(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

オススメのハンドソープ

以前、食料品宅配サービスのRedmartを利用していた時に定期的に買っていたRedmartオリジナルブランドのハンドソープ。 詰め替え用があった上に、White Tea & Gingerの香りがとってもよくてお気に入りでした。 でも最近はもっぱらFairPriceに買い物に行ってる…

困った我が家。-エアコン編

この家に越して以来ずっと悩まされてること。 それは、 エアコンの効きが悪い それもそのはず。 この大きさの家で、着いてるエアコンが普通の一部屋用エアコン。 ちなみに全部で10台 アメリカの家に付いてるような、スイッチを入れればリビングルームからそ…

Sembawang Park

シンガポールに越してきた直後、現在の住まいに引っ越すまでの約1ヶ月間のホテル生活が僻地のSembawangだったという、ちょっと変わったシチュエーションの我が家。 街に出かけるのにGrabを呼んだ時に、運転手のおばちゃんにすら、「ここは初めて来たよ。暗い…

ほんとに簡単、夏用スパゲティ

どうでもいいですが、最近結婚20周年を迎えました。 ということは、 (いつの間にか)主婦歴・20年!!! 20年間もやってるのに、相変わらず料理は好きじゃなく、今でもレシピがないと何も作れないダメ主婦です なので相変わらずCookpad様にはお世話になりっぱ…

Punggol Park

我が家が住んでる地域は特に素敵な犬のお散歩コースがなく、ふつーに住宅街を歩くだけ。 なので駐車場がある公園に車で行ってお散歩するのが我が家の定番。 サーキットブレーカー中も公園ぐらいしか行けないから、いろんなところにトライしてみよう♬と思って…

困った我が家。-冷蔵庫編

ここ最近、なんだか冷蔵庫に入れてあるお水と麦茶があんまり冷たくなくて飲んだ気せず 夏で暑いから自分がそう感じてるだけかもと思っていた矢先、気がつけば冷蔵庫から出したばっかりのマーガリンも柔らかいし、ヨーグルトはなんか水がやたら出てるし、挙句…

オススメのヨーグルト

いつからか朝食に、バナナのスライス、プレーンヨーグルト、ハチミツをのせたバナナヨーグルトを食べるのが定番になっている私。 アメリカ時代はこれにグラノーラも入れて食感を楽しんでました。 それで使ったバナナの端っこを、バナナ大好きな我が家の犬た…

オススメのパイナップル

シンガポールに越して1年半。 最初はFairPriceに買い物に行っても、どれがいいのかまったくわからず。 とりあえず一番安いものを選ぶと失敗したり(貧乏人の悪いクセ(笑))、かと言ってじゃあ一番高いものを選んでも一番安いものとそれほど変わらなかったり …

やり直しー(涙)

先日、風が強かった日の夜にどこからか聞こえたものが落ちるような音。 犬たちと共に反応したけど、特に気にせず。 後日、地下のゲストルームに用事があって行くと、大変な思いして取り付けたハンギングポットが落ちて、割れてました 今月遊びに来るハニーの…

ど素人の仕事

来月、ハニーの家族ご一行様がフィリピンから遊びに来るので、現在ボチボチその準備中。 総勢7名のご一行様なので、我が家の全部屋と全バスルームがフルで使われる初めての機会になります(笑) で、そんなこともあって、ほぼ書類関係の物置部屋と化してた4…

East Coast Lagoon Food Village

昨日ブログの中で話した、我が家のよく行くホーカーにちょうど昨日の夜行ってきたので、ちゃんと写真も撮ってきたので(笑)、忘れない内にご紹介。 ただ、食べ物関係なのでシンガポール・グルメのカテゴリーにしたけど、ホーカーってグルメに入るのかな? E…

TWG Tea Garden at Marina Bay Sands

※申し訳ありませんが、ブログ用の写真を撮り忘れたため、今回は一切画像がありません あまり外食をしない我が家。 しないっていうか、できない、か(笑) 美味しいものがたくさんあると聞いてたシンガポール。 確かに多人種国家だけあって、すごい数のいろん…

ついに来た、ヘルパーさん。

シンガポールではどのおうちにもお手伝い(ヘルパー)さんがいるのが当たり前と聞いていた、越してくる前。 確かに犬が2匹いる我が家としては、旅行するたびにどこにも預けなくていいのは助かると思って検討したけど、 じゃ、アンタ(専業主婦)は毎日何するわけ…

マレーシア・ペナン島

冬休みはヒメ以外の3人でインフルエンザにかかったり、クリスマスパーティーやら大晦日でなんか何もせずにあっという間に過ぎちゃった感じ。 マメが来たら定番のお気に入りの居酒屋にもまだ行ってなかったし、年パス持ってるユニバーサルスタジオに行ったの…

小ネギ。

今回もやられました。 シンガポールに越してきて一年ちょっとが経ち、だいぶいろんなことに慣れて驚かなくなったけど、今回は驚かされました。 今日の午前中に近所のフェアプライスで買ってきたばかりのわけぎより少し太いネギ(小葱?)を夕飯で使おうと袋を…

CNY休暇もそろそろおしまい。

CNY2日目振替休日の今日。 前回の記事で、いたるところの混雑ぶりを書きましたが、そんな中ついに来た旧正月本番の2日間。 何がうれしいって、 道がものすごーく空いてる✨✨✨ 家が大通りのすぐ脇なので、いつもは朝から晩まで、この狭い国の中で一体みんなど…

CNY 2020

今年もやってきました、シンガポールの一大イベント・Chinese New Year、旧正月。 最近、運転してると道は混んでるし、外食しようとモールに行くとすごい人だし、じゃあ家でご飯作ろうと食料品の買い物に行けばFairPriceも激混み とにかく混雑が苦手なあたし…

ブログ休止中に住んだところ〜これぞほんとのアメリカ、テネシー編後半

というわけで、カリフォルニアからずっと運転してやっと到着したテネシー(詳細はこちら→ブログ休止中に住んだところ〜ロードトリップでお引越し、テネシー編前半 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日)。 たまにアメリカに住んでることを忘れるぐらいの快適だ…

2020年 お正月

明けましておめでとうございます 早いなー、もう2020年。 いつの間にか令和だし。 昭和から生きてるとなんか時代を感じますねー。 でもやっぱり気候なのか、盛り上がりに欠けるのか、どうも年末年始の実感なし。 とりあえず年末はマメとヒメと協力して大掃除…

Christmas 2019

シンガポールに越してきたのは去年の12月頭ですが、1ヶ月近くホテル住まいで、 やっと気に入った賃貸物件が見つかって、契約関係も終わって、 現在のおうちに入居したのは実は大晦日でした。 なので、今年はシンガポールの我が家で迎える初めてのクリスマス …

こじんまりなマイガーデニング

すごい、かなりご無沙汰なこの「初心者のガーデニング」カテゴリー。 数年経ってるけど、まだ初心者です(笑) ガーデニングってほんと奥が深い。 シンガポールに越してきて、気がついたのは、周りのおうちの緑の多さと一年中きれいに咲く花たち。 バルコニ…

(ときどき)マメ

まったくそういう感じがしませんが、気がつけば12月。 我が家の12月の一大イベントは、クリスマスでもなく、年末でもなく、 マメが遊びに来ること✨ 親元を離れてアメリカ・テキサス州の大学に進学したマメは、現在大学2年生(Sophomore)。 かなり遠いので、会…

ヒメの願いがかなった日

気がつけばシンガポールに越してきて、今月で一年が経ちました。 四季がないからなのか、することがないからなのか、まったく時間が経過してないように思えて、本音的には「まだ一年しか経ってないんだ」と感じてます。 そういえば去年越してきた時は、「暑…

ブログ休止中に住んだところ〜ロードトリップでお引越し、テネシー編前半

サンディエゴに戻ってきて(→ブログ休止中に住んだところ〜快適だったサンディエゴ編 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日)1年近くが経ち、いろんなことにも慣れて快適な生活を送っていた頃。 気がつけばハニーのその当時の配属部署での勤務が2年目に入って、…

シンガポールのBlack Friday

ハニーと私がIKEAでツリー大論争をしている最中、ヒメは何をしていたかと言うと、お友達のお誕生日会 お友達のおうちに送りに行く前に、「そういえばプレゼント買わなきゃ。H&Mに寄って行ってもいい?」とヒメ。 なので少し早めにおうちを出て、近くのモール…

我が家のBlack Friday

サンクスギビングの次の日はご存知、アメリカではクリスマス商戦の火蓋が切って落とされる、大セールの日・Black Friday。 でも朝早くから並んでまで買いたいものがない我が家では、毎年縁のない話。 その代わり感謝祭の次の日は何をするかと言うと、 クリス…

Thanksgiving 2019

シンガポールに住んでみて、苦手なことはいろいろありますが(笑)、多分一番ダメなのがこの365日夏なこと おかげで季節感はまったくなく、すっかり忘れてたけど、気がつけばもう11月。 あたしの大好きな季節、秋が感じられないのがさみしいので、せめて家の…

Singapore Bicentennial

今年の夏、同僚と職場のイベントで『Singapore Bicentennial』という、Fort Canning Centreにできたミュージアムのようなものに行ってきたハニー。 「なかなかよかったから夏休み中に子供達連れて行ってくるといいよ」と言うので調べてみると、トーマス・ラ…

ブログ休止中に住んだところ〜快適だったサンディエゴ編

ブログを始めた頃はカリフォルニア州サンディエゴ郊外にあるムリエタという街に住んでいましたが、以前のブログの中でもお話ししたように、その後サンディエゴに引っ越しました。 (詳細はこちら→長い長い夏休み。 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日) ただ…

ブログ再開。

13年ほど前、海外子育て真っ最中の記録を残そうと思って始めたブログ。 飽きやすい性格のわりには奇跡的に(笑)6年も続いたけど、その後忙しくなったり、子供の成長とともに話題も少なくなったりで更新数がどんどん減って、すっかり停止状態に。 時が経って…