(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメのスペリングコンテスト・結果。

と、いうわけで、その後も毎日続いたスペリングの練習。
いや〜、これがほんとにストレスだった・・・
隙あらば外に遊びに行こうとするマメと、
なんとかスペリングの練習をさせようとするあたしの間で、
毎日大戦争勃発・・・

「そんなにやりたくないならもういいよ!
明日先生に電話して、マメが辞退するから、
ヘイリー(クラス代表補欠者)に出てもらうように言うから!

「えぇ〜!!!!!

と、こんなことがしょっちゅう・・・
ブーブー文句言いながら練習してたマメだけど、
結局全部の単語集が終わってなかった週末、

「あぁ〜、火曜日(スペリング当日)が待ちきれないっ!
どこまで残れるかなぁ〜



そのありえない期待は一体どこから!?


結局練習不十分のまま迎えた本番・火曜日。
放課後そのまま多目的ホールで始まるから、
マメには会えないまま本番開始なので、心配で、
いろいろ注意事項を詳しく説明してると、
「はい、はい、大丈夫だって〜
と、まったくもってのんきなマメ・・・

放課後、ヒメを連れてスペリングコンテスト会場に向かいました。
知らなかったんだけど、4年生、5年生合同だったらしい。
それぞれの学年、各6クラスから、2人ずつの代表で、計24人が出場
ステージの上に座った出場者を見てると、いた、いた、
どこかうわの空だけど、緊張気味のマメが(笑)
↓右側の左から2番目。


そして、練習ラウンドを終えて、第一ラウンド開始。
一人ずつ、中央のマイクのところに立って出題される形式。
マメの番はまだかな〜とドキドキしながら待ってると、
回答中は集中を妨げるため、雑音もフラッシュ撮影も禁止
と言われた会場内に響いた、「マミー、ピーピー!の声・・・
家出てくる前にさせてきたのにー!
周りの視線を感じつつ、トイレへ。
便座に座った瞬間、ヒメの口から出たのは、「ナーイ


ヒーメー


で、また戻って、マメの順番を待ってると、
拍手とともに、「第一ラウンド終了。」のアナウンス!


ガーン・・・
記念すべき初めての出題を逃したー!



でもまだ椅子に座ってたから、どうやら正解だったらしい(笑)
その後、第二ラウンド開始で、今回はマメの出番が見れました。
家で練習してたときよりもゆっくりめできちんと答えて、正解

でもやっぱり緊張してたみたいだったな〜
途中、車を修理に出しに言ったハニーも合流。
で、その後、次々と不正解で脱落者が出る中、
マメは第七ラウンドまで来れた!
もうあたしもドッキドキ
すると、
「ここからは中流単語集からの出題になります。」のアナウンス。

え〜、今までの全部初級単語集からだったんだー!

で、さらにボスボス脱落者が出て、いよいよマメの番。

単語は「Amateur」。
あ〜、やったよね、練習したよね〜と思いながら見ていたら、
緊張が最高潮に達したのか、マメの第一声、


「M・・・」


・・・・・・・・・・


Mじゃなーい!!!


というわけで、見事にマメもこのラウンドで脱落・・・
残念だったけど、一生懸命がんばったからね〜。
周りを見ると、脱落した子達、結構泣いちゃってる子が多くて、
ちょっとこちらももらいウルウル
みんなきっと一生懸命練習したんだろうね。

で、その『魔の第七ラウンド』で正解したのは、5年生の2人のみ
というわけで、自動的にこの2人が学校代表に決定

あ〜、やれやれ、スペリングコンテスト、やっと終わった〜

と思って、帰ろうと腰を半分上げた瞬間、
「それではこれから補欠者選出ラウンドを行います。」


まだあるんですかっ!?
(↑ヒメをおとなしくさせるのに限界だった人。)


というわけで、マメ、晴れて敗者復活戦に出場
すると、まるで「Amateur」が答えられなかった人とは、
思えないくらいの見事な回答ぶり!!!


なのになぜ「Amateur」が出てこなかったー!
(↑しつこい。)


で、結局マメともう一人の女の子だけが残って、2人の一騎打ち状態。

いくつやっても2人とも正解でなかなか結果が出ず、新兵器登場

封筒に密閉された、単語集になかった特別単語

え〜、これは見事に2人とも不正解(笑)
さすがは特別単語、恐るべし・・・
で、先生たちも特別単語の登場で後がなくなったのか、
「では、今回は異例という形で2人とも補欠代表とします。」


な、なんと!!!


というわけで、わが耳を疑いましたが、


マメ、3位タイで、学校代表補欠者に!!!



いや〜、まさかあの適当練習でここまで来れるとは(笑)
でもマメ、ほんとにがんばった甲斐があったね〜
賞状とトロフィーをいただき、ご満悦のマメ。

学区のスペリングコンテスト用単語集は12月初旬に配られて、
本番は1月中旬に、学区内の一番大きい高校で行われるらしいです。
う〜ん、でも補欠者ってほんとに微妙な立場・・・
出れる確率すっごい低いのに、練習しないといけないわけでしょ?
(↑すぐこういう風に考えるぐうたらな親。)
また毎日バトルかと思うと今からぐったりだわ・・・

その夜、あまりに脳を使いすぎたのと、緊張で疲れたのか、
「すっごい頭が痛い・・・と夜7時にベッドに行ったマメ。
次の日の朝起きてきて、完全復活だからよかったんだけど、
朝起きてきたときの一言。

「夜中に目が覚めたとき、頭の中でスペリングの練習してた!」

ほんとにお疲れさまでした(笑)

とか言ってるあたしも、終わったーと思ったらドッと疲れが出て、
昨日は珍しく9時にベッドに行きました・・・


マメ、ほんとにおめでとう
よくがんばったね



というわけで、マメの予想外にとってもよかった(笑)、
スペリングコンテストの結果でした。