(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Thanksgiving 2019

f:id:mamehimemama:20191201013553j:image

シンガポールに住んでみて、苦手なことはいろいろありますが(笑)、多分一番ダメなのがこの365日夏なこと🌞

おかげで季節感はまったくなく、すっかり忘れてたけど、気がつけばもう11月。

あたしの大好きな季節、秋が感じられないのがさみしいので、せめて家の中の雰囲気だけでも、と思い、シンガポールでの初サンクスギビングに向けてダイニング脇の飾り棚をそれっぽく変えてみました。

物置として使ってる部屋から飾り付けで使えるものをいろいろ探して、組み合わせて、階段を行ったり来たり汗だくになりながらやっと終了。

 

あー、秋が恋しい🍁

 

できあがった飾り付けを見ながらそう思っていると、学校から帰ってきたヒメがこれを見て喜んでくれて、同じことをポツリ(笑)

誰が来るわけでもないし、と今年は初めて10月の我が家の定番のハロウィンの飾り付けはしなかったんだけど、こんなに喜んでくれるならやればよかったなー。

来年はがんばろーっと。

 

で、感謝祭当日は毎年がっつりアメリカンな食事を食べることにしてるので今年も同じく、

f:id:mamehimemama:20191201015541j:image

・ローストチキン

・マッシュポテト

・グレービー

・グリーンビーンキャセロール

・アップルパイ

ほんとはターキーだけど、我が家ではターキーが苦手なのと、大きすぎて食べきれないのでいつもチキン。

毎年ローストチキンはハニーの担当で、お気に入りのBBQグリルで低温でじっくりとスモークしてくれます。

シンガポールのスーパーで売ってる丸鶏は、足も頭も付いてくるからちょっと恐怖でわたしは処理できないのでハニーがやってくれて助かります(笑)

今年は初挑戦のビールチキン。

f:id:mamehimemama:20191201015830j:image

このビール缶に丸鶏が座った状態でスモークすることによって、蒸発したビールがチキン全体に行き渡りジューシーに仕上がる仕組みらしいんだけど、なんともシュールな見た目。

アメリカではこの時期どこでも簡単に手に入る材料をシンガポールで揃えるのに多少苦労はしましたが、やっぱりおうちで手作りするのが一番おいしい!

今年もおいしいものを食べてお祝いして無事にサンクスギビングが終了しました。