(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ハニーのパパ。

御年、(確か)67歳のハニーのパパ
かなりおもしろいキャラの持ち主で、
使い方がわからない電化製品を持つのが好き(笑)
欲しがったのでみんなでプレゼントしたら、喜んだけど、
その後まったく使ってるのを見かけなくなった代物多々あり・・・
そしてさらに、使い方をしょっちゅう電話して聞いてくる上に、
言ってることがまったく理解できてないので、
ハニー含めた、パパの子供たちは大迷惑(笑)

そんな中、以前家族で集まったときにうれしそうに持ってたのが、
タッチスクリーンになる前の形のiPod Nano


ついにiPodにまで手を出した!


「マメママ、どのくらい曲持ってるの?」
「うーんと、多分300曲ぐらいだと思うよ。」
「そんなにっ!?それ、これにコピーできる?」
「うーん、できるけど、今パパが持ってるの全部消えちゃうよ。」
「うん、大丈夫、マメママの全部入れてくれる?」

で、全て終了後、パパに返すと、

「あれ?○○って曲が無くなっちゃっただけど・・・。」


全部消えるって言いましたよね、あたし・・・(笑)


で、気が付けばみんなiTouchかiPhoneを持ってて、
みんなで何のアプリがいいとか、役に立つとか、話していると、
いきなりどこかに電話をかけ始めたパパ。

「ちょっと前にiPodを買ったんだけど、
これ返品して、iTouchにアップグレードできる?」



マジっすかー!


で、妹が帰った日から一週間ほど、感謝祭を一緒に過ごすため、
我が家にやってきたその噂のパパ。

感謝祭の日は、あたしが作った、
ローストチキン(ターキーが好きじゃないので。)、
里芋とイカの煮物(マッシュポテトの代わり?)、
ミニパンプキンに入れた、ブロッコリーのホワイトソース煮、
そしてパパが作ってくれた、
アドボ(フィリピンの家庭料理、豚の角煮)、
バターで炒めた殻つきのエビ(パパの十八番。)
と、和・洋・フィリピンの見事な調和をおいしくいただきました(笑)


で、これはそのパパが滞在中のお話。
どうやら無事、iPodを返品、iTouchに交換できたらしく、
パパ、早速今回それを持って我が家に登場。
あたしの苦悩の一週間はここから始まった・・・(笑)

まず、始まったのが、
WiFiって何?」
「ワイヤレスインターネットのことだよ。」
「それって、ここで使えるの?」
「うん、うちWiFiあるから使えるよ。設定してあげようか?」
「うん、してくれる?使い方がわかんなくて・・・。」(←やっぱり。)
「じゃあ今パスワード入力するからかして。」
「あ、パスワードが必要なの!?」

で、設定終了後。

「自分の家だとパスワードがわからなくて、使えなかったんだ。
それ、家で使うから、パスワード紙に書いてくれる?」



・・・・・・・・・・。


「いや、それぞれのWiFiにはそれぞれのパスワードがあるから、
うちのパスワードはパパの家のWiFiには使えないよ。」

「えっ、そうなの?
うちのパスワード知ってる?」



もちろん知りません(笑)


するとその後、今度はFacebookアプリの横に表示された、
赤い数字を見せられて、
「この赤い数字は何?」
Facebookからのお知らせが何件来てるかってこと。」
「あー、そうなんだー。
じゃあ、Facebook開きたいからパソコン使っていい?」



だったらアプリいらないし(笑)


すると今度は、メールアイコンを指差して、
「これは何?」
「Eメールだよ。」
「そうだよね?設定したんだけど、メールが届かないんだー。」
「なんでだろ?ちょっと見せて。ちゃんとできてるか確認してみる。」

設定画面を開くと、ちゃんとメールアドレスもパスワードも入ってる。
ただ、一つ疑問に思ったことが、いつものパパのアドレスと違うこと。

「パパ、これいつも使ってるメールアドレスじゃないよね?」
「うん、違う。最近新しく作った。」
「・・・・・・・・・・。
みんなこのメールアドレス知ってる・・・?」

「まだ誰にも教えてないから知らないと思うよ。」


じゃあメール来ないよね(笑)


というわけで、

「いつものパパのメールアドレスを登録しておこうか?」
「うーん・・・
でもそれだと家のパソコンでメールチェックできないでしょ。」


・・・・・なんでだ?

「いや、同じアドレスだからiTouchでもパソコンでもできるよ。」
「あ、そうなのっ!?」
「いちいちパソコン開かなくても、iTouchですぐに見れるし、
メールが来たことも教えてくれるから便利だよ。」

「あ、じゃあそっちのメールアドレス設定してくれる?」
「パスワードは何?」

で、何回そのパスワードを入力してもなぜかエラーが出ちゃう。

「ほら、やっぱりiTouchだとこのアドレスは使えないんだよ〜。」
「いや、そんなことはないと思うんだけど・・・。」
「だって、パソコンからだと開けると、ほら・・・」

と言いながら、同じパスワードを打ち始めたパパ。


ばっこし、『パスワードが違います』とエラー(笑)


「パスワード間違ってない?」
「あれ、これじゃないのかな・・・。」

で、4回ほど違うのを入れて、やっとサインインできました。
そしてそのパスワードを使って、iTouchの設定も完了
ふ〜、やれやれ・・・

すると今度は、
「えーっと、あれ、何だっけ、ワイフィー?」


ワイフィー!?


散々WiFiに関する質問を投げかけられてたので、
「あぁ、WiFiのこと?」
「そうそう、相変わらずあれで毎日エクササイズしてるの?」


WiFi・・・
エクササイズ・・・



Wii Fitかっ!


そんなことが続いた一週間でした(笑)
よくハニーが、パパから使い方指導の電話が来ると、
「まったく、また使い方もわからないのに買うからと言ってて、
「困ってるから電話してきてるんだから、ちゃんと教えてあげなよ。」
なんて、他人事のように言ってたんだけど、
今回ハニーはほぼ毎日仕事で不在だったので、
使い方指導はあたしの役目だったわけですが、
ハニーの気持ちがよーくわかりました(笑)

なーんて、そんなこと言ってるけど、
30年後には、わが身だよね・・・
きっとあたしもマメとかヒメに電話しまくるんだろうなー(笑)