(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

予定変更。

ほんとはThanksgiving Day終了まで現れない予定だったのに、
はい、更新しております(笑)

実は、ヒメが先週土曜日から熱を出して、今までにない体調不良。
日曜日に病院に連れてって、中耳炎と言われ、
抗生物質を処方されて、市販の熱さまし薬を飲ませるように言われ、
飲み始めたんだけど、熱さましなしの時は、熱が下がる気配なし。
火曜日にもう一度別の病院に連れてって、
やっぱり中耳炎と言われたけど、
その医者が、あまりにも高い熱が続いてるから、このまま続いたら、
新型インフルエンザの可能性ありと。
でも、日本みたいに手厚い医療じゃないこっちは、
この時点では新型インフルエンザの検査してくれないんだよね〜。
別の抗生物質と点耳薬を処方されて、市販の熱さまし薬、
鼻水用に市販のアレルギー薬を飲ませるように言われて帰されました。

だいたいいつも熱を出しても食欲もあるし、元気なんだけど、
今回ばかりは、かなりぐったりなヒメ。
なので、せっかく母が遊びに来てくれてるのに、毎日おうちにいて、
どこも行かずだったので申し訳なくて、
予定より3日早く帰ってもらうことに。
そして、その後遊びに来てくれる予定だった妹にも、
このヒメの状態じゃあ何もできずに終わっちゃうだろうから、
前日になって旅行をキャンセルしてもらいました。

母が帰る前の日、少し熱が下がって37℃台になったから、
これでやっと具合がよくなる〜!と少し安心してたら、
昨日、ヒメをハニーに託して、母を空港に送って帰ってきたら、
なんとまた39℃まで上がってる・・・。
抗生物質もかれこれ6日間も飲み続けてるのにおかしいと思って、
またかかりつけ医に連れて行きました。
そこで、とりあえず新型インフルエンザと尿の検査をしたけど、
どちらも異常なし。
その後、肺炎の疑いがあるので、別のクリニックに行かされて、
そこでレントゲン撮影。
そして、また別のクリニックで、今度は血液検査のために採血。
ヒメは具合が悪い上に、お昼寝なしで、いろいろたらいまわしで、
移動中の車の中で、ぐったり・・・。
かかりつけ医のところでも、レントゲン検査でも泣きじゃくり、
やっとこれで最後だ!と思った採血では、血管が見つからないと、
ボスボス針を刺された上に、結局血が出てこなくて、
もう一本の腕でトライ。
ここでも、血管が見つからないとボスボス針を刺されたけど、
血が出ず・・・。
「別の日に戻ってくる?」と聞かれたけど、
あまりの痛さに混乱状態のヒメ、
きっと戻ってきてもこの椅子にすら座らないだろうと思ったし、
早く結果が知りたかったので、「いや、今日お願いします。」と言って、
最初の腕の、別の位置でトライ。
ヒメが暴れる中、ボスボスやってたら、
最初に刺したところが流血し始めて、
結局そこにもう一度刺して、ボスボス位置を変えたら、やっとビンゴ!
大人だってあんなに何回も針刺されて、
針の向きを変えながらグサグサやられたら、
痛くてきっと涙が出てきちゃうはずなのに、
あんな小さい体でかわいそうに・・・。

その日の夜はかかりつけ医の指示どおり、市販の熱さまし薬2種類を、
3時間ごとに交互に与えて、夜中0時に薬を与えるのをやめて、
薬がなくても、今朝熱があるかどうか見ることに。
すると、今朝、発熱してから7日目にして、やっと薬なしでも36℃に!
で、マメを学校に送った後、そのままかかりつけ医に向かって、
昨日の過酷なレントゲンと血液検査の結果を聞きに行きました。
結果は、両方とも異常なし・・・。
結局かかりつけ医にも原因はわからず、何かの菌によるものらしい。
とりあえず、今日は熱も37.1℃までしか上がってないし、一安心。

でも、熱が下がってるのにヒメの機嫌はぜっ不調・・・。
やっぱり元気がないし、あんなによく食べるヒメが、ほとんど食べない。
ちょっとしたことですっごい泣くし、どこに行くにも抱っこを要求。
元からママっ子だけど、さらにひどくてパパにはまったく行かず、
とにかくあたしのそばから離れない。

なんでだろう・・・。
なんでこんなに具合悪いんだろう・・・。
いつも元気なヒメがあんな様子なのは見てるのも辛いけど、
きっとヒメ本人が一番辛いよね。
何もしてあげられないのがほんとにもどかしい。
いつも子供たちが風邪をひいて辛そうにしてるのを見ると思うけど、
いくら言うこと聞かなくても、イライラさせられても、
やっぱり子供は元気が一番。
早くよくなるといいな〜。
いつもはご飯を食べ終わると、
「モア、プイーズ(More please)」が聞けるのに、
ここ数日間はずっと、食べ終わってないのに「アム、フー(I'm full)」。

ヒメ、ほんとに早くよくなって、いつもの笑顔見せてね。
みなさんも風邪にはご注意ください。