(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの初携帯。

早いものでもう10月!!!
ここ数日間はだいぶ涼しくなって、30℃以下なので過ごしやす〜い
やっぱり秋ですね〜
なんて思ってたら、また暑くなってきて、どうやら週の半ばからまた37℃の予想が・・・
もういい加減涼しくならないかなぁ。
というわけで、クーラー代、ばかにならないな・・・と思ってるあたしです。


本題に戻って、実は先月、あたしの携帯が壊れました・・・
っていうか、壊されました・・・
最近毎日お外で遊んでるマメ、それはいいんだけど、家の前で遊んでるわけじゃないから、
ちょっと親としては心配で、外に行くときはあたしの携帯を持たせてました。
で、ある日帰ってきたとき、玄関で、

「ただいま〜マミー、携帯がなんかおかしいよ

ん?なんでだ?と思って見てみたら、おかしいも何も、


画面が割れてるぅ〜!!!!!

「どうやって使ったら画面が割れるわけ?
「知らないよぉ。ポケットに入れてただけだよぉ。」

はい、それです

「ポケットに入れてて、フットボールやってて尻もちでもついたんでしょ!
「ううん、フットボールしてるときは芝生の上に置いておいたもん
「じゃあどうやったら画面が割れるわけ?
「う〜ん、わかんない・・・

ま、怒ったところで電話が直るわけじゃないのは知ってるんだけど、
数ヶ月前に買ったばっかりだったのにぃ〜

でも使ってみたら、画面はあんまり見えないけど、着信も発信もできるし、目覚ましとしても使えます
直すとしたら莫大な金額がかかるし、他の機種に変えるとしても莫大な金額がかかるし、
これを解約して新しいのを買うとなると、2年間契約で買ったから、契約解除費がかなりかかる・・・
というわけで、どっちに転んでも地獄なので(笑)、ま、使えないわけでもないし、
とりあえずこのまま使ってみることに。
でもね、やっぱり画面が見えないから不便なわけですよ・・・

アドレス帳から検索するにしても、手探り。
アラームの時刻変更も、手探り。
さらに電話がかかってきても誰からなのかまったく見えない。
そしてバッテリーの残量も時計も見えない。
あまりの不便さで、結局気がついたら不携帯に・・・

これじゃあ毎月携帯料金払ってる意味ないじゃん

と、そんなことをハニーに愚痴ってたら、携帯会社に電話してうまくやってくれたらしく、
なんとか解約費なしで解約できました〜
だったらもっと早くやってよね、ハニー

というわけで、やっと新しい携帯が買えることになりました
ハニーが持ってた携帯は買ったとき高かったし、まだ使えるから、ぶっちゃけいらないんだけど、
契約するときにファミリー割引にするから、やっぱり申し込むのは2台分。
かといって、電話機はいりませんってこともできないだろうから、考えたのは、
一台はもちろんあたし用、もう一台はマメ用の機種を買って、マメ用の中のカードはハニーの携帯に。
そしてマメが外に遊びに行くときは、マメ用にあたしのカードを入れれば、あたしの番号で使えるわけ。

パーフェクトアイデアじゃ〜ん

金曜日、珍しくまだお日様が出てる間に帰ってきたハニーとともに、携帯を買いに行ってきました。
携帯買いに行くよ、とマメに言ったら、

「初めて自分の車買うときみたいにすっごいわくわくするぅ〜

と、自分の車を買ったことない8歳の息子が申しておりました(笑)
日本からはと〜っても遅れてるこっちの携帯だけど、やっぱりいろいろ新しいのが出てて惹かれたけど、
あたしはその前を素通りして、目指すは電話機無料コーナー
壊れた機種もそうだったけど、メールとか使わないし、番号も押さないから、
スライドタイプが気に入ったので、あたしは簡単にそれに決定
なんでも、気に入らなければ30日以内に他の機種に変えられるらしいので、便利
で、問題はマメの携帯。
やっぱりスライド式のが見た目的にもいいけど、画面が出てるから、やっぱりまた割れたら困る・・・
なので、原始的(笑)な二つ折りのにすることに。
でも昔から比べるとコンパクトでポケットに入れてても邪魔にならなそうでちょうどいいかも
ディスプレイにあった黒・・・とオーダーしようかと思ったら、機種の説明読んでたマメが、

「これ、ゴールドもあるんだって!じゃあゴールドがいい〜

ゴールドの携帯・・・
なんて趣味が悪い・・・
ま、使うのはマメなので、それをオーダーすると、なんとその機種は全色在庫なし・・・。

じゃあここに置いておくな

というわけで、二つ折りはそれしかなかったので、仕方なく画面が出てるのを選ぶことに。
その中でもなるべく画面が小さいのにして、マメの好きな黒だし、これに決定

あの下半分のパネルが開くようになってて、なんだか昔のピッチを思い起こさせるなんともレトロなやつ。
初めての自分の携帯にご満悦のマメは、携帯持ってる友達に番号教えるとか言ってたので、
まずは『携帯を持つにあたっての心得』を説明。

�@持てるのは外に遊びに行くときだけ。
�Aポケットに入れて、誰にも見せない。
�Bパパ、マミー、おうちの電話、911以外はかけない。
�Cインターネットにはいかない。
�D知らない番号からかかってきても出ない。
そして�E(一番重要壊さない。

ルールを言うたびに「え〜!」「えぇ〜!を連発してた、
最近「はい。」という言葉を忘れた息子ですが、念を押して、

「これ、壊したら次に携帯持てるのは自分で毎月携帯料金払えるときだからね
(↑すなわち、自分で職を持ってから。)

と言ったら、やっと「はい・・・。」と。
そして、着信、発信ともに3つの番号だけにしかできないように設定しておきました。

マメ〜、ほんとにもう壊すなよ〜

で、すっかり忘れてたけど、マメに言われて思い出しました。

「じゃあ携帯持ったから、もう一人で学校に行っていいんだよね?

そうだ!
携帯持つようになったら一人で送り迎えなしで学校に行ってもいいって言ったんだった・・・

「あ〜、・・・・・・・・・・それはまだダメ
「えぇ〜!!!!!!!!!!(←やっぱり「はい。」って言えない

だってさぁ、徒歩30分だし、横を時速80キロで車が通る大通りを歩かないといけないし、
あんまり人の話聞いてないマメだし、まだまだ心配なんだもん・・・
さて、マメが一人で学校へ行ける日はいつになるでしょうか。


というわけで、あたしの携帯番号が変わりました〜。
またそれは後日みんなにメールするね