので、会…

ヒメの願いがかなった日

気がつけばシンガポールに越してきて、今月で一年が経ちました。 四季がないからなのか、することがないからなのか、まったく時間が経過してないように思えて、本音的には「まだ一年しか経ってないんだ」と感じてます。 そういえば去年越してきた時は、「暑…

ブログ休止中に住んだところ〜ロードトリップでお引越し、テネシー編前半

サンディエゴに戻ってきて(→ブログ休止中に住んだところ〜快適だったサンディエゴ編 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日)1年近くが経ち、いろんなことにも慣れて快適な生活を送っていた頃。 気がつけばハニーのその当時の配属部署での勤務が2年目に入って、…

シンガポールのBlack Friday

ハニーと私がIKEAでツリー大論争をしている最中、ヒメは何をしていたかと言うと、お友達のお誕生日会 お友達のおうちに送りに行く前に、「そういえばプレゼント買わなきゃ。H&Mに寄って行ってもいい?」とヒメ。 なので少し早めにおうちを出て、近くのモール…

我が家のBlack Friday

サンクスギビングの次の日はご存知、アメリカではクリスマス商戦の火蓋が切って落とされる、大セールの日・Black Friday。 でも朝早くから並んでまで買いたいものがない我が家では、毎年縁のない話。 その代わり感謝祭の次の日は何をするかと言うと、 クリス…

Thanksgiving 2019

シンガポールに住んでみて、苦手なことはいろいろありますが(笑)、多分一番ダメなのがこの365日夏なこと おかげで季節感はまったくなく、すっかり忘れてたけど、気がつけばもう11月。 あたしの大好きな季節、秋が感じられないのがさみしいので、せめて家の…

Singapore Bicentennial

今年の夏、同僚と職場のイベントで『Singapore Bicentennial』という、Fort Canning Centreにできたミュージアムのようなものに行ってきたハニー。 「なかなかよかったから夏休み中に子供達連れて行ってくるといいよ」と言うので調べてみると、トーマス・ラ…

ブログ休止中に住んだところ〜快適だったサンディエゴ編

ブログを始めた頃はカリフォルニア州サンディエゴ郊外にあるムリエタという街に住んでいましたが、以前のブログの中でもお話ししたように、その後サンディエゴに引っ越しました。 (詳細はこちら→長い長い夏休み。 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日) ただ…

ブログ再開。

13年ほど前、海外子育て真っ最中の記録を残そうと思って始めたブログ。 飽きやすい性格のわりには奇跡的に(笑)6年も続いたけど、その後忙しくなったり、子供の成長とともに話題も少なくなったりで更新数がどんどん減って、すっかり停止状態に。 時が経って…