(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

いまさら街散策。

最近近所のクリーニング屋さんに行った時のこと。
クリーニング屋さんの隣のお店は名前から読み取れる限りではベーカリーらしいんだけど、
毎回クリーニング屋さんに行くたびに、結構お客さんが出入りしてるのが見える。
(さらにアジア人ばっかり(笑))

へぇ〜、そんなにおいしいのかなぁ。

数ヶ月前にお気に入りで大活躍していたホームベーカリー様が壊れてからというもの、
すっかりパン作りもご無沙汰になって、毎日まずいアメリカのパンを食べてるあたし
でも、入ったことのないお店、しかも小さいとくると、小心のあたしには入りづらい・・・。
気になりながらも毎回外から眺めるだけで、入ったことは一回もありませんでした。
でもこないだクリーニング屋さんに行った時は、マメのお迎えまでちょっと時間があったので、
勇気を出して(?)、その念願のベーカリーに入ってみることに。
ドアを開けて、一歩踏み込んで店内を見回すと、なんだか普通のベーカリーとは違う感じ・・・。
でも入ってすぐ左のあたりにいろんなケーキやらパック詰めされたパンらしきものはある。
と、そこに一際目立っていた、このロールケーキを発見して、ピンと来た!


ちょっとこの写真だとわかりづらいけど、これ、ド紫色のロールケーキ。
なぜ紫色かと言うと、タガログ語「ウベ」と呼ばれる食材でできてるんで〜す

さて、「ウベ」、なんでしょう?

正解は、色ですぐわかるように(笑)、紫いも
フィリピンでは紫いもがよくお菓子類に使われてて、パパがいつも買ってきてくれる菓子パンもこの色。
で、これを発見してすぐにわかったけど、このベーカリー、フィリピンのベーカリーでした
ベーカリーと呼ぶ割にはパン類は結構数が少なくて(笑)、他に何を売ってるんだろうと思って、
カウンターの奥の壁にかけられたメニューを見てみると、

「アドボ」(フィリピン版豚の角煮)
「シネガン」(とっても酸っぱいスープ)
「パンツィット」(焼きビーフン)
と、その他もろもろ。

あたしの大好きなフィリピン料理の王道が!!!
で、よくよく店内を見ると、確かにカウンターの反対側には少ないながらテーブルとイスがあって、
どうやら注文したものを店内で食べられる、ちょっとした定食屋みたいになってました。

(何度もしつこいけど、)
ベーカリー・・・?

とりあえず紫いも好きのあたしとしては、この「ウベロール」にかなり惹かれたので、お買い上げすべく、
カウンターに持って行くと、カウンターのショーケースの中に、見たことのあるデザート発見

レチェフランだぁ〜

このレチェフラン、早く言えば日本のプリンの大きいバージョンって感じ。
でも日本のプリンよりも濃厚で、ちょっとレアチーズケーキも入ってるような感じ。
ただ、すっごい甘い(笑)
昔よくハニーとデートしてるときにハニーのボスのフィリピン人パーティーに呼ばれて行った時に、
初めてこのレチェフランを食べて以来、かなりのお気に入りに。
だいたいどのフィリピン人パーティーでも出てくる、デザートの王道らしい。
なので毎回あたしがレチェフランを好きなのを知ってるパパが買ってきてくれるんだけど、
作る人によって、結構違うのがちょっと難点・・・。
おいしいのは中もしっとりしてて、きめも細かくて、ほんとにプリンの濃いバージョンなんだけど、
あんまりおいしくないのは、中がドライで、気泡がたくさん入っちゃってたりするのもあり。
なかなかおいしいのに巡り合うのが難しいデザートなわけです
というわけで、ここのはおいしいのかどうか試しにこれも買ってみることに。
レジでお金を払ってると、横にはケータリングメニューも置いてあったので、一枚もらってきました。

で、おうちに帰ってまずは(一人で。)試食
とりあえず初挑戦のウベロールをいただくことに。
切ってみるとこんな感じ。

紫の生地の他に、茶色い生地も重なっていて、中にはクリーム入り。

う〜ま〜そ〜(←ほんとに甘いもの好き。)

切ったときの生地のふんわり感に驚いたけど、食べてもびっくり

おいち〜

フィリピンのお菓子だから甘いかと思いきや、甘さ控えめでほんとに日本のロールケーキみたい
さらに、ウベの風味がほんのりいい感じ
なんか茶色の生地は餡子みたいな味がしたかも・・・。
普通の白いロールケーキよりも、どっちかって言うと、抹茶ロールケーキみたいな感じでした。

そしてお次はレチェフランの試食(←立て続け。)

こちらも少し切って、カラメルソースみたいなソースをかけて食べてみると、

おいち〜

すご〜い!
こんなにおいしいレチェフランは久しぶりかも〜
予想を上回る出来具合でした

で、その夜、このお店を発見したことをメニューとともにハニーに伝えると、ハニーもびっくり
サンディエゴの方にはフィリピン街があるんだけど、ここら辺はほとんど見かけなくて、
毎回ロスに住むハニーの家族のおうちに遊びに行くときにしか食べれなかったフィリピン料理。
こんな近所で発見できたなんて、なんだか得した気分〜
というわけで(?)、先週金曜日は、ご飯はおうちで炊いて、携帯を買った帰りに、
そのベーカリー(笑)に寄って、今度はお惣菜類を買ってみることにしました。

マメが選んだのはアドボのチキンバージョン
あたしが選んだのは揚げたティラピア(魚)の煮物
ハニーが選んだのはおつまみにもいいというポークと野菜の和え物

早速おうちで食べてみたら、どれもこれも、

おいち〜

いつもパパが作ってくれるフィリピン料理は結構味が濃くて脂っこいものばっかりだから、
それがフィリピン料理だと勘違いしてたけど、日本人好みの味付けもあることを発見

マメのチキンアドボはいつものポークとは違ってあっさりしてておいしかったし、
あたしのティラピアもトマトと卵が入ったソースが中華風な味でおいしかったし、
ハニーのおつまみ系(名前忘れた・・・)も酸っぱさと辛さと野菜のシャキシャキでおいしかった

ヒメもお魚をよく食べました〜(ってまぁ、彼女はなんでもよく食べるけど・・・

「また行きたいね〜最近できたばっかりなのかなぁ?」
「いや、レジのおばちゃんが来週月曜日、1周年記念で全品10%引きだって言ってたよ。」

えぇっ!?1年も前からあったなんて・・・

まだまだ新興住宅街のここら辺も毎月続々新しいお店がいたるところにオープンしてるけど、
外食をあんまりしない貧乏家なうちとしては、外に行かないから全然気づかない・・・
この街に越してきて、かれこれこの12月で3年が経つけど(笑)、まだまだいろんな新発見がありそう

というわけで、月曜日、またウベロールとレチェフランを買ってきたのは言うまでもありません(笑)
今度ハニーの家族が遊びに来るときは、ここでフィリピン料理オーダーしよ〜っと