(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

しばしの間、おいとまします。

というわけで、事故ったあたしの愛車は現在修理中
なんでも、修理に持ってったら、後ろのトランクのドアが、
まったく開かない状態だとか・・・

いつになったら戻ってくることやら・・・

車社会な上、今週末から母が遊びに来てくれるので、
ハニーの車1台で生活するのは不可能
というわけで、レンタカー借りてきました。
保険会社から出されてる上限額があるから、
種類はそこまで選べないよ、とハニーに言われたけど、
できたら同じRAV4か、もしくは同じようなタイプの車の方が、
運転慣れもしてるし、助かるんだけど・・・。
でもまぁ、なければないでしょうがないよね
で、まったく期待してなかったら、ハニー、でかした


新型・RAV4ゲット!



同じぐらいかと思ったら、あたしの持ってる2代目RAV4よりも、
多少大きな、この3代目。
でも、さすが大きいだけあって、中も少しゆったりしてて、いい感じ
レンタカーしたこれは違うけど、3代目RAV4
確か3列目シートオプションあるんだよね?


う〜ん、これを機会に買い換えたくなってきた
(↑またこういう余計なことを考える。)


というわけで、しばらくの間はこのレンタカーで過ごすことになります。

そして、着々と進んでる、日本からの家族受け入れ態勢(笑)
マメの部屋にソファベッドも置いたし、
必要なものも全て揃えたし、
あとは明日ロス空港にお迎えに行くだけ〜
で、母が来る前に一つやっておきたかったこと。
それは、


久しぶりのパン作り


3度の飯がパンでも平気なくらいパン大好きな母。
「何か食べたいものとかある〜?」と電話で聞いたら、
「マメママ手作りの焼きたてパンとのリクエスト。

やべ〜、ここ数ヶ月パン作ってない・・・

というわけで、練習がてら作って、マメ家で毒見してみました(笑)
今回作ったのは、「りんごパン
中に甘く煮たリンゴを入れて、シナモンロールみたいにロールして、
それをケーキ型に並べて焼くというパン。
初めての挑戦だったので、途中かなり心配になりましたが(笑)、
なんとか完成して、久しぶりのパンの匂いに、
「まだ〜?」「もうできた〜?」「パン!」と、
興奮するハイエナたち(笑)と試食
そのお味はというと・・・


おいしぃ〜



いや、自分で作ったからじゃなく(笑)、ほんとにおいしかったのー!
パン生地もすっごいフカフカしてて、リンゴも甘いし、
レシピには載ってなかったけど、上にかけたシナモンがまたいい感じ
母に作る時にもこうやって上手にできるといいんだけど・・・

土曜日からは母が来てくれて、その後木曜日に妹が合流
そして、日曜日に母が帰り、その後の木曜日に妹が帰ります
で、父は年末に来てくれる予定。
母と父に会うのは、去年の夏の里帰り以来だから、1年半ぶり、
妹は去年もこの時期に遊びに来てくれたから、1年ぶり。


う〜ん、楽しみだな〜


というわけで、しばしの間、ブログはおいとまします。
ちょっと早いけど、アメリカにお住まいのみなさま、
Have a wonderful Thanksgiving!