(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Christmas 2019

f:id:mamehimemama:20191228115915j:image

シンガポールに越してきたのは去年の12月頭ですが、1ヶ月近くホテル住まいで、

やっと気に入った賃貸物件が見つかって、契約関係も終わって、

現在のおうちに入居したのは実は大晦日でした。

なので、今年はシンガポールの我が家で迎える初めてのクリスマス🎄

 

着々とおうちの中がクリスマス一色になっていく中、

f:id:mamehimemama:20191228120018j:image

f:id:mamehimemama:20191228120029j:image

そしてホリデーシーズンでいろいろ忙しい最中、

マメ家に招かざる客が到来。

 

ことの発端は、ハニー。

熱が出て具合が悪くなって、いつもどおり薬局で買える一般の風邪薬を飲んでたけど一行に効いてる気配なし。

この地域はデング熱の心配があるから念のため(って具合悪くなってからすでに3日目だったけど(笑))病院に行くことに。

で、その日はあたしも朝から猛烈に喉が痛くて、やだなー、うつったかなー、でもデング熱だったらうつらないよねー、なんて思いながら、General Practiceで診療と検査を終えてハニーが帰宅。

検査結果が分かるのが2時間後らしいので、家で待機して、病院から結果が出たと電話があってからまた病院に連れて行きました。

車の中で待機してると、どうも体の節々が痛いし、ダルい。

こりゃ絶対あたしも熱あるわ💧なんて思ってた最中、ハニーから検査結果を聞いたとのメールあり。

デング熱じゃなかったよー✌🏻」と聞いてホッとしたけど、じゃあただの風邪?と思ってたら、

 

「でもインフルエンザが陰性だった👎🏻」

 

インフルエンザー⁉️

 

この時点であたしもインフルエンザなのが確実に決定(笑)

こんなに暖かくて、湿度が高いシンガポールにもインフルエンザが存在していたとは知らず、

初めてインフルエンザ予防接種を受けなかった今年に限ってなってしまいました💧

駐車場だったけど、病院にすでにいたので検査をしてもらって、薬だけもらって帰りたかったんだけど、保険会社からの診療許可が間に合わず、ハニーも具合悪いことだし、渋々一回家に帰ることに。

ハニーの経験を踏まえ、検査結果で2時間も待たせられるのは辛いので、こちらは保険会社からの診療許可をGPではなくEmergency Roomに出してもらってまた病院へ。

ERの受付のぶっきらぼうなオバちゃんに、その症状はGPへ行ってと言われたけど、絶対にインフルエンザだから!とねばって、ERで見てもらえました。

受付を済ませて、熱と血圧チェック、先生の問診、インフルの検査、先生からの結果発表、そしてタミフルをもらうまでは30分足らずで終了。

やっぱりERにして正解だった✌🏻

 

ハニーもあたしもボロボロだった次の日。

やたら長い昼寝から起きてきたマメが、「なんか具合悪い・・・。」と熱を測ると39.2℃😱

 

マメもインフル感染決定💀

 

ハニーがERに連れて行くと、先生はインフルの検査もせずにタミフルくれたって(笑)(いいのか?)

そうなるとヒメに症状が出るのは時間の問題で、とりあえずビタミンCをたくさん取らせて、様子を見ることに。

すると、どうやらセーフだったらしい✨

 

そんな予想外のインフル到来で3人が病み上がりの中、クリスマスイブは前から予定してたとおりハニーの職場の同僚たちを招いてクリスマスパーティー

大変だったけど、楽しんでくれた証拠か、みんな帰ったのは日付が変わってから(笑)

クリスマス当日は1日家でぐうたらしつつ休んで、夜はクリスマスの期間限定で花火をやってるユニバーサルスタジオに夕飯を食べつつ出かけることに(年間パス持ってるからプラッと行けて便利)。

去年はホテルからオーチャード通りのイルミネーションを見に行ったり、

チャンギ空港でやってたハリーポッターのイベントで人工雪が降るのを経験したり、

クリスマス気分を盛り上げるためにやることいろいろ探してみたけど、結局どこも混んでる上に、大して見に行くほどのものでもないっていう程度(笑)

今年のユニバーサルでの花火も同じ感じでした。

もう次回はないな😑

 

何はともあれ、今年もクリスマスが終了。

やっぱり寒くないせいか雰囲気出ないねー💧

みなさんもインフルエンザにはご注意ください⚠️